スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.3.6
2011 / 03 / 06 ( Sun )


豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。






暖かいな~と思ったら、また寒い日がやってきたり.....
この時期はなかなか気候が安定しませんね。




そんな中で、バラたちは少しずつ芽をふくらませています。


Chant Rose Misato  ミサトさんの新芽です。
このまま順調に育ってくれるといいな...
rose-110306-1.jpg




暖かくなってきた先週末には、置き肥(セレクション薔薇)をして、
その上から、キクノール200倍+キトサン300倍ブレンド水を
根もとにたっぷりと.....



それから1週間後の今朝は、
キクノール200倍+キトサン300倍のブレンド水を
つぼみや茎を、コーティングするように、たっぷり散布してみました。





下のこんな位置からも芽がふいています。
rose-110306-2.jpg
右の枝は、昨年一度折れかかったもの。
接ぎ木のテープをぐるぐる巻きにしてありましたが、
なんとか生き延びてくれたようです。
その先にも芽が出てきました。



バラの根もと(土の上)には、
コガネムシ幼虫対策の不織布、そしてその上には、
ご覧のように、杉の皮でできた「クリプトモス」が
マルチング材として、ふかふかと乗っています。



順次、液肥もあげる予定です。




ほかのバラたちも芽が出ているので、一緒にご紹介しますね~♪



☆Heritage ヘリテージ(ER)
rose-110306-12.jpg




☆Gabriel ガブリエル(河本バラ園)
rose-110306-11.jpg




☆Bienvenue ビアンヴニュ(デルバール
rose-110306-9.jpg




☆Grand Siecle グラン・シエクル(デルバール
rose-110306-4.jpg




☆France Info フランス・アンフォ(デルバール
rose-110306-6.jpg




☆Chartreuse de Parme シャルトルーズ・ドゥ・パルム(デルバール
rose-110306-7.jpg





☆ミニバラ(花フェスタ記念公園購入)
rose-110306-8.jpg



それぞれの芽から、どんな枝が成長し、どんな花が見られるんでしょう~!
今からとても楽しみです。










スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16 : 17 : 32 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<東日本大震災について 一般社団法人UKC JAPAN(転載) | ホーム | 東海道 宇津ノ谷(うつのや)>>
コメント
----

ごぶのさたです!

最近あまりコメントできずにすみませんでした。。

ベランダのバラ達も元気そうですね!

ベランダでもここまでできると、販売しているこちらも安心して勧めることができますよ!

この時期の肥料やりが一番花のポイントになります。

ばっちし今年もきれいに咲かせたいですね~~!
by: 亀プロ * 2011/03/06 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--


お久しぶりです~!

ちょうど記事をアップした直後に、
さっそく(速攻で)コメントいただき、ありがとうございます~!

昨年までは、正直言って心のどこかで、
「お庭じゃないし、ベランダだから、
 頑張ったとしても、できることに限界があるよね...」と
あきらめモードに思っていたんです。

でも、いろいろな方のブログや本などで、ベランダでも
素敵に咲かせていらっしゃる方が沢山みえることを知って、
「最初からあきらめては、もったいないな...
 せっかくあるスペースを、自分なりに活かしてやってみよう」と
思えるようになりました。

...で、火がついてしまって....(笑)


このテンションで「ばらもに」をもう一年がんばってみようと思います。

よろしくです~!!

by: manunu * 2011/03/06 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--バラモニ--

こんばんは!
ガーデンガーデンの鈴木です♪

先日はご来店ありがとうございました!
お目当ての?「クリプトモス」GETみたいで良かったです!わざわざ足を運んでいただいたのにスミマセン。

接木テープの場所うまく繋がってくれて良かったですね♪下からも芽が動いてますし良い感じで春を迎えられそうですね。

お店のバラ達も芽吹いてきました♪春が待ち遠しいですね☆
今後とも宜しくお願いいたしま~す♪

by: 鈴木 * 2011/03/06 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~。

おおっ!
私もクリプトモス、マルチングに使ってます~。
鉢底にも石の代わりに敷いたりしてます。

バラの芽ぶき、春に向かってわくわくと共に膨らみますね!
そんな今日は雪!ひゃ~!芽が凍えないか心配です。

by: アリゼ * 2011/03/07 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さま、ありがとうございます!--


いつもお世話になりありがとうございます。


クリプトモスの代わりに、
ガーデンガーデンさんでは、いろいろなものが揃っているので、
このところ3週続けて、週末毎に伺っています~。
(昨日も伺って、ちょうど欲しかった、
バラにも合いそうな花苗があったので早速購入しました。
3週続けて...は、わたしとしては新記録です!)


折れかかった枝、
もうダメかと思いましたがなんとか繋がり、
改めてバラの力強さを実感しました。


ばらもに2年目。来年の春までの任期を
うまく乗り切れたらな~と思います♪
by: manunu * 2011/03/07 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--


アリゼさんのブログで、初めて知ったんですよ~、クリプトモス。

その後、ほかの方のブログでも使ってみえる方がいて、
気になるな~と思いながら、とうとう購入してしまいました。

ふかふか加減が、バラにも優しい感じでいいですね~。

関東地方、今日雪だったんですね...なごり雪。
新芽へのダメージが少なくてすみますように....

by: manunu * 2011/03/07 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
お久しぶりです。

芽ぶいてきましたね~♪
芽を見てるだけでワクワクの季節ですよね。
バラ増えました?
春のベランダガーデンが楽しみですね。

私は、ブログもばらもにも休眠しておりましたが
やっと目覚めようかなぁ~と(笑)。

manunuさんのように無農薬とはいきませんが
今年もなるべく薬を使わずに育てられたらいいなぁと思っております。
今年も一年、楽しく気楽にお付き合い
よろしくお願いいたします。
by: 唐花 * 2011/03/08 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--


唐花さん、お久しぶりです~!

バラごとに、それぞれ個性ある芽を
こんなにじっくり見たのは、今年初めてです。

唐花さんのところのモリちゃんも
ウエルカムローズとしてのデビューが
待ち遠しいですね~♪

モリちゃんがマックスに咲いたら、
こっそり見に行きたいくらいです!(笑)

ふふ....そうなんです。バラ、増えちゃいました~♪
狭いベランダが、ジャングルになってしまいそう...
風通しは確保しないと..と思いますが、
バラの苗を見て、買いたい欲求を抑えるのは
本当に至難の業ですね。
これも今年初めて味わいました....

私も完全無農薬...という訳ではありませんが、
できる範囲で無理せずやって行けたらな~と思います。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by: manunu * 2011/03/08 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

ウッドデッキのベランダあたたかい感じでいいですね。

今年の夏も暑くなるみたいなので効果期待できそうですし。

クリプトモスは私も使ってます。
そのおかげかどうか?
虫嫌いの私がコガネキッズと遭遇しないですんでいます。

同じベランダ環境の方が保湿効果のおかげでシュートの発生率がよかったらしいので・・・
それを期待して!

みなさんのノウハウを参考にさせていただいてます♪

いまから開花時期が楽しみですね!
by: kuma * 2011/03/09 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--


思いつきで敷いてしまったウッドデッキ(ジョインデッキ)
どうなんでしょう~効果を発揮してくれると
いいんですけど~~(^^;)

いろいろな方のブログで、クリプトモスを知り
今年はチャレンジです♪

そうなんですね、コガネキッズ(この表現かわいい~!)も
ブロックしましたか!!

シュートの発生率も良い....!

見た目もナチュラルな感じですし、
なかなか楽しみな、クリプトモスに、
期待が高まります。


わたしも、みなさんから、本当にいろいろな事を
教えていただき、嬉しいかぎりです。

ワクワクの春目指して、がんばりま~す♪
by: manunu * 2011/03/10 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/198-9af0aeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
