スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.2.20
2011 / 02 / 20 ( Sun )


豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。




猛暑だった昨年。
コンクリートの上で、バラたちも大変な思いをしました.....


今年の夏はどうなるか...予想できませんが、
少しでも楽な環境を作ってあげたいな~と思い、
狭いベランダに、ホームセンターで購入した
木製のジョイントデッキを敷いてみました。
45センチ角を18枚。
rose-110220-1.jpg


これで少しでも暑さを和らげることができるでしょうか.....


暖かだった今日は、まずHB-101を少々入れた水をあげてから、
芽の出るこの時期用に、
バイタルV-RNAの200倍希釈水をたっぷりかけ、
コガネムシ幼虫予防の不織布を敷いてみました。
rose-110220-3.jpg



ほかのバラたちより、少し遅めですが、
ミサトさんの芽も、徐々に出てきました~♪
rose-110220-2.jpg



ここしばらくは、水やりのタイミングが難しいな...と思います。
加湿にならないように.....でも、水切れしないように......



今年は、オベリスクを使った鉢が登場しますが、
ほかの鉢も高低をつけたりして、立体的にベランダを
使ってみたいと思います。



ジョイントデッキを敷いたら、
意外とスペースがあるじゃない~と、ちょっぴりウキウキ状態に...♪


その勢いのまま、午後、ガーデンガーデンさんへ出掛けて、
これまでにない色合いのバラを、8号鉢で2つ、
増やすことにしてしまいました......大丈夫かしら......(^^;)


そこで鈴木さんに遭遇。
お伺いしたら、現時点でばらもに二期生さん、
なんと12人も申し込みがあったそうです。
(その場で、12人目の方にお会いしました....)


ばらもにの輪が、どんどん広がってますね~♪

みなさんからいろいろと勉強させていただけるので、
とってもとっても楽しみです。



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 00 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<赤塚山公園の梅まつり Part2 | ホーム | 東京見物-2011 デザインの玉手箱>>
コメント
--鈴木です!--

お世話になっております。

ガーデンガーデンの鈴木です。

先日はご来店誠にありがとうございます。
新たに新しい品種も仲間入りしていただき感謝感激です!

木製のジョイントデッキ良さそうですね♪
見た目はもちろん、風通しもよくなると思います。
やはりコンクリートだと暑くて根が傷む事もあるみたいですね。
ミサトさんも春にむけて芽が動いてますね☆
今年のお花が待ち遠しいですね♪

またのご来店心よりお待ちいたしております♪
by: 鈴木 * 2011/02/26 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さま、ありがとうございます!--


こちらこそ、いつもありがとうございます。
いろいろとアドバイスいただき、感謝しております。

ばらもに2年目、バラ熱に火がついてしまいました。
狭いベランダで収拾がつかなくなりそうで....
ちょっと心配です(^^;)

でも、ガーデンガーデンさんの店内を見ている時は
本当に楽しいですよ~♪

デッキで少しでもバラたちが楽になるといいな~と思います。

日に日に大きくなってくる芽を見て、
ますます心躍る今日この頃です。

これからもよろしくお願いいたしま~す!
by: manunu * 2011/02/27 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/193-8e1bcb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
