スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガーデンガーデンさん 公開バラ植え替え
2011 / 01 / 30 ( Sun )




豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。



ガーデンガーデンさんの南駐車場の
フェンスに植えられている何本かのバラ.....
その植え替えが公開で行われました。

rose-110130-3.jpg



鈴木さんとスタッフの女性が、
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの植え替えをしているところでした。
立派に育ったモリナールをプランターから出すのに一苦労...
スコップで土を崩していきます。

rose110130-4.jpg


rose-110130-2.jpg


rose110130-5.jpg


プランターから出てきた状態。しっかり根が張っています。
rose110130-6.jpg


そこからまた土を崩していきます。
rose110130-12.jpg


植え替え用の土はこちら...
普通の培養土(鈴木さん談)と大きめの赤玉土、鹿沼土
コガネムシ用のダイアジノン、元肥。
rose-110130-1.jpg


rose110130-8.jpg


用土に隙間ができないように、棒でつつき隙間を埋めていきます。
rose110130-9.jpg


このプランターは無事終了。
鈴木さん、スタッフの女性の方、お疲れさまでした~!
rose110130-10.jpg



すでに植え替えられていた、お隣のミサトさん。
枝振りがきれい....♪
rose-110130-7.jpg



作業をしながら、お客さんのバラに関する質問に答える鈴木さん。
みなさん、いろいろな悩みを持ってみえるので、
伺うだけでも勉強になりました。


また、その場で、
ガーデンガーデン開店当初からバラを購入しているという
女性にもお会いしました。


ガーデンガーデンさんから車で10分位のところで
100坪ほどの土地に、バラを完全無農薬で栽培されているとのこと...


この方にもいろいろ教えていただいて....
春にはぜひお庭を拝見させてくださいね~と
お願いしてしまいました。


いろいろな出会いがあるガーデンガーデンさんです。



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 06 : 58 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<赤塚山公園の梅まつり | ホーム | 釜の座>>
コメント
----

植替えや誘引もイベントになっちゃうんですね。
さすがガーデンガーデンさん。

立派な株になっていたから大変だったようですが、
そういうところを初心者は見て知っておきたいからこういうイベントいいですね。

manunuさんのブログで様子よくわかりました!

100坪の土地でのバラを完全無農薬で栽培スゴイですね。

今年は植替えで出た古い土もつかって「米ぬか発酵肥料」を試しに作ってみてます。
成功するとよいのだけど・・・



by: kuma * 2011/01/31 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--先日は('-^*)~☆--

おはようございます♪

先日の植え替えの記事を拝見し我が家のナエマさんも
植え替えをと思い
まずはG・Gさんの見学をと思いお店に伺いました。

ばらもにの方のお顔が見えないので
どなたがどの方なのかわからなく・・・。
きっとあの時の方ですね。。♡o。(*^o^*)。o♡
これからも宜しくお願い致します。
by: ふじみっこ * 2011/02/01 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--



コメントいただきありがとうございます!

入り口横、南駐車場に面したバラの植え替えなので、
バラに関心のある方が、絶えず何人か見守る中での作業でした。

いろいろなイベントを打ち出す、
ガーデンガーデンさんならではの企画ですね~♪

100坪で無農薬栽培は、虫との戦いだそうです。
薬を使わないから、花付きが悪かったり、
花は小さいんだけどね...と、仰ってみえました。
5月が楽しみです!

米ぬか発酵肥料の様子、興味あります!
またブログでご紹介くださいね~♪

by: manunu * 2011/02/03 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ふじみっこさま、ありがとうございます!--


コメントいただきありがとうございます!

え~!植え替えイベントにいらっしゃってたんですね~!

そういえば、カメラをお持ちの方、お一人みえました.....
優しげな笑みをたたえた...あの方がふじみっこさん..!

ご挨拶もせず失礼しました~~m(_ _)m

ナエマさんも無事植え替えされたようですね!

ばらもにもあと1年間。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

by: manunu * 2011/02/03 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

公開植え替えっていいな~、私も行きたかったです。もう次はないのかしら?

いつも駐車場のフェンス前に植えられてるバラを、土は何だろうとか、肥料は?とか思って眺めてましたけど…

土が普通の培養土に赤玉土を混ぜたもの、って言うのはちょっと意外…鉢が大きい分、水はけ良くしてるんでしょうかね?

それと植え替え終了の写真を見ると、深植えされてますよね?接ぎ口が土に隠れているみたい。
テッポムシ対策に接ぎ口を出さない深植えがいいらしいけど、接ぎ口を出すのが一般的みたいで…

バラの育て方は一つでなく、迷うことも多いです。(たとえ一つだったとしても、そもっそもキッチリやる能力がないんですけどね~、はは…)
by: sachiko * 2011/02/04 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--お世話になっております♪--

こんばんは^^ガーデンガーデンの鈴木です。
先日はご来店ありがとうございました♪

作業も無事終わりましてあとは春を待つのみです!
今年もうまく咲いてくれると良いですけど・・・(笑
しかしmanunuさんのいつも熱心な姿には本当に感心します。バラ達に対する愛情というか優しさというか植物達も幸せそうです♪

今回のイベントは講習会ではなくフリーの時間が多かったので対したネタも無く申し訳ありませんでしたが、少しでも何かの役にたてれば幸いです!
今後とも精進して頑張りますので宜しくお願いいたします。
by: 鈴木 * 2011/02/04 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--sachikoさま、ありがとうございます!--


こんにちは!

バラに関することは(特にわたしのような初心者は...)
何回見てもいいものです~。
今回は、たまたまタイミング良く拝見させていただきました。


ガーデンガーデンさんならではの
企業秘密があるのでは...な~んて...
わたしも用土がとても気になってました!

赤玉やかぬまが入り、ふかっとした用土で....
水はけ良さそうです。


その場ではあまり気にしなかったのですが、
確かに深植えですね~。
(わたしもいつも接ぎ口を出して植えてます....)

また鈴木さんに会ったら聞いてみましょう~!


by: manunu * 2011/02/06 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さま、ありがとうございます!--


先日はありがとうございました。

大したネタなんて...そんな...
いえいえ、植え替えの様子を見せていただけるだけで
こちらとしては有り難いです~!

見に来られた皆さんも熱心に質問されていて
とても刺激になりました。

バラの好きな方って、本当に多いんですね~。
それだけ魅力があるということでしょう。

わたしなど、知識も経験も乏しいので、
熱心だ...なんてとんでもなく、
結構肝心なことが抜けていたりするんです(笑)!


お世話をおかけしますが
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。


by: manunu * 2011/02/06 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/188-7ebf44ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
