スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バラの植え替え
2011 / 01 / 23 ( Sun )

昨日のバラ植え替えは、全部で7鉢でした。


すでにアップしてある2鉢のほかには.....





ヘリテージ(イングリッシュローズ)

昨年は、ワサワサと立派に成長してくれました。
花付きもよく、可憐な花が素敵でした。
今回コガネムシの幼虫の被害にはあっていませんでしたが、
昨年5月頃、ヘリテージだけにアブラムシがついたので、今年も要注意。
猛暑で葉の縁が茶色に変色してしまったので、
今年こそは二重鉢など、対策をとろうと思います。
rose-110123-6.jpg





ガブリエル(河本ばら園)

清楚な姿と香りの良さはピカイチ!
ERやFRに比べると、葉や枝が華奢な感じです。
暑さは特に苦手なようなので、ベランダでも
やや涼しい位置に、今年も置いてあげようと思います。
rose-110123-7.jpg





花フェスタ公園で購入したミニバラ(名前不明)

きれいなボタン色の花に惹かれて、衝動買い.....(^^;)
次から次へと、花を咲かせてくれました。
黒星病に弱いのと、結構虫がついたので、今年もその対策を...!
rose-110123-8.jpg



ここからは、ニューフェイスです。



ビアンヴニュ(デルバール)

昨年秋に花フェスタ記念公園へ
ガーデンガーデンさんのばらわごんで出掛けた折に、
ちょうどデルバールの講習会に出席して、その香りに出会い、
一目惚れ状態に.....今年の新品種です。

rose-110123-1.jpg


ネット(バラの家)で注文し、先日到着しました。
でも....よ~く見たら、ショートクライマーだったんです~!!

風当たりの強いベランダに置いて、天候によっては鉢の移動もするため
ショートクライマーはなるべく避けていたのに、
うっかり良く見ずに注文してしまったんですね...

これも何かのご縁.....簡易の支柱を取り付けて
ショートクライマーに初挑戦です。
ゆくゆくは、もっとオシャレにしてあげたいな~。
rose-110123-3.jpg





グランシエクル(デルバール)


今年に入り、ガーデンガーデンさんへ行った時、
そのあまりに立派な株を見て、思わず購入。


rose-110123-2.jpg


調べてみたら、ナエマの両親が、
このグランシエクルと、ヘリテージなんですね~。
フランスではロングセラーの花で、グランシエクルとは
「偉大なる世紀」の意味。フランスではルイ14世の時代のことを指すそうです。
太い枝の割には、1.0m×0.8mのコンパクトなブッシュ。
香りが強く、高芯半剣弁咲き。


rose-110123-5.jpg



楽しみな5月になるよう、
来月から、また、キクノール散布を始めます。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 10 : 01 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<釜の座 | ホーム | ばらもにダイアリー 2011.1.22>>
コメント
--こんばんは!--

こんばんは!

ガーデンガーデンの鈴木です。
いつもありがとうございます^^

ミサトさんも剪定されたようで今年の生育が
楽しみですね^^

グランシエクルご購入していただいたみたいで
ありがとうございます!
おっしゃる通りあの子はナエマさんの親なんですよ!
香りも淡い香りで癒されますし花は大輪ですごくインパクトありますよ^^
一度見たらとても印象に残ると思います♪

そしてビアンヴニュも買われましたか!
最新品種なのでごく一部の本当に有名なお店(テレビや本に乗っている所)だけ先行販売しているみたいです。
しかもおそらく大苗ですよね?

一般のお店では春の新苗からスタートなので良い物見つけたと思いますよ♪
もしよければご余裕がありましたらまた経過などをアップしてくださ~い♪

長くなり申し訳ありませんが今後とも宜しくお願いいたします。
by: 鈴木 * 2011/01/26 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さま、ありがとうございます!--


こんばんは~!

コメントありがとうございます。
長いコメントも大・大歓迎で~す♪


ミサトさんは、狭いベランダに置くため
やや強剪定しました....どうでしょうか....?
今年もコロンとかわいいお花に出会えるのを楽しみにしています。


グランシエクルは、ガーデンガーデンさんの売り場で
妙に存在感があり、一目惚れ状態でお持ち帰りしました..(^^;)
香りが強いのかな...と思いましたが、淡い香りなんですね~。
それに大輪...5月がますます楽しみになってきました。


ビアンヴニュは、そうです.....大苗なんです。

最新品種は、本来なら「1年位待ってみよう」と思うところですが、
昨年の鈴木満男さんの講習会で
「新品種は買わない方が良いと思う人が多いが、
 そこまで何年もかけて作出したものだから、
 購入しても全く問題はないです」のお言葉に
背中を押される形で、取り寄せることになりました。

また、逐次アップしますね~!
今年もいろいろとご指導ください..。
よろしくお願いします♪

by: manunu * 2011/01/26 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/186-5a6dbb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
