スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.1.22
2011 / 01 / 22 ( Sat )


豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。



バラの休眠期に入っていたので、
11月11日以来、久しぶりのばらもにダイアリーです。



12月は一回も更新していませんでしたね...
亀プロさん、ごめんなさ~い。




ようやく今日、ミサトさんの植え替えをすることができました。




「ばらもに」になったことをきっかけに、
なにか今までやったことのない事を試してみようと思った
バラ栽培3年目の2010年(昨年)。




たまたま、ネットサーフィン中に見つけた
木紅木さんの「キクノール」という木酢液を中心に、
バラキトサンやローズデフェンス、月桃エキスを組み合わせて
生育期間中、毎週葉面散布を続けました。


心なしか、バラもちょっぴり丈夫になったような気がして.....



じゃあ~今度は、木紅木さんの土で植え替えをしてみようと
セットで取り寄せてみました。それがこちらです。
ばらもに110122-2


木紅木の土・馬ふん堆肥・腐葉土・木炭チップ・ガーデンチップ
バットグアノ・ニームケーキ
(バットグアノとニームケーキは半分以上残ってしまいますが、
 今後追肥として使っていきます!)




これらを一定の割合でブレンドしていきます。
(初めてなので、ちょっとドキドキ....)
ばらもに110122-3




今朝、こんな状態だったミサトさん。
ばらもに110122-1


午後には、このような姿に大変身~!!(鉢は10号鉢のままです)
ばらもに110122-4

ミサトさんの冬剪定は初めてですが、思いきって剪定してしまいました。
ちょっと切りすぎたかな.....




ところで、実は、鉢の中にコガネムシの幼虫がいました!!!


全部で10匹も!! 


取り残しがないよう、気をつけましたが、
もしかして残っているといけないと思い、
急遽ダイアジノン粒剤を使いました。
(なるべく薬は使わないように...と思いますが今日は特別に....)



幸い、根っこはほとんどダメージを受けた様子はなく元気でしたが、
同じベランダにあったアブラハム・ダービーが、大打撃を受け、
根がほとんどない状態に......(初めて見た悲惨な状態、ショックでした~)



でも、枝の様子に少し希望が持てたので(...というか、希望を持ちたいと思って)
根を少し洗い、HB-101をいれた水に少し浸けてから
ダメもとで植え替えしてみました。

ばらもに110122-5

細かい根がないようでは、ダメかもしれませんね...
でも、そのまま捨てることが、どうしても出来ませんでした。




コガネムシ幼虫対策に、
全部のバラの根もとへ、不織布のシートを敷く予定です。



アブラハム・ダービーとミサトさんの間に置いてあった
ヘリテージには、幼虫は0。不思議ですね~。
コガネムシに強いのか、たまたまなのか.....?


バラは本当にむつかしい。






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 04 : 10 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<バラの植え替え | ホーム | 大雪>>
コメント
--コガネムシ--

バラの植え替え、お疲れ様です~。
夢中で作業して終わるとどっと疲れますよね…。

コガネムシ…私も去年の5月に被害にあいました。
休眠期でもないのに、根を洗うような大手術をしましたが…
切りつめて、肥料と水を控え、メネデールや活性剤で養生したら
ちゃんと復活して、秋にはお花も咲きましたよ~。

バラは本当に強いな…と思いました。
私もコガネムシ対策に
【コガネ虫産卵&雑草防止不織布】
というのを使ってみています。
おかげで今年の植え替えには、
あのムクムクした姿を見ずにすんでおります~。

私も今日は一鉢植え替えをする予定です♪

by: アリゼ * 2011/01/23 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--


7鉢だけの植え替えなのに、ちょっと筋肉痛です~(^^;)
やり出すと、止まらなくなってしまいますね...


今回は、コガネムシの幼虫との、初めての遭遇に
びっくりしてしまいました。

アリゼさんも....そうですか...
肥料と水を控えてなんですね...
そうメネデールも用意しようと思っていました。
活性剤も...ですか...。了解です。

5月に被害にあって、秋にはお花が咲いたんですね♪
バラ自体、元来強いものだとは思いますが、
アリゼさんのケアがどれほど素晴らしかったか...なのでしょうね..

はい、不織布を敷いてみます~。

アリゼさんも植え替え無事に終えられたことでしょう。

いろいろとアドバイス、本当にありがとうございます。
励みになります!
これからもよろしくお願いしま~す♪

by: manunu * 2011/01/23 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/185-5cf34e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
