スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
富士山 七景
2010 / 12 / 26 ( Sun )
今年2回目の富士山ドライブ。
土日1000円の恩恵を受けつつ、日帰りで行って参りました。



朝、午前6時半すぎ.....富士川サービスエリアから見えた富士山。
のぼったばかりの朝陽をうけて、まぶしいばかり...
fuji101225-1.jpg



富士ICから国道139号線を北上。
東京農業大学農場跡地の「ふもとっぱら」からの富士山。
fuji101225-2.jpg

fuji-2.jpg fuji-4.jpg
     fuji-3.jpg



朝霧さわやかパーキングから見た富士山。
北につづく稜線が本当にきれいです。あしもとの草原は、一面霜柱。
fuji101225-3.jpg


          fuji-5.jpg


河口湖からの富士山。手前下には河口湖大橋が見えます。

この日は西からの風が強く、河口湖の湖面も波だっていました。

富士山も雪が舞い上がっているのか、白い雲が山頂から東方向へ
絶えずわき上がって、少々もや~としていますが、
優しい表情だなという印象です。
fuji101225-4.jpg

湖周辺(河口湖大橋手前)にはポプラの木が沢山植えられています。
葉を落とした姿も、凜として美しい....
すっと伸びた枝ぶりも大好きなので、思わずカメラにおさめてしまいます。
fuji-6.jpg fuji-7.jpg




「道の駅なるさわ」から見た富士山。
河口湖から見た景色とはちょっと違ってきました。
パレットナイフで、雪をこすりつけたような斜面です。
fuji101225-5.jpg


青木ヶ原樹海を抜ける、国道71号線から見えた富士山。
fuji101225-6.jpg

71号線沿い、もうひとつ別の場所から。上の写真とは、またちょっと表情が違います。
fuji101225-7.jpg



ここまで来たら、富士宮やきそばを食べねばいけません...(^^;)
市中心部にある「虹屋ミミ」さんで、いただきました。

いかと豚肉が入った「富士宮やきそば」
ふっくらとした麺、さっぱりとしていながらコクのあるソース。
美味しかったですよ~!!

このお店に置いてあった「ふじのみやグルメ紀行&フードバレーマップ」
また、これを参考に、いろいろと美味しいものをいただいてみたいですね~♪
fuji-9.jpg fuji-8.jpg


また、富士宮の駅から富士山本宮浅間神社の周辺は
街が整備されていてとてもきれい。
今回は日帰りなのでのんびりできませんが、
いつかゆっくりと歩いてみたいな~。



早めに帰宅して、夕食は「ビオ・デリ」で購入したデリカテッセンと
バイエルンマイスタービールのビールで、お疲れさまでした~の会。

fuji-10.jpg fuji-11.jpg


夏と違って、雪のせいで一層富士山の山肌の様子がわかり、
興味が尽きない..といった感じ。
また..これほど、見る位置で表情が変わるとはびっくりしました。


いつ見てもいいものですね....富士山って。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 09 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 京都のもみじ 〈そのほか〉>>
コメント
--富士山。--

先日、富士山からケイ素が飛んできましたe-451
朝起きたら、ベランダの手すりが真っ黒!
こんな穏やかな富士山なのに、
どこから飛んできたのかしら・・・
いつまでも穏やかで、
どっしりと構えた姿であってほしいです。

昔は死火山だったのに、
今は休火山なんですよね・・・e-452
by: チャチャ丸 * 2010/12/28 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
--チャチャ丸さま、ありがとうございます!--


まあ~~!!
まるで桜島の火山灰のように...
富士山からも火山灰が飛んでくるんですね。


ベランダの手すりが真っ黒...には、困りますね~(>_<)
風向きによっては、時々あることなんでしょうか....?


何も知らないと、「キレイだわ~」と
うっとりするばかりですけど、
そうですよね...休火山であれば、
活動が活溌になることもあるのだと、
初めて気づきました...(今頃ですみません...)

これ以上噴火活動があまり活溌にならず、
穏やかな美しい姿をいつまでも
拝みたいものです~。

by: manunu * 2010/12/28 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。
ほんとに富士山っていろいろな表情を見せてくれますよね。
冷たい空気が頬を切る...そんな空気も感じられる写真ですね。うん。いいなぁ。きれい!
そうか~これだと思うものを撮り続けるんですよね。
そうすると、見えてくる何かがある!

私も富士山を一周したことがあるのですが
場所場所で写真を撮るってダメなんですぅ…。
すぐに飽きる…。
根気に欠ける…最近では写真もおっくうに(笑)

私も富士宮やきそば大好きです!
鰹節?の粉末みたいのが
ふりかけてありますよね。
あれが好きです。
by: 唐花 * 2010/12/29 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--



唐花さん、富士山一周されたことがあるんですね!
ここぞ...という場所で、素敵な写真を撮られたんでしょうね~。

私など、富士山が間近に見えるのが嬉しくて嬉しくて、
ただ単純にバシャバシャ撮ってたんんですよ~(汗)

でも...実際に自分の目に映る富士山以上のものは
下手なので、まだまだ撮れません......

富士山から「気」をもらいに、また出掛けたいですね。

富士宮やきそばの上にのってる、
そうそう....鰹節粉が決めてですね(^^)/

味がまあるくなって、ますますの美味しさです。
by: manunu * 2010/12/30 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます♪--

新年早々にブログにお邪魔したら、
こんなに綺麗な富士山をたくさん見ることができて
縁起がいいです~♪
富士山がこんなにくっきりと見られてうらやましいです~。
わたしはいつも曇ってたり、
晴れてるのに富士山には雲がかかっていたりで
こんなに綺麗には見たことないです・・・。

manunuさんや唐花さんの素敵な写真をみてると
「そこに行きたい!」「それ見たい!」
という気持ちになっちゃいます♪

by: パンチママ * 2011/01/01 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--パンチママさま、ありがとうございます!--



パンチママさん、明けましておめでとうございます。

2011年最初のコメントをいただき、ありがとうございました!

この日は、たまたま運良く
富士山をキレイに見ることができました~。

富士山はキレイですが、
わたしの腕がもっと良ければね...というところでしょうか...(汗)
(まだまだの私に、パンチママさんの優しいお言葉、嬉しかったです~)

パンチママさんの綺麗な写真にも癒されていますよ~!

夕焼けや紅葉、パンチくんとのコラボが毎回楽しみなんです。

ばらもにはまだまだ続きますね...
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
by: manunu * 2011/01/01 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/178-a87866b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
