スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GOPAN
2010 / 12 / 01 ( Wed )



以前パン教室に通っていたことがありました。


一年くらい通った教室で作ったもの...生イーストを使って、
手作りソースが美味しいピザ、もちもちのポテトパン、肉まん、メロンパン、
ぶどうをたくさん練り込んだパン、調理パン.....などなど....


思い出せないくらい、いろいろなパンを作りました。
楽しかったな~。



教室で習ったパンを、当時は自宅でもよく作っていたものですが、
今の生活では、忙しくて、なかなか時間が取れません.....



でも、焼きたてのあの味は忘れられない...



個人的には「白神こだま酵母」にも関心がある....



...で、このたび「GOPAN」を、思いきって購入してしまいました。
gopan-3.jpg




本当は、全粒粉の食パンを焼きたいのですが、
GOPANというからには、やはり、お米のパンを焼かねばなりません...(^^;)




お米のパンといっても、白米とイースト以外に、
小麦グルテンやショートニング、また、お塩や砂糖も少々必要です。
gopan-1.jpg




材料を投入して、焼き上がりまで約4時間(以外と早い...)



途中、白米をミルするときに、かなり大きな音がしますが....
(これがちょっと難点、でも、しょうがないですよね..)
gopan-2.jpg




焼き上がりは、こんな感じ(これは3回目です)
gopan-1-1.jpg



できれば、一般のドライイーストは使わずに...と、
最初の2回は、有機の天然酵母(ドライ・予備発酵不要)を使いましたが、
ふくらみがいまひとつで....(小麦を使う天然酵母使用のコースは別にあります)



この写真は、普通のドライイーストを使っています。



焼き上がりから15分、底の羽根をはずしたので、
パンの下の部分に穴が空いておりますが....
少しきめが荒い感じです。
gopan-1-2.jpg



お味のほうは、やはり焼きたては美味しいですね~。


小麦粉のパンと、少し違う(...と思う)のは、
かめばかむほど、甘み(うまみ)が出てくるところ。



これからは、時間の合間をぬって、
全粒粉や白神こだま酵母を使ったパンに挑戦しようかな....と思っています。





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 37 : 45 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<中華麺飯食堂 マルナカ | ホーム | 宮路山もみじ狩り-2010>>
コメント
----

こんにちは!
わ~米粉のパンですね~おいしそう~!

私もむかし天然酵母パンの教室にかよっていました。
自分でも酵母をおこしたりして、ホント楽しかったです。
でもやっぱりなかなか自宅のパン焼きが続かなくて
酵母が酸っぱくなってしまったりもv-356

でもmanunuさんの生地を読んでいたら
焼きたてのパンをまた味わいたくなってしまいました。
なによりパンを焼くって幸せですよね~v-238
by: アリゼ * 2010/12/02 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

今話題の ゴパンだ!!
美味しそうですね~♪
焼きたては たまらんだろうな~~(^0^)
以前 実家にいるころは イーストで パン作ってましたが ホームベーカリーがあると 楽なんでしょうね~

by: 花あじさい * 2010/12/02 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--


アリゼさん、天然酵母パン教室に通ってみえたんですね~。

自分で酵母をおこす....私にとっては未知の世界で、
とてもハードルが高い気がしますが、すご~く興味があります!


プロの技には敵いませんが、
それでも焼きたては最高ですし、
パン(...やお菓子)を焼いている時間は、
そうそう...なんとも言えない幸せ感がありますね~♪


せっかく購入したGOPANなので、
またいろいろと作ってみようと思います。
by: manunu * 2010/12/02 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--花あじさいさま、ありがとうございます!--


そうなんです、ゴパンなんです~(^^)

花あじさいさんもパンを焼かれてたんですね~!

一次発酵、二次発酵、成形、ベンチタイム.....
パン作りの工程は時間のかかるものですが、
焼きたての美味しさは格別ですね...

なかなか時間が取れない分、ホームベーカリーで
気軽に楽しめたら....と思います~!
by: manunu * 2010/12/02 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪

ゴパンだ~!すご~い!私も欲しい~!予約も終了してるほどの品薄をお買い上げとはタダモノデナイ気がしますよ~

パン用の米粉を買わなくていいところが人気なんでしょうね。使い勝手を教えて欲しいです。

蒲郡のみかんジャム!!興味しんしん♪
by: sachiko * 2010/12/26 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--sachikoさま、ありがとうございます!--



パン作りの達人、sachikoさんから
コメントいただき恐縮です~(^^;)

美味しそうなパンをsachikoさんのブログで拝見するたび、
上手だな~と思っていたんですよ~。

GOPANは...たまたま予約のタイミングが
良かったのだと思いますよ....(^^)/

必要なお米は、パン1斤につき約1合半。
レシピ本についているような、キメの細かいパンを焼くには、
機械が焼いてくれると言っても、まだまだ修行が必要なようです。
(まだまだ使い勝手をお知らせできなくて、ごめんなさい....)

この頃は、もっぱら国産小麦でパンを焼くことが多いのですが、
ノングルテンの米粉パンにも興味があります....(気が多いですよね~)


蒲郡のみかんジャムについては、こちらのブログに載せてみました。
よろしければ、ご覧くださいね...
http://newsguide1968.blog20.fc2.com/

by: manunu * 2010/12/27 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/171-699b72a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
