-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和紙とうだつの町 美濃
2009 / 11 / 07 ( Sat )

このところ、良い天気が続いていますね。
今日は主人と一緒に、うだつの上がる町並み「美濃」へ出かけました。

高速1000円の影響を避けて、朝7時過ぎには自宅を出発。
約2時間ほどで美濃に到着しました。

まず「美濃和紙あかりアート館」へ。
2階には美濃和紙で作れたあかりアートが
たくさん展示されています。
和紙で作られたとは思えない、自在な発想で作られた
作品の数々に驚きが隠せません。

1階には作品の販売もされています。
その一角に重厚な扉が。
もともとは昭和16年に建てられた農協の建物だそうです。
当時の金庫の扉がそのまま残っているのです。
まるで映画のワンシーンのよう。
アート館になったのは4年前。
美濃和紙アートの発信地になっているのですね。

入り口には、これまた和紙で作られた猫ちゃんが飾られていました。
IMG_3143.jpg


アート館を出て通りに出ると・・・
IMG_3147.jpg

まだ10時前だからでしょうか…まだ人影も少なく
とても静かな町並みです。

次は、アート館で共通券を購入した
「旧今井家住宅・美濃資料館」の見学です。
かつて紙問屋をしていた豪商の家で、
広い敷地・重厚な造りの部屋、蔵などから
当時を偲ぶことができます。

IMG_3156.jpg


IMG_3150.jpg


IMG_3153.jpg


本当に良いお天気でしたので
ついつい空をバックに写真を撮りたくなります。

続きは、また…


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 54 : 55 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<旧今井家住宅 美濃資料館 | ホーム | 三谷祭り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/17-f15cbbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
