スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.11.8
2010 / 11 / 08 ( Mon )




豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。


秋になってぽつりぽつり...とミサトさんが咲いています。




何輪目でしょうか...
秋バラとしては、4~5輪目くらい....?

rose-101107-1.jpg




大きなつぼみがあと2つ。時間をかけてゆっくり咲いていきます。

rose-101107-2.jpg

rose-101107-3.jpg

何枚かの葉が、猛暑のなごりでしょうか....茶色に変色しています...
なるべく葉を残したいので、変色した葉だけ、そっと切り取りました。


キクノール(木酢液)+バラキトサン+ローズデフェンスのブレンド液を
今朝、出勤前に葉面散布。


コンクリートの床の上で、この夏の猛暑を乗り越えたバラたち...
ヘリテージなどは葉のダメージの割には元気ですが、
強健なはずのアブラハム・ダービーが、かなり参っているみたいです。
年が越せるかどうか、ちょっと心配ですね..。




こちらは、この春「花フェスタ記念公園」で
色に惹かれ思わず買ってしまった、名も知れぬ(ミニ...?)バラ...。


下葉がほとんど落ちてしまっています....
植え替えの時期まで、がんばってね~!!
rose-101107-4.jpg


先週土曜日に、ガーデンガーデンさんで
京成バラ園芸の鈴木満男さんによるバラの講習会がありました。


午前中は忙しかったため、午後(PM2:00~)の講習会に参加しました。
午前の疲れが出たのか...途中眠たくなってしまい...(鈴木先生、申し訳ありません...)


でも...バラ栽培のエキスパートでいらっしゃるだけあって
バラ栽培に向き合う心構え(精神論のような...)を、
教えていただいたと思います。 貴重な時間でした。
万障繰り合わせて、午前と午後両方お聞きすればよかった~と後悔。


覚えている範囲で、後日あらためて、ブログにアップしますね。










スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 33 : 33 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ばらもにダイアリー 2010.11.11 | ホーム | しろくんがやって来て1年たちました>>
コメント
----

こんばんは。
ミサトさんきれいな葉っぱがいっぱい付いてますね!
先日の鈴木満男巨匠のお話によると
なにより葉っぱが大切とのことなので
きっと来年もきれいなミサトさんに出会えることができますね。
私午前中に行きました。
manunuさんに会えず残念...。

私もミニバラファンです。
小さいってことも魅力ですよね。
もう...大きいバラ置くところないんです(;O;)よね我が家。
by: 唐花 * 2010/11/09 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--


一応葉っぱがついていますが、
夏の暑さの影響で傷んだものが多いんですよ....

鈴木満男さんの講習会、
午前中に伺う予定だったのですが、
都合が悪くなってしまい、急遽午後に変更しました。

ほんとうに、いつまでも伺っていたいお話でしたね~。
貴重な体験でした。

亀プロさんのブログに、みなさんの記念撮影の様子が出ていたので
わ~、盛り上がってたんだな~と思っていました。

わたしも唐花さんに会えず残念でした...

ミニバラ、可愛いし色も素敵ですね...
初めて買ったんですよ~。
いえいえ、唐花さんのお家以上に
我が家のベランダは狭くって、
いつもバラの誘惑と戦っています~!

by: manunu * 2010/11/09 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

ミサト、印象的なピンクですね~。
私はデルバール社のバラは育てたことがないのですが
暑さにも強いと聞いたのですが、いかがですか?
デルバールやギヨーのバフレンチ・ローズ、
最近とても気になっています。

花フェスタ公園は4年くらいまえに1度いったきりですが
5月の花の盛りで、もう夢中でバラに埋もれました♪
またぜひ行きたい場所です。

鈴木満男さんの講習会の様子も、楽しみにしています~。
by: アリゼ * 2010/11/10 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--きれいに咲きましたね!--

こんにちは!
私もガーデンガーデンさんのばらもにをしています。

夏の剪定が遅かった為か、まだ育成中のナエマは蕾です。(だいぶふっくらしてきましたが…)
寒くなるのが早いような感じなので、すべての蕾が咲いてくれるか心配です。

鈴木満男さんの講習会、行けなかったんです。(号泣)
講習会の様子がupされるの楽しみにしていますv-238
by: ambrosiana * 2010/11/11 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--


わたしも今回モニターになって初めて
デルバールのバラに出会いました。

モニター対象は3品種あり、
ナエマ、モリナール、ミサト..どれも強健種のようです。

我が家のミサトさんも、
コンクリートの上という過酷な環境にもかかわらず、
今年の猛暑をなんとか乗り越えることができたので、
もちろん、バラとしての最低限の管理は必要ですが、
丈夫なんだな~と思います。
来年までモニターは続くので、まだまだ油断禁物ですが....(^^;)


花フェスタ記念公園へ遠方から
お越しになったことがあるんですね~!

5月は本当に素晴らしいですよね...
どこまで行ってもバラ・バラ・バラ....

今年行った時は、モニターをやっているせいか、
写真を撮りながら、本当にテンション上がりましたね~。
また機会があれば、ぜひいらしてください...

講習会の様子、簡単ですが、
これからアップしますね~。

by: manunu * 2010/11/11 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ambrosianaさま、ありがとございます!--


コメントいただきありがとうございます~!

ナエマさんを育てていらっしゃるんですね♪
時々ブログ拝見していました...


ばらもに、おひとりおひとりのいろいろなバラのお顔があり、
それぞれにがんばって咲いているバラたち...
ambrosianaさんのナエマさんも咲き出して...うれしいですね!
すべてが咲くといいですね~。楽しみ、楽しみ...!

鈴木満男さんの講習会は、これから簡単にアップしま~す。


by: manunu * 2010/11/11 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/163-501088a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
