スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
梅干しの瓶詰め
2010 / 09 / 10 ( Fri )

7月の土用の丑の日に、土用干しをした今年の梅干し

2日干して、もう一日...というところで、
曇りがちになってしまい、そのまま
少しの赤梅酢に漬かった状態で、今日まで来ました。


梅を購入している「月向農園」さんのお話だと
9月に干してもいいんですよ~とのことでしたので、
今日、再度、最後の干し作業をしました。


陽射しの強い、良く晴れた一日だったので
順調に最後の作業ができました。


夕方取り込んで、保存瓶に詰めて.....

今年の梅干しです。
ume-100910.jpg

超完熟梅4キロ、塩分18%


これから2年くらい寝かせると、まろやかな梅干しの出来上がりです。
1年くらいだと、まだツンツンした味のような気がして....



時間が最後の仕上げをしてくれる梅干し


う~ん、ぜいたくな気分に浸っちゃいます~
手作りの醍醐味かな....♪








スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 33 : 15 | ナチュラルフード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お好み焼き-2度目の挑戦 | ホーム | ばらもにダイアリー 2010.9.4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/137-905e5b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
