スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.9.4
2010 / 09 / 04 ( Sat )


豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画のバラモニター「ばらもに」で、
デルバール社の「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。



今日午前中、バラの夏剪定をしました。



これまで、2月の強剪定はいつもしていましたが、
夏の剪定はしたことがなく.....



ので.....おそるおそる....という感じで
全体の総丈を1/3位にしてみました。
(こんな感じでいいんでしょうか...?)
rose-100904.jpg



明朝、キクノール(木酢液)ブレンド液の
葉面散布をします。


本当は、今日の夏剪定のあと、そのまま葉面散布しようと
思ったのですが、あまりの暑さ(自分の汗かき状態)に断念。
とりあえず、根もとにヴィコント564(300倍)をあげておきました。




スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 31 : 22 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<梅干しの瓶詰め | ホーム | 妻籠散策 Part3>>
コメント
----

こんにちは~。
ご無沙汰いたしておりました。
私、夏の間、モグラの様に土の中でひっそりとしておりましたんで~あはは。
ミサトさん、写真では葉っぱもいっぱいできれいそうです。
コンパクトにされたんですね。
秋ばらが、モッコリ太チョに咲きそうでかわいいです。

我が家のモリちゃんは下葉がすっかり落ちてしまった。
コンパクトにすると葉っぱが無くなってしまいそうで。
ヒョロヒョロになってます。

来週は秋がやって来ますかねぇ?
いい加減にしてくれよ~~この残暑v-48




by: 唐花 * 2010/09/10 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--


そちらのモリちゃんが、
とてもスラ~っと伸びているのと対照的に、
うちのミサトさんは、
もともとあまりシュートも出てなかったし
背丈もそれほど伸びていなかったので
1/3ほどにそろえたら、妙にコンパクトになってしまいました。

葉っぱも、所々黒くなってきたので
慌てて(ここぞという時用の)薬剤散布をしましたが...

これからどうなるんでしょう...?

早く涼しくなってほしいですね。
by: manunu * 2010/09/10 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎度です!
皆さん夏の剪定今年初めてって方が多いですね!
何事も始めての挑戦は良いですね!
モニターなんで思い切っていろいろやってみてくださいね~。
by: かめぷろ * 2010/09/16 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--


「ばらもに」になったおかげで、
木酢液とか夏剪定など.......以前はここまでしなかった...ということに、
関心を持ったり、挑戦したり...と楽しく過ごしています~!

これもみなさんに教えていただきながら...だからこそですね。

まだまだ先は長いですが、
ばらもにになって良かったな...としみじみ思います。

by: manunu * 2010/09/16 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/136-2bc45c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
