スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
妻籠散策 Part3
2010 / 08 / 31 ( Tue )

妻籠のメインストリートをそれて脇道に入っていくと、
田んぼの手前になにやら木の箱が....
もしかして、ミツバチの巣箱....?
妻籠-9




やっぱりそうでした。
こういった巣箱を実際に見るのは初めて。
あまり近づけませんでしたが、記念撮影をパチリ。
蜂がたくさんいましたよ....
妻籠-10




以前、岸田今日子さんと岸田衿子さん姉妹の共著
「ふたりの山小屋だより」を読んだ時のことです。

姉妹が過ごした北軽井沢の夏の家に、ミツバチの巣箱があり
蜜を採取していたシーンが書かれていて....
ミツバチは少し恐いけれど、自分だけの蜂蜜が採れることに
心惹かれていました。

まさか、こんなところで巣箱に出会えるなんて....




帰り道では、木曽さわらのおひつを思いきって購入!
妻籠-19
料理好きな男性から、「釜炊き三昧」のこと聞き、
アマゾンで注文したところだったので
釜炊きなら、その後はおひつでしょう...と
生まれて初めて買ってしまいました。
使うのが楽しみです~~♪




こんな景色をみつつ、妻籠を後にしました。
妻籠-15

妻籠-16

この日も、雲がきれいでした......
妻籠-18

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

20 : 49 : 18 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ばらもにダイアリー 2010.9.4 | ホーム | 妻籠散策 Part2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/135-ea0a334a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
