スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
りんご
2010 / 08 / 23 ( Mon )

初物のりんごを見つけ、早速...2個だけ買い求めました。


「シナノレッド」
シナノレッド


長野県で育成された
「シナノ3兄弟」と言われる、
シナノゴールド・シナノスイートと共に、
中生種(9月下旬~10月上旬に収穫される品種)だと思っていたら....
シナノレッドだけは、早生種(8月上・中旬収穫)ということを
今回初めて知りました。


果肉は硬め、ジューシーで、ほどほどに酸味があるさっぱり系の味。



もともと「りんご狩り」には関心がなかったのですが、
今から5~6年ほど前に、ちょうど飯田市へ出掛けた折に
りんご狩りをしました。



まず、びっくりしたのが、もぎたてのりんごのジューシーさ。
これまでお店で買って食べていたりんごは、何だったの...?
という位、まったくの別物....
みずみずしく、たいへん美味しいのに驚きました。



そのりんごを、翌日会った友人におみやげとしてあげたところ....
あとから教えてくれた感想がこちらです。


「もらった時、正直言って、なんだりんごか...って思ったんだけど、
 食べたら、すごく美味しくてびっくりしたんだよ~。」



その1年後、2年後と、こだわり栽培をしている
松川町のりんご農園や天竜峡へりんご狩りに出掛け、
しばらく「りんご狩りブーム」が続いていましたが、
最近ご無沙汰しています。



あのみずみずしさを味わいたくて、
今年こそは「りんご狩り」へ出掛けたいと思っています...
行けるかな...?


秋以降、つがる・シナノスイート・王林・紅玉(お菓子用)・ふじ....
次から次へと、りんごが登場くるので
いまから待ち遠しい~! ワクワクします!



果物が美味しくて、おそばも美味しくて、美味しいお菓子もあるし、
味噌などの発酵食品も豊富で、野菜も美味しい。
風景も美しくて、温泉もある......そんな長野が大好きなmanunuです。






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 09 : 23 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ばらもにダイアリー 2010.8.26 | ホーム | 松寿し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/131-06dda244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
