-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
松寿し
2010 / 08 / 22 ( Sun )
年に2回、高校時代の友人6名(女性)で、
美味しいもの食べよう!と集まる会があります。



今回は、東京の友人が不参加ということなので、
5名が、豊橋にある「松寿し」に集合しました。
(お店の詳細は店名をクリックして、ぐるなび愛知版でどうぞ...)




おしゃれな外観。内装も素敵です。
入り口まわりには、クリスマスローズや茶花など、
植物が上手に植栽されているところなどが、
植物好きなmanunuのお気に入りです。
matsu-100821-1.jpg



幹事役の友人が、
前もって2階の掘りごたつ席を予約してくれました。
とても落ち着くんですよ~♪



今日のメニューは「おもてなし会席 碧」(要予約)


まず、口取り。アスパラガスの胡麻だれ添え、オクラを使った寒天寄せ、つくね。
とりわけオクラの一品が、口当たりも良く美味。
matsu-100821-2.jpg


エビサラダ
(エビのプリプリ感がたまりません!)
matsu-100821-4.jpg


お刺身(新鮮!)
matsu-100821-3.jpg



茶碗蒸し
(だしがきいて、味わい深い。自分でもこんな茶碗蒸しができたらいいな~と思う一品)
matsu-100821-5.jpg



揚げ物(天ぷら)
(カリカリ・サクサク!)
matsu-100821-6.jpg



お寿司(5貫)と赤だし
それぞれみんな美味しいのですが、
とりわけ穴子と卵焼きが好き。お子様なもので...(^^;)
matsu-100821-7.jpg



デザート・ほうじ茶
matsu-100821-8.jpg



今回は、会席コースなので、お寿司は少なめですが、
ほかの料理が多めに何品かつくといったものになっています。


また、通常の「夜のおきまり」の握り寿司膳ですと
多彩なお寿司7貫と、ほかにお通し・お料理2品・
茶碗蒸しorかぼちゃのスープ・デザートが付き、
お寿司をしっかり食べたい人におすすめです。
(お酒を飲まれず、がんがん食べたい男性には
 ちょっと量が控えめかも...ネ)



たま~に、こちらの華膳(夜のおきまり)をいただき来るのですが
お料理が毎回季節を感じさせるものに代わり
そのバリエーションの多さと味の良さに感心しています。
もちろんお寿司は絶品です!



お酒を飲まない私たち、おしゃべりしながら、
どんどん食べてました~♪



manunuお薦めのお店、トップ5に入る「松寿し」です。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

13 : 51 : 34 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<りんご | ホーム | しろくんグッズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/130-7a6fea7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
