スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.7.29
2010 / 07 / 29 ( Thu )

豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画のバラモニター「ばらもに」で、
デルバール社の「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。




少々遅れてのアップですが、
先日7月25日(日)の朝、ミサトさんの下葉の様子です。
あまり気持ちの良いものでなくて、ごめんなさい.......
rose-100725-1.jpg

rose-100725-2.jpg


rose-100725-4.jpg



根もとの細い枝も突然枯れてしまって.....
え~!どうして~!...という感じです。
rose-100725-3.jpg



取りあえず、おかしな葉を全部取り
キクノール散布をしました。
ほかの葉は元気で、
その後は落ち着いている様子だったので
安心していたら.....



今日の暴風雨で、ミサトさんの10号鉢だけが
なぜか横倒しに....!!!
幸い、細い枝が1本、少しぐらっとなっただけで済みました。


帰宅してその様子(横倒し状態)を見た時には、
「根もとから、ボキッといってたらどうしよう...」と。
本当に焦りました....(>_<)


根もとに置いてあったチップが全部こぼれてしまったので
明朝改めて直しておかないと....ね。

明日の日中は、また猛暑がぶり返すそうなので
チップなしでは、ミサトさんのダメージが
ますます大きくなりそうです。










スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 30 : 36 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<先日のしろくん | ホーム | 梅の土用干し>>
コメント
----

毎度です。
暑さでしょうかね。。
気温が上がるのはしょうがないですが、土の中の温度が上がるとかなりダメージを受けます。
なのでバークチップなんかはこの時期には欠かせませんね。
ベランダなので下が暑すぎるようであれば何か工夫した方がいいかもです。照り返しでかなり暑くなりますので。。。
まだまだ暑い日が続きますが、お体にも気をつけてくださいね。
by: 亀プロ * 2010/08/03 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--


この猛暑には、ほとほとまいっています。

周りに、ハーブなどの鉢物を置いてあげようかな~と
思っているうちに、今日まで来てしまいました....


夕方、コンクリートの床に打ち水をする時もありますが、
焼け石に水でしょうか.....


ミサトさんは、この写真のあと、とりあえず、
それ以上葉がおかしくなることはないようで、
芽(枝)も元気に伸びています。
(下の枝が枯れたときは、正直言ってびっくりしましたけど~)



亀プロさんも、暑い中でのお仕事大変でしょうね...
どうぞお体大切に!

家族のみなさんやふるさとから
パワーもらってるから大丈夫かな~♪
by: manunu * 2010/08/03 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/121-c70f47e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
