スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蒲郡花火大会
2010 / 07 / 27 ( Tue )

7月25日の日曜日、蒲郡で花火大会が開催されました。



初めての撮影は、蒲郡市東部にある、弘法山(標高92m)山頂から。
蒲郡市街が一望できる場所です。




昼間下見に行った時に、ちょうどそこに居合わせた、
写真熟練者のおじさまからは、
「新居の花火も景色が良いよ」などの情報を聞かせていただきながら、
「今年初めて、蒲郡の花火を撮るのか~、
 まずだめだろうね~~。 2~3年は続けてやらないとね~~」...と、
あたたかい励ましのお言葉(!?)もいただきました......(^^;)



正直言って、レリーズをどこで押してどこで離してよいのか
いまひとつわからない上に、
レンズを間違えて付けていってしまったので、
今ひとつ寄れないことに気がついた時には
すでに遅く.....(超初心者ですよね....)




午後7時30分にカウントダウンの花火からスタートです。
竹島の桟橋が手前にはいる構図。
似たような写真ばかりですが、アップします...
2010蒲郡花火-9


2010蒲郡花火-1

2010蒲郡花火-2

2010蒲郡花火-3


2010蒲郡花火-4


2010蒲郡花火-8




蒲郡の花火大会で有名なのは
海上にあがる「正三尺玉(30号玉)」です。
パンフレットによると、玉の直径は90センチ・重さ300kg
開いた時の直径は650m(竹島の3倍)だとか.....


これがあがると、離れていても市内なら、
ズドン...とすごい地響きが
毎年伝わってくるほどの迫力です。



午後8時20分にあがった正三尺玉は
「昇り小花・太尾引彩色超大百花の園」
上がったところで、いったん光の筋が下へ落ちました。
2010蒲郡花火-5


「あれ....?」とレリーズを離した瞬間、パッときれいな花が咲いて...
2010蒲郡花火-6
あらあら....ずーっとレリーズを
押していれば良かったのに~~(>_<) 残念~!



最後、午後8時40分には、もうひとつの正三尺玉があがりました。
「小花咲昇り曲付彩星小花入錦冠菊」
2010蒲郡花火-7
右が少し切れてしまって.....あ~こちらも残念......。



来年はレンズを間違えないようにして
撮ることができればなぁ~と思います。


途中、あまりも綺麗な花火が上がると
写真をとるのもそっちのけで
パチパチと拍手をして見入ってました....(^^)/
上手にはとれませんでしたが、
なんだかとっても楽しい時間が過ごすことができた一夜。


やっぱり花火はいいですね。








スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 56 : 50 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<梅の土用干し | ホーム | カフェめぐり  「アイタルカフェ」>>
コメント
----

v-469こんにちは~。
花火撮影一年目?
すごい!!もうこれでバッチシですよ!
すごくきれいだし、海に写る色が雰囲気ありますね~。
蒲郡らしくって、私は好きです!

実は豊岡湖公園で撮影のつもりが
渋滞にはまり...峠が越せず...仕方なく歩いて三谷へ。

私も引いた写真が撮りたかったなぁ。
でもさ、
ここで撮りたいって場所には
もうベテランさんが陣取っていらしゃるでしょ。
ちょっと、引いちゃう...な、年でもあるまいしですが。

あっ、これ何ミリで撮ってるのかなぁ?
このレンズでいいんじゃないかな。

でも、真っ暗な中、レンズ交換はむずかしいので
私は花火は高倍率レンズにしてます。
っていうか、高倍率は花火か旅行にしか使ってないんです。
欲しくて買ったけど、
重たい暗いで、普段はめったに使いません。あはは。

レンズも好き嫌いが激しくって。
manunuさんはどんなレンズが好きですか?
by: 唐花 * 2010/07/28 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--




過分なるお言葉、恐縮です....(^^;)

思うようにレンズを向けられなかったし
タイミングは悪いし...で、
まあ~花火1年目だからしょうがないかな...と
半ばあきらめモードで撮ってたんですよ。


実際には、右側にはベテランシルバーの方、
左側にはチャキチャキのベテランおじさまに
挟まれての撮影でした。
(花火見物の人も沢山みえました)

「今年花火撮影は1年目です」と言うと、
チャキチャキおじさまは、撮った画像を
見せてくれたり、広角レンズを覗かせてくれたり、
いろいろとレクチャーしてくださいました...

いつも思うんですけど、多分私から
「初心者オーラ」が全開で出てるんでしょうね~



使用したレンズは、EF24-105mm f/4L IS USM 
主人の借り物です...。
(持って行きたかったのは、EFS18-200mm f/3.5-5.6 IS)


まだまだカメラのこと、良くわからなくて
どのレンズが好き....とか、全然ないんです。
ただ、撮ってるという感じで。
そのうち、「これが好き」って
言えるようになりたいですね~♪
by: manunu * 2010/07/28 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/119-68e08381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
