スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.7.18
2010 / 07 / 18 ( Sun )

豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画のバラモニター「ばらもに」で、
デルバール社の「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。



梅雨も明け、ミサトさんの次なる関門は「夏越え」です!



2番花のあと、新芽がよく伸びました。
ベランダにあるほかのバラたち(アブラハム・ダービーや
ヘリテージ、ガブリエル)などと成長の度合いをくらべると
新芽の伸びに関しては、本当に元気...

rose-100718-3.jpg



今日のキクノールは、ニームとともに...
葉面散布をたっぷりしました。
根もとには、液肥も少々。



新芽の先には、つぼみたちがいくつも顔をのぞかせています。
rose-100718-2.jpg

rose-100718-1.jpg



咲かせてあげたいところですが、
秋に備えて株を休ませるため、
写真撮影のあと、カットしました。



これから夏の太陽に照りつけられることになります。
まだ対策がしてなかったです~~(^^;)

う~ん、何にしようかな....









スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

12 : 41 : 05 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<カフェめぐり  「アコーディアナ」 | ホーム | 豊橋祇園祭りの花火>>
コメント
----

こんにちは~!!

とっても葉っぱのきれいなミサトさん♪
感動しました^^
蕾もたくさんできているみたいですね^^
私も心を鬼にして(^^♪蕾ちゃんを摘んでいます~!!
by: げんじパイ * 2010/07/19 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎度です!
沢山枝出てますね!
今年はいろいろ試して夏越しやってみましょうね。

秋も楽しみな株ですね!
by: 亀プロ * 2010/07/19 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆
ミサトさん、枝がいっぱいだぁ~!!
葉っぱもとても元気そう。

もう蕾のカットを始めてるんですね。
わたしは・・・・、
咲かせちゃおっかな~と企んでますv-389
by: パンチママ * 2010/07/19 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--げんじパイさま、ありがとうございます!--


こんばんは!

はい...今のところ、葉も元気なんですが....
今日夕方見たところ、下のほうの葉だけ虫食いだったのが、
中間部分の葉が、ちょっと様子が変なんですよ~
ハダニかも....
明日朝、もう一度見てみます...


つぼみカットは、そう....抵抗ありますよね。
まさに、心を鬼に..という気分です。
今日のように暑いと、それだけで、
ミサトさんも体力消耗しそう...

ばらもにさんたちが、みんな、
気持ちよく秋を迎えられますように♪



by: manunu * 2010/07/19 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--


こんばんは!

いろいろ試して夏越えをやりたいところですが、
このところの暑さで、こちらがちょっとお疲れ気味です。

いえいえ、ミサトさんはもっと大変ですよね~。
秋に向けて頑張ります♪
by: manunu * 2010/07/19 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--パンチママさま、ありがとうございます!--


こんばんは!

元気なのですが、
葉の一部に、ハダニのような症状...
今日夕方発見しました。
ベランダ、暑くて乾燥してますから......(>_<)

明日もう一度見てみます。



ミサトさん、咲かせるんでしょうか....!
蓄積されたノウハウをお持ちの
パンチママさんだからこそ、
できる裏技がたくさんありそうですね♪

また、ブログでの経過報告を
楽しみにしています~!

by: manunu * 2010/07/19 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。

ばらもにメンバーのkumaです。
締め切り間際にすべりこみで入れていただきました。

ベランダ(集合住宅)で極力農薬を使いたくないということで参考にさせていただいております。

無農薬のバラグッズも色々とあって初心者にはどれを選んだらよいか悩みます。

この暑い夏なんとかのりきれるよう私も対策を練らないと・・・
by: kuma * 2010/07/22 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--


ご訪問、初コメントをいただきありがとうございます。
こちらこそ、はじめまして...
kumaさまのブログも拝見していましたが、
ご挨拶が遅れ申し訳ありませんでした...。


バラを育てて、まだまだ初心者の3年目。
アパート住まいで、赤ちゃんのいる家庭もあるため
特に噴霧するものは、なるべく薬品を使わずに
できたらいいな~と思っています。

でも...どうしても...という時のために
薬剤も一応手元に置いてあるんですよ..


「ばらもに」に加えていただいたことをきっかけに
今年は初めて「キクノール」という木酢液を使っています。

実験のような感じで、少々不安もありますが、
みなさんのお力を借りながら、
これからもがんばりま~す!

夏越えがうまく行くといいですよね....
また、いろいろアドバスお聞かせくださいね...。
どうぞよろしくお願いします。
by: manunu * 2010/07/22 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/116-bbcb6baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
