-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蒲郡まつり 納涼花火大会 2012
2012 / 08 / 01 ( Wed )

120801-1.jpg



7月29日の日曜日。蒲郡まつり納涼花火大会が開かれました。
写真を撮るのは今年で3回目です。
花火を撮るのはどこが良いかしら....と、毎回撮る場所を変えてきました。
今年選んだのは、蒲郡市の北西・とおよか湖近く。
とよおか湖公園まで行くつもりが、その途中の道路から
市街を見渡せる場所があり、急遽そこへ変更です。
すでに何組か花火見物の人たちが、歩道にシートを敷いたり
折りたたみ椅子へ座ったりしてスタンバイされていました。



120801-4.jpg





1年ぶりの打ち上げ花火撮影は、やっぱり難しかったです〜(>_<)
あっという間の1時間半。ピント合わせなど、
少し慣れてきたかな...と思った頃には、もう終了でした。

120801-2.jpg






なんとなく不完全燃焼なので、
シーズン中にもう一度どこかへ撮りに行きたい気分....(^^;)
120801-3.jpg




全部で3回打ち上げられる三尺玉。これは2つめ。
(1つめの三尺玉は、寄りすぎたのと、
 ISOをautoにしたままで撮ってしまったので失敗....)
120801-5.jpg




3つめの三尺玉は、上部に雲が出てしまいました。
120801-7.jpg







次回への反省をこめての写真アップです!

120801-6.jpg




120801-8.jpg





120801-9.jpg





120801-10.jpg






120801-11.jpg




蒲郡まつり納涼花火大会でした。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 58 : 26 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国府夏まつり 歌舞伎行列 〜役者編〜
2012 / 08 / 02 ( Thu )



120802-1-.jpg


7月28日(土)・29日(日)、豊川市国府町で夏まつりが行われました。



日曜日の午後に歌舞伎行列があると知り、初めて出掛けた昨年。今回は2回目となります。




昨年は、お祭りの流れもまったくわからないままに、
見物客とカメラマンの多さに、ただただ圧倒されてしまいましたが、
今年はすこし流れもつかめてきて、カメラを構える位置も自分なりに考えながら...(^^;)
その雰囲気を味わってきました。






120802-10.jpg

大社神社での記念撮影(午後1時近く)。かなりの数のカメラマンが包囲(!?)しているので、
私はうしろかのほうからバリアングル液晶を見ながら.....






この夏まつりでは、上町・中町・下町・南田4町の山車と
若者による歌舞伎行列が練り歩くわけですが、毎年メンバーが替わるので
今年はどんな役者さんが登場するのか....出会う楽しみがあります。





120802-9.jpg

花魁と石川五右衛門役の男子、仲良しみたいです。
お祭り専属のカメラマンさんに、二人一緒に撮って...とお願いしてました。




120802-6.jpg





120802-7.jpg





120802-8.jpg






120802-5.jpg





大社神社で記念撮影をしていたグループは、
東の方角からやってくるほかの町の歌舞伎行列を待ちます。
時間が前後しますが、そちらは正午には地元を出発し大社神社へ向けて
練り始めていました。
120802-4.jpg





120802-1.jpg






120802-3.jpg






120802-2.jpg








120802-11.jpg







120802-12.jpg






120802-13.jpg






傘にかわいい絵が....(^^)
120802-14.jpg







120802-15.jpg







120802-22.jpg






120802-19.jpg





暑い日でしたから....ちょっとお疲れの様子ですね...
120802-20.jpg





120802-17.jpg






120802-21.jpg






120802-16.jpg






もともとは若い男性だけが歌舞伎行列を行っていたようですが、
人手不足もあるのでしょう...女性も一緒に参加しています。
今回アップしたのは、ほんの一部ですので、
4町全部合わせると、いったい何人...歌舞伎行列に参加しているのでしょう.....






暑いなか、額に汗を浮かべながら、水分補給をしつつ頑張ったみなさん、
熱中症、大丈夫でしたか.....? 本当にお疲れさまでした。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 22 : 36 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
国府夏まつり 歌舞伎行列 まつり風景
2012 / 08 / 06 ( Mon )


国府夏まつり 歌舞伎行列の折り...心に残った風景を今日はご紹介します。
120806-6.jpg






揃って浴衣姿のご夫婦がお祭りを見物されていました。
二十歳前後の今風な浴衣もいいけれど、このような正統派の浴衣のほうが好き。
お二人とも大変お似合いでした......(^^)/
120806-4.jpg







将来は山車を曳いたりするのかな....
120806-1.jpg






120806-2.jpg






120806-5.jpg






120806-3.jpg






年齢を重ねても、凜として三味線を弾く姿は本当に美しいな〜と思います。
120806-11.jpg






120806-7.jpg






120806-9.jpg






120806-8.jpg






120806-10.jpg





国府の夏まつり 心に残った風景編でした。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 35 : 29 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山
2012 / 08 / 07 ( Tue )





富士山周辺へ出かけてきました。
2年前の夏初めて日帰りドライブをして以来、今回で3回目です。
一泊二日の日程で、初日は富士宮市から河口湖入り。
富士宮市では、しろくんが以前、安城の病院でお世話になった先生が
実家に戻られ獣医科医院を継がれているということでしたので、
そちらに伺い、久しぶりに元気なお顔を拝見....(^^)

肝心の富士山といえば、初日は生憎雲の中で、午後からはほとんど見ることができませんでした。





翌朝午前5時半、自然と目が覚めてしまって....カーテンを開けると!
きれいな姿を見せてくれました。この時点では、裾野から西方向に雲が出ています。

120807-1.jpg





120807-2.jpg





湖畔にはカメラを構えた人が何人も....
湖では釣り舟がいくつも繰り出していました。
120807-3.jpg





刻々と変わる富士山や河口湖の様子を、時系列的に載せていきますね...
120807-4.jpg





120807-5.jpg





120807-6.jpg





120807-7.jpg





120807-8.jpg





120807-9.jpg





120807-10.jpg





120807-11.jpg





120807-12.jpg





120807-13.jpg





午前5時半から7時頃まで、のんびり富士山の様子を見ていた朝でした。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 16 : 16 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
河口湖の風景
2012 / 08 / 08 ( Wed )



河口湖の風景をいくつか....





前日、宿に到着した時の風景です。晴れていましたが、富士山は雲のなか。
右端に小さく見えるのが、河口湖大橋。
120808-1.jpg









翌朝の風景。早朝ジェットスキー
120808-2.jpg








早朝のエサやり
120808-3.jpg








早朝ジョギング
120808-4.jpg






午前10時近くには、またこのような景色に.....富士山の姿を拝めたのは早朝だけでした。
120808-5.jpg







絶えず湖面にさざ波がたち、表情をかえる河口湖。
じ〜っと見ていると、生きているような気さえします。
いえ....生きているのでしょうね....(^^)
富士山にも、富士五湖にも、自然のなかには生命が息づいているのでしょう。
精霊の存在を感じずにはいられない、河口湖の風景でした。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 37 : 06 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レストラン ビオス
2012 / 08 / 10 ( Fri )


女性二人の旅といったら.....やはり美味しいものが食べたくなります〜(^^;)



獣医先生の医院からほど近い(車で10分ほど)場所にそのレストランはありました。



「レストラン ビオス」
120810-1-.jpg






松木一浩さんという方が、13年ほど前、富士山のふもと富士宮市にビオファームを開きました。
水と自然が豊かな富士宮市。その環境のなかで、一切の農薬・化学肥料を使わず
有機肥料のみで野菜やハーブを育てています。
その野菜たちや地元の食材を使った料理が食べられるのが、レストランビオスです。


120810-1--.jpg



ビオファームまつきが開催していた農業塾で野菜作りを学んだのが
女優の杉田かおるさん。以前、ちょうどテレビでその様子を見る機会があり、同時に
レストランビオスも紹介されていて、どんなレストランなんだろう....とずっと気になっていた私。




初めての今回は........
おまかせの前菜3品と主菜1品+デザートのコースを
ランチでいただきました。




最初の「アミューズ」...というのでしょうか.....
チーズとタマネギのプチシュー。ブルーチーズといってもまったくクセのない味で、
こんがりと焼けた香ばしい美味しさ。
120810-1.jpg





じゃがいも「レッドムーン」のヴィシソワーズ
120810-2.jpg




ニジマスと野菜(ニジマスの焼き加減が絶妙....美味!)
120810-3.jpg





夏野菜の蒸し焼き(バターと塩のみ...新鮮な野菜の旨みを存分に味わえました)
120810-4.jpg




つるむらさきのとホウボウのポワレ チーズと自家製ドライトマト添え
(スライスされたチーズが深い味を醸し出して、ドライトマトのかすかな酸味とベストマッチ)
120810-5-.jpg





さて....お次はデザート。するとお店の女性がこちらを運んできました。
4種類のデザートの食材が乗っていて、その材料を見てデザートを選ぶんですって...!
120810-5.jpg





私は、茄子の赤ワインコンポートと生姜のムース。
120810-6.jpg




もうひとりは、大豆のムース・小豆煮添え
120810-7.jpg




ほかの2品は、バジルのクレームブリュレと、黒米を使ったデザートでした。
どんなお味なんでしょうね.....(^^;)



最後はコーヒーとスイーツ少々。
120810-8.jpg




外の開放的な景色を見ながらいただく料理は、最高の味...♪
120810-1---.jpg




120810-1----.jpg




120810-1-1.jpg




どんどんお客様がやってきて....人気の高さがうかがえました。
お店の方たちの対応も丁寧でナチュラル。
憧れのお店に伺うことができて、本当に嬉しかったです。
レストラン ビオスのランチでした。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 28 : 25 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冨士花鳥園
2012 / 08 / 11 ( Sat )


レストラン ビオスでのランチの後は、冨士花鳥園を訪れました。
掛川花鳥園には数回行ったことがありますが、こちらは初めて。


120811-4.jpg




受付ではスピックコノハズクの、ココアちゃんとポッキーちゃんがお出迎えです。
手のひらに乗るほどのサイズで.....小さくてかわいい〜♪ 
120811-12.jpg

最初は2羽こちらを向いてチョコンとすわっていたのですが、
こちらは帰り際に撮った写真で....(^^;) おねむモードでした。








フクロウとミミズクの種類と数が、掛川にくらべると多いような気がしました。
どの子も個性的で可愛い子ばかり〜♪



120811-3.jpg





120811-2.jpg





120811-1.jpg









また....球根ベゴニアの種類と数の多さにも驚きます。
フクシアも大株の育てられ、その鉢が延々と並ぶ様は圧巻でした。

120811-5.jpg





120811-6.jpg



120811-7.jpg





120811-10.jpg





120811-11.jpg







鳥と触れ合える、ロリキートランディングには色鮮やかな鳥たちがいます。
こちらは、コガネメキシコインコ。1番右の子は若鳥のようです。
120811-8-.jpg







エミューたちは、林の中にいました。
ヘアースタイルにもそれぞれ個性があります。
120811-9.jpg







池には水とりたちが......。エサをあげている人たちのまわりに大集合。
それを呆然と見つめる赤ちゃんの表情がかわいい...
120811-8.jpg





ここならではの楽しさがある、冨士花鳥園でした。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 54 : 55 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天上山
2012 / 08 / 12 ( Sun )


河口湖畔にある天上山は、昔話「カチカチ山」の舞台なのだそうです。
標高1075メートルの山頂までロープウエイで行くことができます。
その間わずか3分。
120812-1.jpg





この日は朝から大変良い天気で気温もぐんぐん上り調子。
日陰では風が爽やかなのですが、標高1075メートルと言えども、
山頂は暑かったです....!!




120812-2.jpg




山頂に建つ展望台に登ってみましたが....富士山は雲のなか...(>_<)
120812-3.jpg





本当なら、真正面に富士山が見えるところですが残念でしたね〜
120812-4.jpg







120812-5.jpg







120812-6.jpg







120812-7.jpg










帰り道、とある牧場に、やぎさんたちがいるのに気づき、ちょっと寄り道。
120812-8.jpg






1皿100円のエサをあげられるようでしたが、ちょうどなくなってしまっていて。
でも、やぎさんたちは「わ〜い、ごはんだ〜」と寄ってきてしまいました。


120812-10.jpg







「ごはん、ないんだよ.....ごめんね〜」と平謝り。
120812-9.jpg






120812-11.jpg





やぎさんたちの、優しいまなざしに癒された
旅の締めくくりでした。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 02 : 59 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ventoさんの作品
2012 / 08 / 14 ( Tue )


先日...安城のデンパークで行われていた「マルシェ・ドゥ・アンジョウ」
ネットサーフィン中、たまたま行き着いたventoさんのブログが縁で、
そこへ出店されていたことを知り、立ち寄りました。




こちらはメガネケース。大きめのサングラスも入ります。
120814-5.jpg





120814-4.jpg




こちらは、何重にもガーゼが重ねられたタオル。
水通しがしてあるので、すぐに使えますよ〜...との、優しい気遣いが (^^)
吸水性抜群です!
120814-3.jpg





タオルに、アップリケされた布がお洒落。
120814-1.jpg





120814-2.jpg





購入したすべての作品が、色合いといい柄といい、
温かみがあってセンスがあって....私の好みにジャストフィット!
これからも機会があれば、作品に出会いに行こうと思っています。
楽しみがひとつ増えました♪






Ventoさんのブログ
「エドモントンとリネン」
http://vento8629.blog96.fc2.com




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 45 : 24 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子猫のMANAくん
2012 / 08 / 15 ( Wed )


先日、実家で保護された子猫のその後は.....
里親募集しましたが、なかなか見つからず(里親詐欺対策に条件を少し厳しくしたこともあり)
そのまま、すくすく育っております〜(^^)



120815-1.jpg






よく食べ、よく遊び、よく寝る。
疲れ知らずというか、エンドレスで遊びます。遊び方もダイナミック!
猫ちゃんタワーを3段目まで、一挙に登ってしまう勢いの良さです。
120815-2.jpg






動きがとても速いので、少々のブレはお許しください...(^^;)
120815-3.jpg






120815-4.jpg





120815-5.jpg






ドギーマンの「じゃれ猫LEDニャンダロー光線」の光を見つめるMANAくん。
そうそう....MANAくんというのは、ちょっと困ったようなお顔が
最近人気の子役「芦田愛菜」ちゃんに似ている...ということから命名されました。
120815-6.jpg






光線めがけて飛びつくMANAくん。でも、光は下へ行ってますよ〜がんばれ〜!
120815-7.jpg






おかしいな〜
120815-8.jpg





どこへいったの....?
120815-9.jpg





...というわけで、延々と遊び続けるMANAくんなのでした。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 07 : 10 | ねこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
