-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶のまち瀬戸のお雛めぐり
2012 / 03 / 01 ( Thu )



名鉄駅に置かれていたパンフレットで瀬戸「お雛めぐり」を知り、
今年初めて出掛けました。

120301-1.jpg






招き猫まつり以外で瀬戸を訪れるのは、はじめて。
思ったよりも静かな街の様子に、少し心配な気持ちになりつつも、
のんびりあちらこちらを歩きました。
(それぞれの会場では、古くからのお雛さまたちがいっぱいで、
 静かなパワーに満ちてる...という感じでした!)






無風庵に飾られた享保雛。
120301-6.jpg




ここでは、享保雛の持ち主の男性が
とても丁寧に説明をしてくださいました。

120301-7.jpg



120301-8.jpg


男雛の足の組み方や女雛の着物によって、公家のお雛さまと武家のお雛さまがあること..
その時々の天皇によって、着物の色が変わっていること...
今では作ることができないような技法で作られた道具の数々...
いろいろ勉強になりました..楽しかったです!









古民家久米邸にて
120301-9.jpg







120301-13.jpg










せと末広商店街にて
120301-4.jpg





120301-2.jpg






120301-3.jpg





120301-11.jpg






120301-10.jpg






120301-12.jpg





120301-5.jpg







瀬戸蔵のひなミッド
120301-14.jpg









今回、無風庵の方に......「久米邸」のお雛さまと同時に
ぜひ見てください..勧められた「旧川本桝吉邸」。
残念ながらご不在だったようで拝見することができませんでしたので
これは来年のお楽しみにしたいと思います♪





お雛さまたち、どれも素敵で立派なのですが、
ガラス越しだったり、室内だったりで...
初心者の私には、思ったよりも撮るのが難しかった....(>_<)
来年の課題ですね~。





楽しい雛めぐりでした!






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 23 : 42 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドクターイエローに会いました!
2012 / 03 / 03 ( Sat )


しばらくは会うことは叶わないかも....と諦めていましたが....
今日、ドクターイエローに会うことができました。


120303-1-1.jpg







こだま検測の下り、豊橋駅です。
予想時間近くに下りホームの東京寄りホームへ出向くと、
すでに撮り鉄の人たちが数人待機していました。
そうなんだ....早くから来て、良い場所を確保するんですね~。







そうそう...この表示。ネット情報にも書かれてました。
120303-1-1-1.jpg







ドクターイエロー初対面のわたしは状況がわからないので、
とりあえず撮ろう...と思い待っていると....やって来ました!

120303-1.jpg






120303-2.jpg







ホームに停まると、みなさん一斉に走り寄ってきます(^^)
120303-4.jpg








ホームの端から端へ......年甲斐もなく、先頭まで走ったんですよ~(^^;) 
こちらには、もっと多く人が集まっていました。
120303-6.jpg







120303-5.jpg






120303-8.jpg






2分ほどでもう発車です。後ろ姿を見送りました。
120303-9.jpg






駅もよいのですが、少し高い位置から全体の走る姿を撮ってみたいなぁ~。
難しいだろうなぁ...と思いつつ、次の機会への思いが高まった
ドクターイエローとの初対面でした。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 50 : 45 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひなまつりの日の赤塚山梅林
2012 / 03 / 04 ( Sun )



豊川市の赤塚山公園の梅林も、少しずつつぼみがほころんできました。
梅林に梅の香りが漂い、歩いていると心が落ち着きます。

120304-5.jpg







今回も100mmマクロで。
先日はまだ咲いていなかった紅梅も咲きだしました。



120304-1.jpg








全体としては見頃はもう少し先のように思いますが、そのなかでも
まとまって咲いているところを撮ってみました。
120304-7.jpg







三々五々、お花見のひとたちがやってきます。
120304-6.jpg





120304-2.jpg






120304-4.jpg







120304-8.jpg






これから開花という梅の木のほうが多かったので、
もういちど訪れることができたら....と思います。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 40 : 21 | flower | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なずな
2012 / 03 / 06 ( Tue )



冬のあいだ、枯れ姿だった田んぼも、
気がつけば新芽がふき、一面緑のじゅうたんが広がっていました。





その中にぽつりぽつりと菜の花が咲いていました。
背景にグリーンをもってきて菜の花を撮してみようと出掛けたら.....







思いの外うまく撮せず......(>_<)
かわりに気づいたのが、足元に咲いていたなずな。
地味ながら、よ~く見ると可憐な姿をしています。


120306-3.jpg







120306-1.jpg






120306-2.jpg





こちらの田んぼ、一昨年はれんげ草が咲いてきれいだったのが、
昨年は見かけませんでした。今年はどうなんだろう...
れんげ草をちょっぴり期待しているmanunuです。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 19 : 48 | flower | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きなこちゃんの里親募集
2012 / 03 / 08 ( Thu )


先日もご紹介しました...実家の裏庭で保護された、きなこちゃん。
さびねこのメスです。


120308-1.jpg






条虫駆除も避妊手術もすんで、元気いっぱい~♪
気立てがとても良く、小さな声で鳴く様子がかわいい子なんです。
おりこうさんでもあります。




120308-2.jpg





だれか可愛がってくださる方、いないでしょうか.....
里親募集中です。







レオンくんも.....
120308-4.jpg



コロンちゃんも......
120308-3.jpg


きなこちゃんの行く末を、みんな心配しています。










休憩時間に撮った、本日の梅。どちらも垂れ梅です。
南側に植えられている紅梅はそろそろ満開を迎えそうです。
120308-5.jpg







東側に植えられている白梅は、日当たりの関係で
いつも遅れ気味....でも香りは最高です!!
120308-6.jpg





梅の季節が終わらないうちに、
きなこちゃんの進路が決まりますように.....






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 27 : 15 | ねこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
赤塚山公園梅林  ふたたび
2012 / 03 / 10 ( Sat )




赤塚山公園の梅もようやく見頃を迎えています。
まだ開花していない遅咲きの梅もありますが、
かなり咲きそろってきましたので、華やかでした。





なんとなく、今回も100mmマクロで。



120310-1.jpg









120310-4.jpg









120310-2.jpg










120310-3.jpg









120310-5.jpg








120310-8.jpg









120310-7.jpg










120310-6.jpg




なかなか課題がクリアできませんが......(^^;)
きれいな梅の花に囲まれて幸せな気分を味わいました。












テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 05 : 35 | flower | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
早春の葦毛湿原
2012 / 03 / 12 ( Mon )




昨日、近くまで出向いたので、久しぶりに葦毛湿原へ行ってみました。


120312-1.jpg








お天気の良い日曜日。
まだ花の季節を迎えていない葦毛湿原ですが、
次から次へと人がやってきて、一帯は大賑わいでした。
トレッキングの服装のひとたちも多かったですが、
普通の服装のひともたくさん。







とくに花も咲いていないこの季節。
みなさん、わたしのように、散歩がてら葦毛湿原を訪れるのでしょうか...










今年は全体的に花の開花が遅れています。
ショウジョウバカマが咲くまでもう少しかかりそう.....








シラタマホシクサやミカズキグサが、ドライフラワー状になっていたり、
また、2カ所ほどアズマヒキガエルの卵がかなりの数、見られました。






湿地内に作られた木道を歩いていると、
どこからか、ひらひらと蝶が舞ってきました。







そのまま木道に着地して、羽を広げました。
そのきれいなことといったら.....(^^)





120312-2.jpg





蝶が逃げないように、恐る恐る近づいてカメラを向けます。
傍から見たら、かなりのへっぴり腰だったと思います....(^^;)




120312-3.jpg









木道で羽を広げたがっていた様子。日光浴なのでしょうか..
人の気配を感じれば、すぐに逃げるでしょうけど
木道にじっととまっている姿を見ると、踏まれそうで心配です。


120312-5.jpg



でも、まさか蝶に出会えるとは思っていませんでしたので、
嬉しかったですね......♪







帰ってから調べてみたところ...「ルリタテハ」のようです。
初めてその名を知りました。成虫で越冬した個体なのですね...








120312-6.jpg



この道しるべにもあるように、奥にミカワバイケイソウの群落があるとか...
今年は季節になったら、ぜひ訪れてみたいと思っています。





早春の葦毛湿原でした。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 12 : 27 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ばらもにダイアリー 2012.3.13
2012 / 03 / 13 ( Tue )




豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。







1月29日に植え替えをしてから、約一ヶ月半。
3月11日現在の姿です。

120313-rose-3.jpg






週末ごとに、液肥や活力液を株元に灌水しています。
芽も伸びてきました!

120313-rose-2.jpg






120313-rose-1.jpg






昨年蔓延した黒星病対策は、
やっぱりキクノールとキトサンの葉面散布で乗り切ってみようと思います。
去年はちょっとさぼってしまったので........(^^;)
今年こそはハンドスプレーで地道にがんばります~♪









この季節は芽かきの時期。


120313-rose-4.jpg

ガブリエルの芽が1カ所から沢山出ていたので
ひとつ残して残りはごめんなさい...しました。






今の時期は、雨の日も多かったせいか、一週間に1回の灌水も、
これからは少しずつ間隔が狭まってくるでしょう。






昨年と鉢の配置も変えて、
風通しを良くしてあげたいな~と思っています。







「ばらもに」ももうすぐ卒業。あっという間の2年でした。





でも、ばらもにダイアリーは、このままカテゴリーを残して、
備忘録的に綴っていきたいと思います。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 19 : 32 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せいろ蒸し 絹さや
2012 / 03 / 15 ( Thu )



豊橋市の東部、葦毛湿原にほど近い岩崎町にある
「せいろ蒸し 絹さや」さん。




全部で20席くらいのお店だということと、人気があるせいでしょうか...
なかなかランチの予約が取れませんでした。







今回、初めての訪問です!
120313-1.jpg






ゆったりと作られた店内。
120313-2.jpg






まず...せいろの登場です。(こちらは3人前)
砂時計をセットする前に、そっと木の蓋をはずしてパチリ...(^^;)
120313-3.jpg








びっくりするほどたくさん野菜、小さなお豆腐とかまぼこ、豚肉少々、うずらの卵を
砂時計3回返す時間(10分ほど....)蒸します。







そして......蒸し上がりました!
120313-4.jpg





ポン酢とゴマだれでいただきます。野菜が甘くて美味しかったですね~。









こちらも一緒に....
ランチのメニューは、野菜せいろ・せいろ蒸しご飯・絹さや弁当・
茶碗蒸し・選べるデザート・ミニ珈琲で....¥1300
120313-5.jpg









選べるデザートは、お抹茶とようかん・ぜんざい・杏仁とうふ
ところてんから選びます。
杏仁とうふ&ミニ珈琲(手作りプリン付)
120313-6.jpg









ご夫婦でやってみえるお店...(manunu好みですね~)
野菜中心ですが、充実した内容におなかがいっぱいになりました。
これで1300円なんて.....びっくり!
人気の理由がわかりました♪











玄関先の飾りもかわいい....
120313-7.jpg






少しわかりづらい場所にありますが、おすすめのお店です。











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 56 : 05 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の息吹
2012 / 03 / 18 ( Sun )



この週末は春の雨でした。植物には成長の雨。
ぐんぐん伸びる、ベランダのバラの芽を見て
開花する5月へ思いを馳せています。







先日なずなを撮した田んぼも
グリーンが一層濃くなってきました。


120318-1.jpg





その中にぽつり、ぽつりと咲いている菜の花。



花の開花は遅れていても、春の息吹を感じています。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 01 : 59 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
