-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岡崎 東公園の紅葉
2011 / 12 / 01 ( Thu )


先日の日曜日、岡崎に用事があって出掛けた帰りに、東公園に寄ってみました。
東名岡崎インターからほど近い場所にある公園です。


111201-1.jpg






紅葉の時期に訪れたのは初めて。時間は午後3時半頃でした。
家族連れも多かったですが、なんといっても多いのはカップル♪
きれいな紅葉を撮そうとすると、必ずカップルも一緒に....(^^)
デート中のところ、ごめんなさいね...
111201-3.jpg





たくさん集まったひとたち、黒鳥やカモにエサをあげているのです。
このまわりにも、カメラ女子など結構カメラマンが多かったですね。
111201-2.jpg






111201-5.jpg





111201-4.jpg





111201-7.jpg





111201-6.jpg





111201-9.jpg





111201-8.jpg




一番の見頃にはもう一歩というものの、楽しませてもらいました。
今年はもう1カ所、この週末に紅葉を撮りに行こうと思っています。
楽しみです~♪






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 52 : 35 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラグーナ蒲郡のイルミネーション
2011 / 12 / 02 ( Fri )


ラグーナ蒲郡で、毎年恒例のイルミネーションが始まっています。


111202-1.jpg





イルミネーションはあまり撮ったことがないので、
まずは練習を...と、出掛けてきました。
111202-3.jpg






ラグーナ蒲郡 絵手紙...ならぬ絵あかり展「がんばろう!日本」が併催されていました。
111202-10.jpg





いったいいくつあるのでしょう.....やわらかなあかりが、足元を照らします。
111202-2.jpg




111202-8.jpg





先週土曜日の点灯式以来、マリーナもイルミネーションの仲間入り。
111202-5.jpg




この日は風もなく、水面に反射する光が一段ときれいです。
111202-4.jpg




111202-6.jpg




ヨットのなかにピカチューがいました....目が光ってる~(^^)
111202-7.jpg





イルミネーションをどう撮ってよいのか、いまひとつわかりません....(^^;)
ラグーナ蒲郡は近いので、また練習に行ってきま~す♪
111202-9.jpg





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 57 : 37 | 夜景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
愛知県立農業大学校 農大祭
2011 / 12 / 04 ( Sun )

岡崎市の名鉄美合駅の近くに、愛知県立農業大学校の岡崎キャンパスがあります。
以前から、そのそばを通るたびに、木々のあいだから見える
牧歌的な様子に心惹かれるものがあり、
「一度、校内を見学してみたいな~」と思っていました。




古い木造建築も一部残っていることも知り、合わせて見学可能かどうか問い合わせをした折りに、
12月3日に農大祭があることを教えていただきました。
(見学はいつでもOK、月~金ならば管理棟へ一言見学の旨を伝えれば
名札を渡します...とのことでした。時には、俳句の会の方たちが訪れることもあるとか....)






朝から生憎の雨模様。でも...午前10時の開始時間にはなんとか雨も上がり、
初めての農大祭を楽しみました。
とりわけ人気がある(らしい...)のが、シンビジュームや胡蝶蘭などの鉢植え販売。
午前8時40分から整理券がでるほどです。








いくつものテントが張られ、農産物や卵などが販売されたり
大学内で採れた作物を使っての食べもの販売が元気よく始まりました。








うわさ(!?)では、五平もちが人気...とのことでしたので、さっそく列に並びました。
男の子たちが慣れない手つきで頑張ってます。
111204-3.jpg




ここで収穫したお米で作った五平もち、
ふわっふわっでお味噌も味わいがあり大変美味しかったです♪
しばらくしたら、五平もちの列がもっと伸びていました....(^^;)
111204-2.jpg




ふ...とほかのテントに目をやると、なにやら怪しい二人が....(^^;)
遠目にはビニールか何かで出来た緑のかぶり物..に見えたのが、本物のキャベツ!!!
聞くと、収穫した時に捨ててしまう部分でキャベツのかぶり物を作ったのだとか......(笑)
となりにいた「馬のかぶりもの青年」と一緒に記念撮影させてもらいました。
111204-1.jpg





ほかには、白菜や大根を買ったくらい。やっぱり校内の景色に関心が向いてしまいます。
111204-13.jpg





カメラ片手にぶらぶら歩いていくと...なんと懐かしい~二宮金次郎の像がありました。
小学生のころ、小学校の正門脇にあったのを見て以来です。
111204-6.jpg




111204-7.jpg



111204-8.jpg



中央教育棟
111204-9.jpg



どんどん入ってくる車の誘導を生徒さんがしています。
111204-10.jpg



111204-12.jpg




本当に広い敷地です。紅葉を撮りにゆっくり訪れたい場所ですね~。
111204-11.jpg



今回は、農大祭の賑やかさに押されて...木造の建物を撮り忘れてしまいました。
またあらためて、伺いたいですね....








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 13 : 41 | イベント | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
赤坂宿 浄泉寺のいちょう
2011 / 12 / 05 ( Mon )



先月のことでした。旧東海道を車で走っているときに、
赤坂宿付近に、大きないちょうの木あるのに気づいたのです。




今年は、中川村のいちょうを見て以来、いちょうの木に
ついつい目が行ってしまいます....(^^;)




先日宮路山へ行った帰りにちらっと見てみましたが、まだ早い様子。
......そこで、一昨日、農大祭に行った帰りに、もういちど見に行ってみました。





そこは、浄泉寺というお寺さんの境内でした。
奥に写っている蘇鉄は、歌川(安藤)広重の「東海道五十三次・赤坂の図」に描かれたものだそう。
もともと赤坂宿の旅籠の中庭にあったものが移植されました。
111205-9.jpg





111205-4.jpg





ちょうど、観音さまのお掃除をされていたお寺の方がいらっしゃったので、
お声をおかけして、中に入りました。
111205-3.jpg





111205-5.jpg





このイチョウは100年位になるのだとか.....
いつもはもっときれいなんですよ...と仰ってました。
どこもそうなんですね。
111205-7.jpg






111205-1.jpg






入って左側には、石像の百観音がずらり...と並んでいます。
111205-6.jpg






名残のもみじも少し...
111205-2.jpg






111205-8.jpg




もっと美しい姿のイチョウが見てみたいな....また、来ましょう♪
来年の楽しみがまたひとつ増えました!







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 43 : 56 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普門寺の紅葉 その1
2011 / 12 / 06 ( Tue )



豊橋市の東部、静岡県との県境近くの雲谷町(うのやちょう)に
高野山 真言宗の名刹 普門寺があります。

111206-1.jpg



いろいろな方のブログで拝見して、一度は行ってみたいな~と思っていましたので、
紅葉も見頃になってきた日曜日に出掛けてきました。





県道3号線から北に入ります。ちょうどこの日はウオーキング大会も開かれていたようで、
普門寺周辺もリュックを背負った人たちがたくさん歩いていました。




車で行っても県道からかなり入っていくので、
創立が奈良時代にさかのぼるという普門寺、その昔は、
まさに山寺...修行の場という風情だったのではと思われます。






この鐘楼門、見たかったんです。このような山奥に...立派な造りですね~
111206-2.jpg




111206-3.jpg




111206-5.jpg





111206-4.jpg





111206-6.jpg




続きはまた.....






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 08 : 13 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普門寺の紅葉 その2
2011 / 12 / 08 ( Thu )

普門寺の紅葉、続きます。


111208-8.jpg





ちょうど出掛けた日は、もみじまつり。
護摩祈祷やほうろく灸が本堂で行われたり、
コンサートや出店があったり...とても賑やかでしたし、
仏様のご開帳もあり、拝見してきました。心落ち着きますね~。



111208-2.jpg



こんなにもみじがたくさんあるとは....本当にきれいでした。



111208-9.jpg






本堂の奥には自然歩道もあります。一度歩いてみたいな....
111208-1.jpg





山門の東にあった、鉢植えの柿。1メートルほどの高さの木に実が鈴なりで、
その実のサイズがうづらの卵ほどなんです。珍しいな~と思って。
「実を取らないでください」の札付き....(^^;)
111208-3.jpg





山門の手前にある仁王門
111208-4.jpg







仁王門の脇に咲いていた桜。かなり散ってしまってましたが、
二季桜...と、まわりのおばさまたち談。
111208-5.jpg







途切れることなく、人がやってきます。
111208-7.jpg






熱心に描いてみえたおじさま、とてもお上手でした。
あちらこちらへ出掛けて描いていらっしゃるそうです。
111208-6.jpg





きれいな紅葉を見ることができました。
天気もよく、こころから感謝!







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 22 : 00 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大和の大いちょう
2011 / 12 / 09 ( Fri )



普門寺からの帰り道、豊川市一宮の「大和の大いちょう」を見に行きました。
大和尋常高等小学校が新築された記念で植樹されました。
2009年に受けた台風の直撃で、大打撃を受けた大いちょう、
以前の姿に戻るためには、まだしばらく時間がかかりそうとのことです。


111209-1.jpg

向かって左側の枝が、少ないですね。
まだ緑の部分が残っていたので、全体が黄金色に染まるのはもう少し先のようです。






下から仰ぎ見ると、さらに大きさがわかります。
111209-2.jpg






日曜日ということもあり、たくさんの人が訪れていました。
111209-4.jpg






となりの大和保育園にもいちょうの木があります。
こちらは、ほとんど散ってしまった様子です。
111209-3.jpg



立派な姿に戻った大いちょうに、いつか会える日が来るのを....楽しみにしています。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 49 : 39 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アジアゾウの赤ちゃん マーラ
2011 / 12 / 11 ( Sun )


今年9月17日に、のんほいパークでアジアゾウの赤ちゃんが生まれました。
先月26日から12月25日までの限定で、土日祝のみ
午前11時から1時間ほど公開されています。




今日、マーラちゃんに会ってきました!




午前9時から配布の整理券を手に入れ、午前11時前に象舎の裏手に集合します。
見学する入り口に、これが飾られていました。
111211-9.jpg


生まれた時は、毛がふさふさでマンモスみたいだったんだ......
(そういえば、私が子供のころ、東山動物園に行ったときに
子象の背中に乗る...というイベントがあって乗ったことを思い出しました。
そうそう...確か毛がチクチクしました)






現在体重は176キロ、1回10~12リットルのミルクを一日10回くらい飲んでいるそうです。
順調に育っていて、この頃は好奇心が出てきたのでやんちゃな行動をするとか...




10名ずつ、1分間だけの見学なので、あっという間です....(^^;)




私が見た時には、
飼育員の方からミルクをちょうどもらっているところでした。

111211.jpg

1分しかない...と思うと焦ってしまって、手前の柵にピントが合ってます(^^;)






そのあと、一度哺乳瓶を外して..... わ~、顔が見えました、かわいい~~♪
111211-6.jpg






ふっくらまあるいお顔になってきましたね。細かい毛も見えます。
111211-2.jpg





もっとミルクがほしいよ~と飼育員さんにおねだりです。
111211-10.jpg





飼育員さんに、長いお鼻を持ってもらって、ミルクをごくんごくん....
111211-8.jpg





....と、ここまででした~。





実際に見ると、想像以上に可愛くて!!
時間が許せば、もう一度見学に行きたい心境です....(^^)




屋外での一般公開はいつ頃になるのでしょう。
(あるニュースでは、上野動物園にいずれ返さないといけないようなことも....)
東日新聞ニュース(12月7日付け)



のんほいパークで、成長を見守りたいものですね。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 13 : 25 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんほいパーク 鳥-動物編
2011 / 12 / 12 ( Mon )



昨日のんほいパークへ行った時に撮った動物や鳥たちの写真です。







マーラちゃんを見学する前に象舎を見ていたら....
お父さんのダーナの食事時間が始まりました。
111212-11.jpg




長い鼻を上手に使って青々とした草をどんどん食べていました。
111212-2.jpg






サルさんたちは、サル山の下でひなたぼっこ。子ザルも相変わらず元気でした。
111212-1.jpg




ほとんどのサルさんたちが、サル山の下でひなたぼっこなのに、
サル山でがんばっていたさるさん。
寒いせいか、前脚を後ろ脚の下に敷いてます。
111212-8.jpg




チンパンジー舎では愛嬌のある子に出会いました。
111212-6.jpg



手前のほうに出てきてくれて、手招きするんです。
それで「写真撮っていい...?」と話しかけたら、うんうんと頷くんです。びっくり...! 
和やかな良い表情をしてくれました。
111212-7.jpg






布のかげから、恥ずかしそうに外をみているオランウータン。
111212-5.jpg










111212-10.jpg





111212-4.jpg




111212-9.jpg






111212-3.jpg





いつ行っても、楽しい時間が過ごせます~♪




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 45 : 06 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんほいパーク 植物-風景編
2011 / 12 / 13 ( Tue )



今年ほど「サザンカ」が気になった年はありません。
意外とたくさんの場所に植えられているのに初めて気がつきました。
品種も多く、そして、どれも美しい....
111213-7.jpg








植物園で今年最後の紅葉に出会いました。
真っ赤というより、淡いオレンジ色がやさしい風合い。
111213-3.jpg






冬の北風に揺れていました。
111213-2.jpg






111213-10.jpg







コナラの大木の枝が陽射しをうけてキラキラ....
大きく張り出した枝振りが素敵で、いつまでも見ていたい気持ちになります。
111213-4.jpg






葉ボタンがきれいに植えられています。
葉ボタンといえば...園芸店など売られているものを見ても、
以前と比べ、このごろは品種が格段に増えましたね。
111213-1.jpg






そんなに恐竜好きではないけれど....
被写体として面白く、ついつい撮ってしまいます.....(^^;)
これはイグアノドン。
111213-6.jpg








111213-5.jpg






メタセコイアの枝に何回もジャンプしていた男の子。
それを優しく見守るおかあさん。
111213-8.jpg







111213-9.jpg






初冬ののんほいパークでした。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 04 : 47 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
