-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
忘れてしまったモノをさがしに、森へ。 森、道、市場
2011 / 09 / 02 ( Fri )


蒲郡市・形原温泉の一角にある、
三ヶ根山ロープウエイ山麓駅跡周辺で
9月17日(土)・18日(日)にイベントが開催されるそうです。



1312449680.jpg







「忘れてしまったモノをさがしに、森へ。 森、道、市場」
公式ホームページ
http://quattropark.com/?site=mori-miti-ichiba&cont=home




広大な敷地のなかを、いくつかのステージに分けて
ショップが出店したり、音楽イベントがあったり。




今回初めての開催ではないでしょうか.....




どんな内容なのかよくわかりませんが、
出店ショップのリストを見ると、
クラフト関係やナチュラルフードなどのお店も多く
自然がいっぱいの中での開催に興味津々!!




カメラ片手に行ってみたいな~と思っています。




行けるのは、多分18日の日曜日。
この日は夕方に落語会もあるし、忙しい一日になりそう♪







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 50 : 25 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
のんほいパーク
2011 / 09 / 04 ( Sun )


110904-7.jpg

豊橋市にある「のんほいパーク」へ行ってきました。
豊橋総合動植物公園....園内は自然史博物館のほかに
動物園ゾーン・植物園ゾーン・遊園地ゾーンがあります。




今回は雨だったので、植物園ゾーンの温室だけの見学でしたが、
全体には大変ゆったりとした作りで、広いんですよ~。
お弁当持っていくのもいいですし、一日中遊ぶことのできる場所です。






温室のなかでまず気になったのが、この白い小さな花。
ネームタグがついていなかったので、わからずじまい...
次回行ったときに、係のひとがいたら聞いてみよう。
110904-12.jpg



大好きな「木立ベゴニア」
やわらかな花びら、優しげな色合い、うつむくような咲き方。
この花を見ていると、心が和みます。
110904-2.jpg



すっきりとした佇まいの「スイレン」
ベゴニアやスイレンを見ていると、以前出掛けた、掛川花鳥園を思い出します。
鳥も花も種類が豊富で楽しめました。2回ほど行ったでしょうか...
110904-3.jpg



これは、ちょうど咲いていた「マツリカ」、初めて見ました。
夜香木のような濃厚でとても良い香り~♪ 
ジャスミンティー(茉莉花茶)に使われるそうです。
110904-5.jpg



「ハイビスカス」マクロレンズがなかなか使いこなせません....(>_<)
110904-11.jpg



同じくハイビスカスの部屋にあったのが「パボニア インテルメディア」
ブラジル原産のアオイ科だそうです。花弁のかたちと色が個性的。
110904-6.jpg



今日1番のお目当てはこちら...「ショウジョウトラノオ」
ポインセチアに似ているため、ワイルドポインセチアとも呼ばれるそうです。
赤い花が印象的。
110904-10.jpg


110904-8.jpg





実は今回、定期券(年間パスポート)を作りました!
通常600円の入園料ですが、この2000円のパスポートで
気が向いた時いつでも行けるのが魅力です。
自宅から車で30分ほどなので、月に一度くらいのペースで行けたらいいな...
110904-1.jpg




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 49 : 21 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子 覚え書き
2011 / 09 / 05 ( Mon )



110905-1.jpg
                                    〈餃子マクロ接写〉


夕食に餃子を作りました。
時々作るこの餃子は、作り方....といっても至極簡単なものです。




今日は、週末の夕方見た料理番組で出ていた方法を
少しまねてやってみました。







① 豚ミンチに調味料を混ぜて手でこねる。
  (いつもはフードプロセッサーで野菜と細かくしていました)


② キャベツはフードプロセッサーで細かくする。
  ...今回はこの時、ニラも一緒にプロセッサーにかけたのですが、
  よく考えたら、ニラだけは臭みを和らげるために、
  最初に少量の油で炒めていました...(食べてから気がついて...遅いですね)
  水気は軽く絞る。


③ こねた肉に生姜と味噌を加える。(この味噌...がポイント!)

④ ③に②を加えて、軽く混ぜる。

⑤ 皮で包む。




焼き餃子も好きですが、家ではもっぱら水餃子です。
さっぱりしていて美味しい~!




お肉と野菜を一緒にフードプロセッサーにかけるよりも、
お肉は手でこねて、そこへ野菜を混ぜたほうが食感がよかったです。




味噌が隠し味として、深みが増しますね~。
これから必ず入れようと思いました。



ニラはそのまま入れたので少し味がきつくなってしまいました。
次回はちゃんと炒めないと....(^^;)





餃子の達人の方から見たら、クスって笑っちゃうようなレベルなので
今日は、自分のメモ代わりのブログです!






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 12 : 38 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べることへ関心を寄せるきっかけとなった本
2011 / 09 / 06 ( Tue )


110906-1.jpg

佐藤雅子さん著「私の保存食ノート いちごのシロップから梅干しまで」
昭和46年10月26日*第一版発行・昭和48年10月10日*第八版発行



わたしが子どもの頃、家にあった本です。
何度となく手にとり、繰り返し読むのが大好きでした。



著者・佐藤雅子さんは明治42年生まれの方。
人事院総裁佐藤達夫氏夫人であり、料理・木彫・彫金に長けた女性でした。



この本の中には、当時の暮らしを丁寧に生きた佐藤さんの
和・洋全般にわたる、さまざまなレシピが載っています。



レシピに加えて、一緒に綴られたエッセイの素敵なこと....



表紙の写真も、おそらく佐藤さんのご自宅の庭で撮影されたと思われ、
緑濃いシダに囲まれた切り株の上に、保存食の数々が置かれています。



この本から受けた影響は大きく、
ここから「手作り」の魅力に開眼したといってもいいくらいです....




写真手前にあるのが、もともと実家にあった本。
右肩のカバーの部分が少し破れています。




途中、実家の引っ越しなどで、この本が一時行方不明だったため、
どうしても一冊そばに置いておきたい...と書店を探したら、
新装版として「1990年5月20日*第一版発行」されていたものを見つけました。




「保存食の原点のような本」として、やはり人気にあるようですね...
下に広げてあるのが、そうです。これは1991年1月16日発行の第三版。
こちらには、娘さんの文章も載っています。



これを購入したのちに、ひょっこり出てきた古い方の本。
両方大切に持っています。






こちらは「うかたま 2011 vol.24」

110906-2.jpg



「うかたま」は書店で時々見ていましたが、
これまで買うところまではいかなかったのです。


でも......今回は表紙に記載された「おうちで発酵教室」の文字に惹かれ
思わず購入してしまいました。楽しそう~♪



いろいろなものを、また、作ってみようかな...









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 59 : 07 | book | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一歩ずつ秋へ...
2011 / 09 / 09 ( Fri )


110909-1.jpg


今日夕方、仕事からの帰宅途中で思い出したのが、先日見た黄色の彼岸花のこと。
用水沿いの土手に数輪咲いていたのを、夕食を作る前に撮りにいってこよう!...と思い立ち
行ってはみたものの、午後6時過ぎでどんどん暗くなってくるし、
なかなか上手く撮れずに、そのまま家まで戻る途中に見た夕焼けです。





秋の深まりとともに、美しい夕焼けに出会える機会も増えることでしょう。





彼岸花の写真はこちら..

110909-2.jpg

50mmの単焦点レンズで撮りましたが(夕焼けの写真もそう....)
ピント合わせがどうもうまくいきません。
絞ればぶれるし、開放すればピントの合う部分が少なくなるしで
まだまだ下手ですね~。




この近くに、小さいところですが「彼岸花ロード」という場所があり、
用水沿いに200メートルほどの短い土手両側が、
時期になると赤・白の彼岸花で埋め尽くされます。






今年は、これまで行ったことのない、半田の彼岸花も
見に行きたいな~なんて思っています。














テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 16 : 33 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
和食 牧野
2011 / 09 / 11 ( Sun )



蒲郡市にある和食の牧野さんへ、久しぶりにランチへ伺いました。
ご夫婦お二人だけで切り盛りされている、小さな和食のお店ですが、
工夫を凝らしたご主人の料理がとても美味しいんです....






お昼の松花弁当です。
牧野-1
二段重ねになった小箱の上には、写真右上の味わい深いお刺身と
カリッと揚がった天ぷら。
下には、写真左上の季節の品々。サーモンのスモークや
えのきだけの含め煮、なすの煮こごりなど、どれも手作りの
美味しさでいっぱいです。






食後には、コーヒーと自家製デザート「焼き芋のムース」
濃厚でありながら、さっぱりとした美味しさ。(おかわりをしたいくらい!)
牧野-2






牧野-4



お庭を眺めつついただいたこの松花堂弁当。
お値段は1800円で、ちょっとしたランチとしたらお値段がいいほうですが、
内容を見ると、コストパフォーマンスはかなり良いのでは...と思います。





いつまでお元気で頑張ってほしい....おすすめのお店です。

牧野-3





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 10 : 34 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中秋の名月
2011 / 09 / 12 ( Mon )




今日、9月12日は旧暦の8月15日、中秋の名月。
今年はなんと、6年ぶりの満月だそうです。


110912-moon-1.jpg



帰宅後カメラを手に取り、すぐ車を少し走らせて、
午後6時20分頃に、手持ちで撮った写真です。
西の空はまだうっすらと明るい夕空。住宅がその光を受けています。




明日は十六夜。
ラグーナ蒲郡手前あたりの大塚海岸から、撮せないかな....
できれば午後5時台に。



仕事の都合で何とも言えないけど、
明日は一式車に積み込んで会社へ行こう!






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

20 : 52 : 23 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラグーナビーチ 大塚海浜緑地
2011 / 09 / 13 ( Tue )


110913-2.jpg



仕事帰りに「今日はラグーナ周辺から十六夜を撮ってみよう!」と
ラグーナビーチへ出掛けました。



時刻は午後5時半すぎ。月の出までには、あと1時間ほどあったので
海岸付近をぶらぶら...とウオーキング。



110913-4.jpg



あまりに近すぎて、なかなか来ることのなかったラグーナビーチ。
来てみたら.....人工的に作られたといっても
それなりに雰囲気があって、良い感じ....♪

110913-3.jpg



ちょうど夕日が沈むころで、西の空があかね色に染まってムード満点でした。


110913-1.jpg



このあと、十六夜を撮ろうと思ったのですが、
撮りたい時点で雲が出てしまって、いまひとつの写りになってしまいました。
今回はほぼ全滅....(>_<)



またいつか...の機会に撮れればと思います。











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 29 : 57 | 夕焼け | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ビギナーズラック 猫めくり&犬めくり大判2012
2011 / 09 / 14 ( Wed )


110914-1.jpg

「猫めくり2012」&「犬めくり大判2012」に、しろくんと小太郎が採用されました!



今年4月、通常なら写真応募の締め切りが過ぎてしまっていた時期だったのですが、
3月の震災の影響で、数週間締め切りが延期されていたことを、たまたま知ったのです。



これまで一度も応募したことがなかった「猫めくり」



でも.......応募してみようかしら....と軽い気持ちで、
昨年撮ったしろくんの写真の中から、3枚応募してみました。



その後、今年13才になる、小太郎(実家で飼われている子)も1枚だけ応募。



すると...しろくんが猫めくりに、小太郎が犬めくり大判に
採用された旨のメールが8月に届いてびっくり!!!



まさしく、ビギナーズラックですね~♪




猫めくりが3冊、犬めくり大判が1冊昨日届いたので、
今日さっそく記念撮影です。

110914-3.jpg




最近目の調子が少し悪いので、ちょっと不機嫌そう......ごめんね~。
右前あしに力が入ってるし....(^^;)
110914-5.jpg





「そんなことより、遊ぼうよ~~!」って言ってます。急に目がランラン!
110914-6.jpg




保護猫ちゃんなので年齢不詳ですが、まだまだ遊びたいお年頃。
110914-7.jpg


猫めくりに採用していただいたのも、
モデルが良いから.....かしら........♪






一方、小太郎はこんな感じで載せていただきました。
110914-2.jpg




今日の小太郎。13才になりますが、とっても元気です。
110914-10.jpg




嬉しいニュースに心から感謝です。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 33 : 32 | しろくん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年の梅干し
2011 / 09 / 17 ( Sat )



梅干し-瓶-110915



今年の梅干し・4キロ分を、ようやく広口瓶に保存しました。




6月下旬に、和歌山からお取り寄せした完熟梅を塩漬けしてから
1週間ほどで重しをはずし、赤紫蘇をいれたあと、
土用干しのタイミングを見計らっていましたが、
7月の土用の頃に天気があまり良くなくて土用干しできず、
梅は赤梅酢に漬けたままになっていたのです。




以前、和歌山の梅農家の方から
9月の安定した晴天のもとで干してもいいですよ....と
聞いたことがありましたので....




今週初め、いつものように実家の裏庭を借りて、
約2ヶ月遅れの「土用干し(...とは言わないかも)」ができました。



梅干し初日



ここから2年くらいおくと、
味がまろやかになって一層美味しくなります。





完熟梅と海の精(塩)を使った梅干し。
私のささやかなぜいたくです...




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 21 : 43 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
