-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桜えび天茶漬け
2011 / 03 / 01 ( Tue )


東名上り・清水ICから少し東京よりに進んだところにある
「由比パーキングエリア」今回、初めて立ち寄りました。


由比といったら、桜えび。


地元ですから、このパーキングエリアにも
桜えびを使ったメニューがいろいろあります。


いろいろな食べ方がありますが、
オーソドックスながら、やっぱり美味しいのは....天ぷらかな~。


その桜えび天ぷらをお茶漬けでいただくのが
「桜えび天茶漬け」です。 


110301-1.jpg



ピンクのポットに入っているのが、昆布の味がきいた「ダシ茶」。


付け合わせの白ネギとわさびをのせて、ダシ茶をそそぎます。


110301-2.jpg


生まれて初めて食べた天茶漬け。



桜えびの天ぷらと、ご飯、白ネギ、わさび、そしてダシ茶が一体となって
風味豊かな味わいを醸し出します。



さっぱりしていて、本当に美味しい~!!



主力は、もちろん天ぷらですが、
遠くのほうで、白ネギが欠かせないアクセントとして
キラリ...と光っていますし、
ダシ茶の味が、なんともいえずまろやかで
全体を包んでくれます。



さら~と、食べられますが、お腹もちもけっこう良く、
また、値段も550円というところが、お財布にも優しい....♪



想像以上の味に、感激です~!





この日は、富士山のきれいな姿も、拝むことができました。
...といっても、もっぱら車の中から激写!(ぶれてしまって残念...)
110301-3.jpg



美味しい食事と富士山。



最高の組み合わせに、感謝です!











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 06 : 45 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東海道 宇津ノ谷(うつのや)
2011 / 03 / 03 ( Thu )


静岡市の北西にある、宇津ノ谷。
古くから東西交通の要所として知られていました。


110303-2.jpg




110303-.jpg



それぞれの軒先には、御茶屋があったころの屋号の看板が
掛けられています。いまでも、その屋号で呼び合っているそうです。


石畳を上がっていくと...梅の古木がたくさんの花をつけていました。
110303-8.jpg




もう少し進むと、「明治のトンネル」があります。
110303-5.jpg



明治時代に煉瓦で作られたトンネルです。
明治9年に開通しましたが、明治29年に火災により焼失。
8年後の明治37年に、修復・改修し再開通しました。
110303-7.jpg



国の登録有形文化財になっています。
110303-6.jpg



約2~3時間のハイキングコースもあるそうなので、
いつかぜひ、この静かな山里をのんびり歩いてみたいな...



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 05 : 30 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.3.6
2011 / 03 / 06 ( Sun )


豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。






暖かいな~と思ったら、また寒い日がやってきたり.....
この時期はなかなか気候が安定しませんね。




そんな中で、バラたちは少しずつ芽をふくらませています。


Chant Rose Misato  ミサトさんの新芽です。
このまま順調に育ってくれるといいな...
rose-110306-1.jpg




暖かくなってきた先週末には、置き肥(セレクション薔薇)をして、
その上から、キクノール200倍+キトサン300倍ブレンド水を
根もとにたっぷりと.....



それから1週間後の今朝は、
キクノール200倍+キトサン300倍のブレンド水を
つぼみや茎を、コーティングするように、たっぷり散布してみました。





下のこんな位置からも芽がふいています。
rose-110306-2.jpg
右の枝は、昨年一度折れかかったもの。
接ぎ木のテープをぐるぐる巻きにしてありましたが、
なんとか生き延びてくれたようです。
その先にも芽が出てきました。



バラの根もと(土の上)には、
コガネムシ幼虫対策の不織布、そしてその上には、
ご覧のように、杉の皮でできた「クリプトモス」が
マルチング材として、ふかふかと乗っています。



順次、液肥もあげる予定です。




ほかのバラたちも芽が出ているので、一緒にご紹介しますね~♪



☆Heritage ヘリテージ(ER)
rose-110306-12.jpg




☆Gabriel ガブリエル(河本バラ園)
rose-110306-11.jpg




☆Bienvenue ビアンヴニュ(デルバール
rose-110306-9.jpg




☆Grand Siecle グラン・シエクル(デルバール
rose-110306-4.jpg




☆France Info フランス・アンフォ(デルバール
rose-110306-6.jpg




☆Chartreuse de Parme シャルトルーズ・ドゥ・パルム(デルバール
rose-110306-7.jpg





☆ミニバラ(花フェスタ記念公園購入)
rose-110306-8.jpg



それぞれの芽から、どんな枝が成長し、どんな花が見られるんでしょう~!
今からとても楽しみです。










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16 : 17 : 32 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
東日本大震災について 一般社団法人UKC JAPAN(転載)
2011 / 03 / 14 ( Mon )
ばらもに仲間の唐花さん(いまり焼き)より記事の転載の呼びかけがあり
ここに掲載いたします。




**************************************************************************************************



被災地の皆様へ (転載です)



この度の東北地方太平洋沖地震では、被災された方々に対して、

お見舞いを申しあげますと共に

亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈り申しあげます。



今でも余震が続き不安な毎日を過ごされていると存じます。



避難所で大切な家族(犬・猫)と離れなければならないという不安、

復興するまで安心して預かって欲しいという方のために、

一般社団法人UKC JAPANとしても関東を拠点に

全面的にご協力させていただきます。



詳しくは、下記までご連絡ください。



被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします!



一般社団法人UKC JAPAN

〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3

TEL : 0771-24-6324

FAX : 0771-24-6504



一般社団法人UKC JAPANのブログ

 (Click!) 



一般社団法人UKC JAPAN

 (Click!) 



こちらでもメッセージは受け付けております!



UKC JAPANのブログ

 (Click!) 



陸のブログ

 (Click!) 



「SpaKanPooh」(アメリカンピットブルテリア親子)のブログ

 (Click!) 



*ブロガーさんへ

この記事の転載、お願いいたします




*追記(2011/03/13 8:37)

関東でボランティアとして動ける方限定です

下記にご連絡いただければ幸いです




一般社団法人UKC JAPAN

代表理事 携帯090-1157-2499



*

目を覆う悲惨な光景、何もできないいらだち。どうしたらいいんだろう。

こちら (Click!) から転載いたしました。

*


**************************************************************************************************



わたしが現在住んでいる場所も、東海地震について危機が叫ばれている地域です。


これまで見たこともないような、恐ろしい光景を
何度も繰り返しテレビで見ていると、本当に人ごとではなく、
明日は我が身か....と、不安でいたたまれなくなります。


今回、被災地で辛い思いをされている方々の少しでもお力になれれば...と、
唐花さんから引き継ぎ転載させていただきました。



わたしにできることは何だろう.....


考えていきたいと思います。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 33 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.3.20
2011 / 03 / 20 ( Sun )



豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。



2週間ぶりのばらもにダイアリー。



ミサトさんは昨年同様、
月初めに固形肥料(置肥)・週末に液肥...のサイクルで
お世話をしていこうと思います。




また、病害虫防止には、
木酢液やキトサン・ニームオイルなどのブレンド液。
3つの組み合わせを1週ずつローテーションでいきます。





スロースターターだったミサトさんも、葉が徐々に展開してきました。
今年は10号鉢用のアイアンオベリスクを用意したので、
昨年よりも、のびのび育ててあげたいな~!




misato-110319-1.jpg



misato-110319-2.jpg



misato-110319.jpg


芽が出て、葉も展開してくると、いよいよだわ~と
ウキウキしてきますね。




ほかの子たちも元気です!




☆Bienvenue ビアンヴニュ(デルバール) 
rose-110319-1.jpg



☆Grand Siecle グラン・シエクル(デルバール)
rose-110319-2.jpg



☆France Info フランス・アンフォ(デルバール)
rose-110319-3.jpg



☆Chartreuse de Parme シャルトルーズ・ドゥ・パルム(デルバール)
rose-110319-4.jpg



☆Gabriel ガブリエル(河本バラ園)
rose-110319-5.jpg



☆ミニバラ(花フェスタ記念公園購入)
rose-110319-6.jpg



☆Heritage ヘリテージ(ER)
rose-110319-7.jpg




新芽が早めに出たけど、その後の葉の展開がゆっくりの子もいたり、
反対に、新芽はゆっくりだったけど、葉の展開が早い子もいます。
ひとつひとつが愛おしいです~♪








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

12 : 31 : 17 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みなさんの心に灯がともりますように...
2011 / 03 / 25 ( Fri )


いまなお続く、不安な状況。
心をひとつにして、この困難な状況を乗り越えていきたい。


そんな矢先に、ローズフォトグラファーとして有名な方のブログ
「Days in Focus」の中で、この動画に巡り会いました。





        



いま、自分にできること。


毎日の仕事を一生懸命に....

節電も含め、日常生活に感謝.....

被災地の方たちへの思いをいろいろなかたちで持ち続けること.....

元気を出すこと....



いろいろな方のブログやツイッターからも
感じること、学ぶことがたくさんあります。




「日本人が根底に持つ諦めない心を発揮して復興してもらいたい...」

昨夜のカンブリア宮殿で、「はやぶさ」プロジェクトマネージャー
宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授 川口淳一郎氏が
自らを重ね合わせるように言われました....




上記の動画のなかにも、日本人というものを再認識させられる出来事が、数々出てきます。




時間はかかると思いますが、一日も早く希望の光がみえることを
心から祈ります。

















テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 21 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春の色~菜の花
2011 / 03 / 27 ( Sun )


愛知県というと、渥美半島の菜の花畑が有名。
3月末まで菜の花まつりが行われ、
菜の花をイメージしたラッピング車も運行されています。



渥美半島からは少し離れていますが、
自宅から北に車を走らせると、田んぼや畑が広がっていて、
毎年この時期になると、あちらこちらの畑で菜の花が咲き
春を感じさせてくれます。



なのに.....
今年はどういうわけか、いつもの場所に菜の花を見かけません...




残念だな~と思っていたら、見つけました!
畑のなかの木のまわりに、勢い良く育った菜の花の一群です。
110327-5.jpg




110327-4.jpg




(いろいろな角度から撮りたいのですが、そこはどなたかの畑....
 私有地なので、柵がないとはいえ勝手には入れませんので、
 似たような場所から、角度を少々変えつつ撮ってみました)




お天気もよく青空に菜の花が映えて、とてもキレイでした。
110327-1.jpg



110327-2.jpg



110327-3.jpg



そろそろ桜の便りも聞こえてきました。
いろいろな意味での「春」が待ち遠しいですね。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 36 : 57 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.3.29
2011 / 03 / 29 ( Tue )




豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。



日に日に、ミサトさんなどのバラたちが、
芽を伸ばし、葉を広げ始めています。



毎朝その様子を見るのがとっても楽しみ!



葉の展開につれて、水やりも間隔が狭まってきました。
毎日...というほどではありませんが、
最近は、一日おき位がいいかな~という状態です。



出勤前の限られた朝の時間の中での作業なので、
なるべく早起きをしないと、大慌てになってしまいます...(^^;)





一昨日、3月27日(日曜日)のミサトさんです。
rose-110329-1.jpg



rose-110329-2.jpg



rose-110329-3.jpg

ことしはどれくらいの数の花を、見せてくれることでしょうか....




ほかの子たちも元気です。




☆Bienvenue ビアンヴニュ(デルバール)
淡いグリーンの葉が初々しい...
rose-110329-4.jpg




☆Grand Siecle グラン・シエクル(デルバール)
1枚1枚の葉が大きく、元気もりもり...といった感じです。
rose-110329-6.jpg



☆France Info フランス・アンフォ(デルバール)
やや小ぶりのかわいい葉が、元気良く茂っています。
rose-110329-7.jpg



☆Chartreuse de Parme シャルトルーズ・ドゥ・パルム(デルバール)
ややおっとりした育ち具合です。葉のあかい縁取りがきれい。
rose-110329-8.jpg



☆Gabriel ガブリエル(河本バラ園)
相変わらず繊細な風情です。
rose-110329-10.jpg



☆ミニバラ(花フェスタ記念公園購入)
いちばん元気な末っ子といった感じ。
rose-110329-9.jpg



☆Heritage ヘリテージ(ER)
芽吹き始めはやや遅かったですが、盛り返してきました!
rose-110329-5.jpg



あと2日で3月も終わり、4月に突入です。
「ばらもに」に参加して...もう1年過ぎたんですね~。


昨年「ばらもにダイアリー」を初めてアップしたのが、3月27日でした。
豊川市の佐奈川沿いの桜を見たあとに、ガーデンガーデンさんへ
「ばらもに」の申し込みに行ったことを、昨日のように思い出します。


ますます「バラの世界」に染まりそうな気配。
それだけ魅力があるのでしょう....


今年もいろいろと楽しみです。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 32 : 57 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
