-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴーバルのハーブソルト
2010 / 03 / 01 ( Mon )
岐阜県恵那市串原にある「山のハム工房ゴーバル

素材のお肉の味が生きたハムやソーセージが
どれも大変美味しいお店です。


通販でいくつか商品を取り寄せた時に
ハーブソルトもお願いしてみました。
IMG_3515.jpg


天然塩にハーブがブレンドされた、マイルドな味。
風味豊かでソテーの味をワンランクアップしてくれる
重宝な一品です。



また、ゴーバルの美味しいフランクフルトが
食べたくなってきました。

グリルで焼いて、お醤油をちょっと垂らして食べると
もう最高です!

manunu家にとっては、少々高価な品なので
たまにいただく、ごちそうフランクフルトです。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 19 : 03 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おひとりさまランチ in 昧怛隷野(まいとれいや)
2010 / 03 / 06 ( Sat )
今日は雨がよく降りましたね~。

manunuは、その雨の中、岡崎に出かけました。
用事も済み、ちょうどお昼どき。
家まで帰る道中お腹がすいてしまいそうだったので
思い切って、おひとりさまランチをいただいて来ました。


場所は「昧怛隷野(まいとれいや)」、上地自動車学校の近くにあります。
今回は2回目で、お昼のごはん(1,050円)をいただきました。
こだわり音羽米の分つき米とともに、
ごぼうを揚げて甘辛く味付けしたもの、青菜・人参・きのこのおひたし、
マカロニサラダ、きんぴらごぼうとお味噌汁。

どれも優しい丁寧な味で心和みます。


すでに、カウンターとテーブルに2組のお客様がいらっしゃいましたが、
このカウンターがある…というところが、
おひとりさまランチをするのには嬉しいですね。


初回より、一層美味しく感じられた今日のランチでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 07 : 34 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「恋するベーカリー」
2010 / 03 / 07 ( Sun )

今日も雨。

午前中は久しぶりのカラーリングで美容院へ。

自宅に戻ってお掃除をして…

午後は、映画「恋するベーカリー」を見に行ってきました。

大好きなメリル・ストリープ。
本当に美しい!
コメディータッチのラブストーリーだけど
彼女は役柄的に結構難しい役だったと思います。
いつものことながら、セリフ以外の表情・間などで
細かい心情の揺れ動きを、こちらのハートにきっちり
伝えてくれるんですよね。
良かったです!


自分のことだけにこんなに時間を使えた週末は
今年に入って初めてでした。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 57 : 26 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しろくん
2010 / 03 / 10 ( Wed )
今日は、白いねこ「しろくん」のご紹介です。
IMG_3593.jpg



実家の裏山に、昨年11月はじめ頃迷ってきたです。
やせ細り、毛もすすけて、みるも哀れな状態だったしろくん。
条虫の寄生や吐き気におそわれて2~3ヶ月は
本当に辛い日々でしたが、このごろようやく
本来のらしい状態になってきました。
IMG_3607.jpg


保護した当初、いろいろ手を尽くして
もとの飼い主さん捜しをしました。

でも……遠くから放浪してきたのでしょうか…
見つかりませんでした。



これまで白いは飼ったこともありませんでしたが
このしろくんは、ブラッシングやシャンプー(皮膚疾患予防)など
いろいろとお世話がかかります…が、かわいいです~。

そして、どことなく風情が堂々としているため、
またの名を「殿」とも呼ばれております。
IMG_3628.jpg


おそらく、かつて、大変可愛がられていたであろう、その様子。
理由はわからないけれど、放浪の期間があり
不憫な身の上だな…と思います。

…が、本人はかなり元気になり、食欲旺盛、じゃれ方もエキサイティング、
夕方は、棚の上のねこベッドの中でまったりしています。
(いい湯だな~…状態)
IMG_3636.jpg


しろくんの頭を撫でながら
「しろくんが健康で、幸せになりますように…」
と、いつも祈っているmanunuです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 48 : 28 | しろくん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトデー
2010 / 03 / 13 ( Sat )
明日はホワイトデー

一足早く、手元に届いた作品の数々をご紹介します!

まず、主人からは、
西宮市のツマガリというケーキ屋さんの
菓子詰め合わせ。
この中の、女の子の絵がついている
「甲陽園の陽子さん」というお菓子が
とりわけmanunuのお気に入りです。ごちそうさま~!
IMG_3697.jpg



実家の父からは、ゴディバのセット。
いろいろ楽しめますね~。いつもありがとう。
IMG_3720.jpg


弟からは、グラマシーニューヨークの「ジェリーチェリー
とても可愛くて、もらった瞬間大喜びしてしまいました。
IMG_3711.jpg


大切にいただきます!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 33 : 55 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常滑 やきもの散歩道 其の一
2010 / 03 / 15 ( Mon )
一昨日、以前から気になっていた、常滑市の
やきもの散歩道」に出かけました。


自宅から車でゆっくり走って約2時間弱。
同じ常滑市にある「阿雲」さんでランチをすませた後、
陶磁器会館まで移動。そこに車を停めていざ出発!


Aコース(約1.6キロ)を進みます。
案内板が要所要所に立っているのでとても歩きやすいですね。


次から次へと、風情ある建物や
土管の土留が目に飛び込んできます。
おもしろい~!!

のんびりとした雰囲気の中、あちらこちらでカメラを構えつつ
ほかの観光客の方よりかなりゆっくりペースで歩いていきます。
tokoname-1.jpg


ひこにゃんならぬ、とこにゃん。
tokoname-2.jpg



道ばたには、こんなかわいいお地蔵さまも…
ちょうど水仙が咲いて、優しいお顔にぴったり。
tokoname-3.jpg



三階建て?おもしろい造りですね。
tokoname-4.jpg



ランチのあと間もなかったので
こちらには寄りませんでしたが、気になったお店。
次回はぜひ‥…!
tokoname-5.jpg



ちょっとした所にもアートが…
なんて絵になるんでしょう。
tokoname-6.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 03 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常滑 やきもの散歩道 其の二
2010 / 03 / 16 ( Tue )
昨日に引き続き、やきもの散歩道の様子です。



道沿いの民家の庭先に香りの良いヒヤシンスが路地植えに…
tokoname-7.jpg


しばらく歩くと、窯跡でしょうか…とってもデザイン的です。
tokoname-10.jpg


その一角にパン屋さんがありました。
天然酵母を使ったパンを焼いているそうです。
お店の前にいくつも木のテーブルがあり
そこで買ったパンをいただきました。
ちょうど小腹も空いた頃で、グッドタイミング!
香りも良く大変美味しかったです。
tokoname-11.jpg


そこから奥に入って行くと、通りに出るまでのスペースに
いくつものショップが。それぞれにオシャレな造りです。
思わずシャッターを切ってしまいました。
tokoname-13.jpg

tokoname-12.jpg



tokoname-14.jpg


tokoname-15.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 58 : 19 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常滑 やきもの散歩道 其の三
2010 / 03 / 17 ( Wed )

パン屋さんがある場所から
散歩道はしばらく続きます。

陶芸のお店やビーズのお店など…
ウインドウショッピングしながらゆっくりと~。


こんな風景も常滑ならでは…
tokoname-16.jpg



水仙があちらこちらに咲いています。きれい!
tokoname-17.jpg


少し高台から見える風景。
特徴のある煙突がいくつも…絵になりますね。
tokoname-18.jpg


のんびり2時間ほどのウオーキング。
幸い雨も降らず、気温的にもちょうど良い気候のなか
快適に歩くことができました。


写真を撮るのも、少しずつ楽しくなってきました~。
今年もどんな風景に出逢えるのかな…




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 26 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いかなごの炊いたん
2010 / 03 / 18 ( Thu )

姫路に住む、学生時代の友人 えびちゃんから
春の風物詩「いかなごの炊いたん」が届きました。
konago-100318.jpg




料理好きな彼女が、毎年この時期になると
郵送してくれるんです。

瀬戸内では、各家庭でこれを作るのが一般的だそう。

甘辛く煮付けて、ごはんが進む、進む~!
お弁当にも登場します。 本当に美味しいです!!
えびちゃん、どうもありがとう!


お返しには、何を送ろうかな…
これを考えるのも楽しみです。
えびちゃん、待っててね~!(^o^)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 34 : 28 | ナチュラルフード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイタルカフェのパン
2010 / 03 / 19 ( Fri )
豊橋にあるナチュラルフードとスイーツのお店「アイタルカフェ


昨年夏、ある方のブログで初めて知り、出かけて以来
すっかりファンになってしまいました。


お店でいただく野菜や玄米などの食事・スイーツも
大変美味しいのですが、こちらのパンも大のお気に入り。
今日の夜、お店まで出かけて購入してきました。
ital bread

自家製天然酵母と全粒粉で作られたパン

大きいほうはプレーンな全粒粉パンと、
右の小さいのはカランツとクルミのパン


一見、ごつごつした堅いパンのように見えます…
ところが、ところが…
確かに卵や牛乳たっぷりのふわふわパンではありません。
でも、薄めにスライスしていただくと
滋味深い、本当においしいパンなのです。

正直、初めが見たときには「わ~堅そう~!」と
尻込みしたのですが、実際味わうと全然違うんですよね。

作り手の思いも一緒に練り込まれている気がします。


自分でも、白神こだま酵母など使って
全粒粉の田舎パンを作ってみたいと思っているのですが、
今のところは、アイタルカフェさんのパンに
頼りっぱなしのmanunuです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 25 : 36 | ナチュラルフード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
