-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
掛川紀行
2010 / 02 / 08 ( Mon )
主人は今年が後です。
去年に引きつづき、法多山除け祈願に出かけました。
除け団子もいただいて、とろろ汁でお昼をとった後に
掛川城周辺へいざ…!

きれいに整備されていて、セット入場券400円で
天守閣から美術館、御殿まで見学できるという大盤振る舞いです。
見応え十分。桜の季節にはさぞや美しいことでしょう。

IMG_3420.jpg


IMG_3430.jpg

天守閣から茶室方面へ続く通路。
IMG_3434.jpg


お茶室のお庭には紅梅が咲き始めていました。
IMG_3440.jpg


IMG_3455.jpg


お茶室でまったりお茶をいただき、
美術館では素晴らしい日本画の数々を鑑賞することができました。
これほど保存状態の良い御殿は二条城くらいだと言われる大きな御殿、
当時の様子が肌で感じられる貴重な建築物です。

想像以上に楽しい旅でした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 03 : 49 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪対策
2010 / 02 / 09 ( Tue )

結婚当初、風邪をひいてしまい、
苦しいながらも、ふらふらしながら
洗濯物を干したとき味わった辛さ・・・・・
また、仕事の都合上、なかなか欠勤できない状況もあり
風邪予防にはとりわけ気を遣っています。



そんなわたしの強い味方がこれ。
IMG_3461.jpg


ツムラの漢方「葛根湯」と、P社の「ビーホワイト」。
ちょっと風邪気かな・・・と思ったら、即「葛根湯」。
一方、ビタミンC健康食品「ビーホワイト」は、
最近「これって強い味方かも・・・」と気づいた一品です。
どちらかというと「美白」をターゲットにした商品ですが、
風邪にはみかんが良いというほど、ビタミンCは大切ですよね。
・・・で、少し前、風邪気味の時に試してみたら「効く!」と
からだが反応したような気がしました(あんまり自信がないのですが・・・)


来週には東京旅行も控えているので
体調管理に余念がないmanunuです。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 59 : 43 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレート到着!
2010 / 02 / 11 ( Thu )

今朝、バレンタイン用のチョコレート
ヤマト便で到着しました!


名古屋まで行きたかったのだけれど週末ごとに予定が入り、それも無理・・・
豊橋の気になるケーキ屋さんを探訪しようとも思いましたが、
それは次回として、今回は松坂屋のネット通販を頼んでしまいました!
バレンタイン用として3個、プラス、気になった品を2点。


朝一番で(仕事に出かける前に)届いたのは良いのだけれど、
宅配のお兄さんが届けてくれた4個の荷物の内、
なんと、2個が、よそ様のチョコ・・・だった(manunu気づかず・・・)


こちらは出勤で急いでいたので、バタバタしつつ、とりあえず冷蔵庫に
未開封のまま全部押し込んだところ、またもやピンポーン!
え・・・何?と思ったら、「先ほどの荷物、冷蔵のものが2点、
間違っていたみたいです」と、お兄さん。
冷蔵庫を再度開けてみると、本当だ~! 近くの番地の人の分だ~!


開封している時間がなかったので、
そのまま冷蔵庫行きだったから良かったものの
よく見ずに開けてたら・・・と思うと冷や汗ものです。


manunu今日の一言。
「荷物が届いたら、送り状をよく見ましょう。」


チョコレートの写真、撮ったらアップしますね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 37 : 24 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
華山さんのオードブル
2010 / 02 / 12 ( Fri )
今頃…な、話ですが…
今年お正月にいただいた、オードブルの写真をご紹介します。

みなさんは、おせち料理など、どうされていますか?

manunuも、以前は何品か、暮れの忙しい間を縫って
作っていましたが、ここしばらくは「購入」しています。


今回は、華山(かざん)さんが、昨年のお祭りに引きつづき、
お正月用して初めて作ったオードブルです。

IMG_0263.jpg


素材の良さを大切に、一品一品が丁寧に作られていました。
美味しかったですよ~! 
お店でいただく料理も、真心たっぷり、プロの心意気たっぷりの
素敵なものです。

manunuお勧めのお店のひとつです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 35 : 35 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお弁当
2010 / 02 / 13 ( Sat )
出勤する主人のために作った、今日のお弁当です。

bento-100213.jpg


豚肉のしゃぶしゃぶ、ポン酢和え。
もやしとハムのカレーソテー。
ひじきの煮物。

自家精米(胚芽米)十三穀米入り。
10年ものの自家製梅干し


主人がお休み以外のウイークデーは二人分、
週末は主人の分のお弁当作りをしています。

「なるべくヘルシーに」を心がけています・・・・

たまたま名古屋高島屋で購入した
秋田の曲げわっぱのお弁当箱が、主人のお気に入り。


明日は何にしようかな?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 20 : 43 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタイン
2010 / 02 / 14 ( Sun )
今日はバレンタインデー。


主人へのチョコはこちら。大好きなペニンシュラのチョコを贈りました。
IMG_3472.jpg


IMG_3490.jpg


…と言っても、私もお相伴させていただきます! いつものことですが…(^_^;)
美味しかったです~!



こちらは、実家などでいただいたもの。
IMG_3479.jpg

どれも美味しそうです。とりわけ、弟のお嫁さんは
いつも珍しいチョコを見つけて来てくれます。ありがとう!



こちらは、わたしが通販で選んだ気になるチョコ
なぜかパッケージが、どちらもピンクピンクしています。
「要冷蔵組」なので、冷蔵庫の中で待機中。
IMG_3483.jpg


バレンタインといっても、主人は仕事。
わたしは名古屋の丸善寄席へ。「さん喬・さん弥 親子会」です。
東京に住む友人が、大のさん喬ファンで、以前から
一度聴いてみて!…と言われていましたので
とうとう今日、初めて、お聴きしました。
詳しい様子はまた明日。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 08 : 03 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さん喬・さん弥 親子会(名古屋丸善寄席)
2010 / 02 / 15 ( Mon )
昨日、2月14日の日曜日。久しぶりに名古屋へ出かけました。
目的は、名古屋丸善で行われる「さん喬・さん弥 親子会」

東京に住む友人が、大のさん喬ファン。
どうだろう、もう10年くらいになるかしら…
当時から、師匠の話を良く聞いていましたが、
これと言って、まだ興味の沸かない私でした。
が……、一昨年くらい前より、ひょんなことから、
落語にちょっと興味が出てきて、年に数回楽しんでいます。


名古屋の丸善寄席は今回初めて。
全席自由席のため、せっかくだから前で聴きたいなぁと思い、
午後1時開場の50分前頃に6階へエレベーターで着くと
すでに15人ほどが並んでみえます。
最後尾を確認してその列に加わりました。


午後12時半を過ぎる頃から、どんどん人が集まってきて
あっという間に長蛇の列ができてしまい、
午後1時を少しまわった位に開場。
前から3列目に座ることができました。


さん喬師匠・さん弥さんともに2席ずつです。
さん喬師匠は、「寝床」と「井戸の茶碗」。
楽しかったです~~!
「井戸の茶碗」では、落語で初めてほろり…と涙が滲みました。
さん喬師匠、ほんとうに声が素敵ですね。
知性をも感じさせる話しぶり、緩急のある噺の展開に、
しみじみ「上手な方なんだ…」と感心することしきりでした。


さん喬師匠を教えてくれた友人にも感謝!








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 18 : 53 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の香り
2010 / 02 / 16 ( Tue )

2月も半ばとなり、街では「ひなまつり」の声が
あちらこちらで聞こえてきます。


この時期なると、玄関を花で飾りたくなります。
先日は、今年初めて黄色いフリージアを飾りました。
あの香り、のイメージたっぷりで大好きなんですよね…。


今回は、チューリップとストック。
IMG_3500.jpg

写真には写っていませんが、右手にはピンクのスイトピーも。
の良い香り、いっぱいです。
壁に掛けてあるのは、小嶋伸さんの「木目込み風夫婦招き猫」。
我が家の宝物なんです。かわいいでしょう…。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 49 : 50 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊橋動植物園
2010 / 02 / 18 ( Thu )
先日、久しぶりに豊橋動植物園へ行ってきました。
高校以来なので、かなり久しぶり。


思ったよりも広くて、もちろん当時よりかなり整備が進み
見所いっぱいです。

植物園の温室も楽しかったですよ。
コンパクトながらもたくさんの種類の植物を見ることができます。


IMG_0241.jpg


IMG_0238.jpg

バラ園もあったので、5月には是非とも再訪したいと思っています。
楽しみ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 49 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜中華街  横浜・東京旅行
2010 / 02 / 20 ( Sat )
毎年恒例、年に一度の横浜東京旅行。
天気にも恵まれ、無事に行ってまいりました。

休みがなかなか合わない二人ですので
年に一回だけ行くことのできる、この一泊旅行はとってもスペシャル!


まずは、横浜中華街。
初日のランチはこちらで…が定番です。

IMG_0070.jpg



我々のお勧めは広東料理の一楽さん。
店構えはそんなに派手ではないのですが、
化学調味料など使わない味付けが大変美味しいのです。


これまで2回ほどおじゃましていますが
昨年、生まれて初めて担々麺をこちらで食べたmanunu。
その美味しさに感動して、今年もいただきました。


実は、「せっかく中華街に沢山のお店があるのだから
今年はほかの店にも行ってみよう!」と
あるお店でランチをいただいたのですが、
やっぱり一楽さんの味には敵わず…(>_<)、
お口直しに一楽さんへ直行。
担々麺とシューマイを二人で分けて、デザートも注文。
「やっぱり美味しいねえ~」と納得してしまった私たちでした。


見ていると、お客さんの多くが観光客というより
地元の常連さんみたいです。


この続きは、また改めて…。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 54 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
