-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和紙とうだつの町 美濃
2009 / 11 / 07 ( Sat )

このところ、良い天気が続いていますね。
今日は主人と一緒に、うだつの上がる町並み「美濃」へ出かけました。

高速1000円の影響を避けて、朝7時過ぎには自宅を出発。
約2時間ほどで美濃に到着しました。

まず「美濃和紙あかりアート館」へ。
2階には美濃和紙で作れたあかりアートが
たくさん展示されています。
和紙で作られたとは思えない、自在な発想で作られた
作品の数々に驚きが隠せません。

1階には作品の販売もされています。
その一角に重厚な扉が。
もともとは昭和16年に建てられた農協の建物だそうです。
当時の金庫の扉がそのまま残っているのです。
まるで映画のワンシーンのよう。
アート館になったのは4年前。
美濃和紙アートの発信地になっているのですね。

入り口には、これまた和紙で作られた猫ちゃんが飾られていました。
IMG_3143.jpg


アート館を出て通りに出ると・・・
IMG_3147.jpg

まだ10時前だからでしょうか…まだ人影も少なく
とても静かな町並みです。

次は、アート館で共通券を購入した
「旧今井家住宅・美濃資料館」の見学です。
かつて紙問屋をしていた豪商の家で、
広い敷地・重厚な造りの部屋、蔵などから
当時を偲ぶことができます。

IMG_3156.jpg


IMG_3150.jpg


IMG_3153.jpg


本当に良いお天気でしたので
ついつい空をバックに写真を撮りたくなります。

続きは、また…


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 54 : 55 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旧今井家住宅 美濃資料館
2009 / 11 / 08 ( Sun )
引きつづき、旧今井家住宅の様子を写真でご紹介します。

昨日アップした場所でもう一枚。
今度は露出補正をプラスいっぱいにしてみました。
あれ…左下に主人の足がはいっちゃいました。
IMG_3157.jpg


2階の木枠から差し込む朝陽。やわらかです。
IMG_3158.jpg

2階と1階をつなぐ階段。約半畳ほどのスペースに急勾配の階段。
省スペースですね~。上がり降りが大変です。
ゆっくり降りる主人を上からパチリ。
IMG_3161ー

IMG_3167.jpg

IMG_3164.jpg


IMG_3163.jpg

瓦と白壁、松、空のコントラストがきれいなお気に入りの一枚。
IMG_3168.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3171.jpg

IMG_3175.jpg

IMG_3176.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 01 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美濃の町並み
2009 / 11 / 11 ( Wed )

美濃町並みの様子をご紹介します。

IMG_3178.jpg

IMG_3181.jpg


小坂酒造の入り口のれん。
あまりお酒が飲めないのに、蔵元の雰囲気が大好きで
蔵元があれば必ず立ち寄ります。
今回は、季節のお酒「ひやおろし」を1本購入。
夕食時に少しづついただいています。
甘みのあるとろりとした口当たりで、とっても美味しいです。
おすすめですよ。
IMG_3187.jpg


つるし柿がこんなに似合う家ってあるでしょうか…
絵になってるな~。
IMG_3193.jpg


普通のお宅でも、小綺麗にされて本当にすてきです。
コンパクトでシンプルで…理想ですね。
IMG_3197.jpg


おみやげのお菓子を購入した「時代屋」さん。
ちょうど焼き上がるころだったんでしょうか、
店内に甘い香りがしていました。
IMG_3200.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 35 : 01 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美濃のお城跡から白扇酒造へ
2009 / 11 / 12 ( Thu )

美濃、うだつの町並みからほど近いところに
小倉山という山があり、その上にお城の形をした展望台があります。


途中の駐車場へ車を停めて、展望台まで上りました。
付近は紅葉が始まっており風情があります。
ミニ動物園などもあり、子供連れのご家族が
お弁当もって遊びに来ていたりして…
美濃市民のみなさんの憩いの場所なんですね。
IMG_3213.jpg

IMG_3212.jpg


頂上までそんなに距離はないのですが
日頃の運動不足がたたって、ちょっと息切れをしながら
展望台に上りました。そこから見た絶景です!
IMG_3215.jpg
IMG_3216.jpg

太陽にすかしてみる紅葉。きれいです~!
IMG_3224.jpg

もみじはこれから色付くんですね。
IMG_3226.jpg


ここから45分くらいの場所にある川辺町。
そこにかの有名な白扇酒造さんがあります。
特にみりんが有名。料理研究家の辰巳芳子さんもご推薦です。
みりん(3年もの・10年もの)、料理酒など購入。
主人の運転のおかげでいろいろと回ることができて
大満足の一日でした!ありがとう!
IMG_3229.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 23 : 41 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コロンちゃん
2009 / 11 / 13 ( Fri )

実家のアイドル、コロンちゃんです。

2才・ミックス・女の子

よろしくね!

koron-091113.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 23 : 04 | アイドル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
