-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
彼岸花ロード
2009 / 10 / 11 ( Sun )

お彼岸も過ぎた、先月9月27日。


そういえば・・・と思って、自宅からほど近い「彼岸花ロード」へ
焦って駆けつけました。


惜しくも盛りは過ぎていましたが、満開の彼岸花が見事です。
4~5年前にこんな看板も立ったそうです。

IMG_2530.jpg



小さな川沿いにたくさん咲いてきれいですね。

IMG_2527.jpg

IMG_2531.jpg


白い彼岸花、初めて見ました。
IMG_2532.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2535.jpg


来年こそは、ベストショットを狙います!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 27 : 23 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単・ヘルシー・美味 りんごの天板ケーキ
2009 / 10 / 12 ( Mon )

きょうの料理ビギナーズの10月号に載っていたレシピです。



applecake.jpg



バターを使わず(サラダオイルを使います)
旬のりんごを使うヘルシーさと簡単さにひかれ、
晩ご飯の片付けの後に作ってみました。


................................................................................................................................

卵2個に砂糖(三温糖)120グラムを混ぜます。
白っぽくなったら、サラダオイルカップ1を入れてさらに混ぜます。

そこへ(薄力粉300グラム・ベーキングパウダー小さじ1・重曹小さじ半分)を
2回に分けて振り入れます。

りんご(紅玉)2個を1センチのくし型に切り、混ぜます。

オーブンシートをひいた天板に広げて、170度に余熱したオーブンにいれ40分焼きます。

................................................................................................................................


準備する時間を入れても、1時間くらいでできちゃいます!

あっさりしていて、軽食かわりでもOKかも・・・・・・

おすすめです!



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 10 : 58 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤沢自然休養林
2009 / 10 / 17 ( Sat )

念願だった、赤沢自然休養林へ行ってきました。


紅葉もそろそろ見頃にはいった今日、
天気予報では午後から雨とのことだったので
朝6時すぎに自宅を車で出発しました。


途中国道19号線から山手に入ってくると徐々に紅葉の気配が・・・
どんどんボルテージがあがってきます。

IMG_2691-1.jpg

IMG_2692-1.jpg



途中で遭遇した、こんなシーンにも秋の気配を感じます。
IMG_2695-1.jpg



午前9時40分頃には到着。トレッキングシューズに履き替え、準備万端!
午前10時発の森林鉄道に間に合いました。
駐車場付近の深紅の葉が、わたしたちを迎えてくれます。
IMG_2708-1.jpg


森林鉄道の乗車場には古い型の汽車(ボールドウイン号)が飾られています。
クラッシックな型がすてきです。
IMG_2714-1.jpg


森林鉄道が到着します。
IMG_2718-1.jpg


かわいい赤いイス。さっそく乗り込みます。
IMG_2721-1.jpg


道川に沿って森林鉄道が進みます。
川のせせらぎと紅葉が素晴らしいコントラストです。
思わず1枚!
IMG_2733-1.jpg


丸山渡(まるやまど)停車場に到着。このまま鉄道は同じ路線を戻っていくわけですが、
わたしたちは、駐車場のほうへ向かって「冷沢(つめたざわ)コース」を歩きます。
IMG_2741-1.jpg


ここからは、歩きながら撮影していった写真です。
IMG_2768-1.jpg

IMG_2776-1.jpg

IMG_2778-1.jpg

IMG_2786-1.jpg

IMG_2790-1.jpg

IMG_2792-1.jpg

IMG_2796-1.jpg

IMG_2800-1.jpg


IMG_2808-1.jpg

IMG_2814-1.jpg


IMG_2819-1.jpg


IMG_2820-1.jpg

IMG_2830-1.jpg

なんとかお天気ももってくれました。
風もなく、しっかり着込んではいましたが、歩くにはちょうど良い気温でした。
お昼近くなったので、「せせらぎの里 赤沢」でお昼ご飯を…と思い中にはいると
なんと、石油ストーブがたかれていたのにはびっくり~!
歩いていたのであまりわかりませんでしたが、かなり冷えていたんですね。
お蕎麦を食べて、あまざけも飲んで暖まりました。

観光バスも次から次へとやってきます。人気の場所なんですね。

以前から、一度来たくて来たくて、とうとう念願が叶いました!

昨日から強行軍で、あまり睡眠をとらないままやってきましたが
森林浴の効果でしょうか…まったくの疲れしらずで、
清々しい空気とひのきの木からエネルギーをいただいたような気がします。

午後5時半ごろ帰り、晩ご飯も作り、そのあと画像処理して
こうしてブログを書いているのが嘘みたいです。


自然のエネルギーに感謝!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 16 : 14 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三谷祭り
2009 / 10 / 20 ( Tue )


先週末、10月17日(土)・18日(日)は
蒲郡市で三谷祭りがありました。


前日の雨もあがり、絶好の祭り日和になりました。

平成8年から完全復活した、4台の山車(やま)が
海に入る海中渡御もあり、見物のひとがいっぱいです。

西の八剣神社から来た4台の山車の海中渡御が終わり、
午後3時の山車出発まで、若宮神社では各区の奉納踊りや
お芝居などが時間刻みで次から次へと行われます。

IMG_2860.jpg

IMG_2871.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2858.jpg

IMG_2847.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_2951.jpg

IMG_2939.jpg

IMG_2925.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2998.jpg

IMG_2990.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 48 : 39 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
