-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
松寿しさん
2009 / 08 / 15 ( Sat )
昨夜は、実家の家族とともに、そとごはん。

総勢6名です。


場所は、豊橋市にある「松寿し」さん。

とっても人気にあるお寿司やさんで、

日頃から混んでいるのに、お盆となると、ヒートアップ!

以前から予約を入れてはいましたが、入り口には人・人・人.....


2階の掘りごたつ風な作りの部屋が半個室風で、みんなのお気に入り。


華御膳(はなごぜん)をご紹介します。


まず、口取り(生麩やさかなのそぼろなど)...

matu-1.jpg


続いて、料理2品。最初に冬瓜の寄せもの。
ケチャップの上に、豆腐らしきものがかかっています。複雑でおいしい味。

matu-3.jpg


こちらは、てんぷら。盛りつけがオシャレ....カリッと揚がっています。
(なぜか塩にピントが合ってる~)

matu-2.jpg


このコースは、かぼちゃのポタージュか茶碗蒸しが選べます。

matu-4.jpg


メインのお寿司。実は、おしゃべりしながら自分のお寿司を食べてしまったので
ほかのお皿をパチリ。(こちらは松御膳です)

matu-5.jpg


涼しげなガラスのお皿にきれいお寿司が盛りつけられて.....

実は、6人ともお皿が違います。器が楽しめるのも、松寿しさんの魅力かな...

そういえば、海老の頭入りのおいしいお味噌汁も出ましたよ。



最後にデザート。葛餅です。

matu-6.jpg


少しもちっとした口当たり、でもさっぱりとして美味しい。


楽しいおしゃべりとともに、美味しい時間が過ごせました。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

17 : 48 : 59 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おひとりさまランチ in 昧怛隷野(まいとれいや)
2010 / 03 / 06 ( Sat )
今日は雨がよく降りましたね~。

manunuは、その雨の中、岡崎に出かけました。
用事も済み、ちょうどお昼どき。
家まで帰る道中お腹がすいてしまいそうだったので
思い切って、おひとりさまランチをいただいて来ました。


場所は「昧怛隷野(まいとれいや)」、上地自動車学校の近くにあります。
今回は2回目で、お昼のごはん(1,050円)をいただきました。
こだわり音羽米の分つき米とともに、
ごぼうを揚げて甘辛く味付けしたもの、青菜・人参・きのこのおひたし、
マカロニサラダ、きんぴらごぼうとお味噌汁。

どれも優しい丁寧な味で心和みます。


すでに、カウンターとテーブルに2組のお客様がいらっしゃいましたが、
このカウンターがある…というところが、
おひとりさまランチをするのには嬉しいですね。


初回より、一層美味しく感じられた今日のランチでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 07 : 34 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PECORI Lunch
2010 / 04 / 10 ( Sat )
PECORIで久しぶりのランチです。

東名名古屋インターからほど近い場所にあるPECORI

studio m'のテーブルウエアーを扱う
「COUVERT A LA MAISON」の並びで
からだにやさしいメニューを出しているお店です。

IMG_4234.jpg


紙ナプキンもオシャレなデザイン…
studio m'さんの世界にぞっこんなので
この時点から、出てくるものすべてにうっとり…
IMG_4219.jpg

そらまめのご飯、新ごぼうとうどのきんぴら、ポテトサラダなど、
野菜をいろいろ使った品が並びます。
食器はすべてstudio m'さんのものです。
IMG_4226.jpg

IMG_4227.jpg

チキンのロールカツ(梅肉としそが効いて美味。さっぱりしています)
IMG_4229.jpg

杏仁ミルクアイス
IMG_4232.jpg


何年かぶりのPECORI Lunchに、身も心もリフレッシュできました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 21 : 43 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中華料理 あらい
2010 / 04 / 30 ( Fri )

JR愛知御津駅の近くにある、中華料理の「あらい」さん。


ご夫婦二人で切り盛りされていて、
普段着でのんびりと、昔ながらの中華が味わえる小さなお店です。



季節の具材が楽しみな、ギョウザ(1人前7個)。
基本の具に、何がプラスされているかは、食べてのお楽しみです。
arai-1.jpg


カニの身たっぷりの、天津飯。
arai-2.jpg


野菜が盛りだくさんの中華飯。
arai-4.jpg


さっぱり風味が懐かしい、ラーメン。
(自家製チャーシューも美味)
arai-3.jpg


ご夫婦とも、とってもきさくな方で
そのアットホームな雰囲気も、
味付けに一役買っているような気がします…!





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 09 : 48 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松寿し
2010 / 08 / 22 ( Sun )
年に2回、高校時代の友人6名(女性)で、
美味しいもの食べよう!と集まる会があります。



今回は、東京の友人が不参加ということなので、
5名が、豊橋にある「松寿し」に集合しました。
(お店の詳細は店名をクリックして、ぐるなび愛知版でどうぞ...)




おしゃれな外観。内装も素敵です。
入り口まわりには、クリスマスローズや茶花など、
植物が上手に植栽されているところなどが、
植物好きなmanunuのお気に入りです。
matsu-100821-1.jpg



幹事役の友人が、
前もって2階の掘りごたつ席を予約してくれました。
とても落ち着くんですよ~♪



今日のメニューは「おもてなし会席 碧」(要予約)


まず、口取り。アスパラガスの胡麻だれ添え、オクラを使った寒天寄せ、つくね。
とりわけオクラの一品が、口当たりも良く美味。
matsu-100821-2.jpg


エビサラダ
(エビのプリプリ感がたまりません!)
matsu-100821-4.jpg


お刺身(新鮮!)
matsu-100821-3.jpg



茶碗蒸し
(だしがきいて、味わい深い。自分でもこんな茶碗蒸しができたらいいな~と思う一品)
matsu-100821-5.jpg



揚げ物(天ぷら)
(カリカリ・サクサク!)
matsu-100821-6.jpg



お寿司(5貫)と赤だし
それぞれみんな美味しいのですが、
とりわけ穴子と卵焼きが好き。お子様なもので...(^^;)
matsu-100821-7.jpg



デザート・ほうじ茶
matsu-100821-8.jpg



今回は、会席コースなので、お寿司は少なめですが、
ほかの料理が多めに何品かつくといったものになっています。


また、通常の「夜のおきまり」の握り寿司膳ですと
多彩なお寿司7貫と、ほかにお通し・お料理2品・
茶碗蒸しorかぼちゃのスープ・デザートが付き、
お寿司をしっかり食べたい人におすすめです。
(お酒を飲まれず、がんがん食べたい男性には
 ちょっと量が控えめかも...ネ)



たま~に、こちらの華膳(夜のおきまり)をいただき来るのですが
お料理が毎回季節を感じさせるものに代わり
そのバリエーションの多さと味の良さに感心しています。
もちろんお寿司は絶品です!



お酒を飲まない私たち、おしゃべりしながら、
どんどん食べてました~♪



manunuお薦めのお店、トップ5に入る「松寿し」です。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

13 : 51 : 34 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥広さん
2010 / 11 / 16 ( Tue )

蒲郡市御幸町にある、鳥広さんへ行ってきました。
リニューアルした時に一度伺って以来、本当に久しぶり...




普段は、ほとんどアルコールをいただかないmanunuですが、
今回は品揃い豊富な、ベルギービールをオーダー。



ベルギービールは初めて飲むので...と、飲みやすい種類を選んでいただきました。




「ウイットカップ トリプル」 アルコール分/7.5%
              (原材料/麦芽・とうもろこし・ホップ・酵母)
torihiro-1.jpg
瓶のラベルと同じイラストがグラスにも描かれています。
とてもフルーティーで、甘みさえ感じるような、
すっきりとした味わいです。



【突き出し】
torihiro-2.jpg



【手羽先】ジューシーです..
torihiro-5.jpg



【軟骨】ほどよいコリコリ感...
torihiro-3.jpg



【鳥広サラダ】フレッシュでおいしい..
torihiro-6.jpg



せっかくなので、もう1種類ベルギービールを注文しました。
今度は「もう少し度数が高くても大丈夫ですか...?」と聞かれ、
思わず「はい」..と言ってしまいました。(もう、少し酔ってた...!?)



「デ・リリウム トレメンス」アルコール分/8.5%
              (原材料/大麦麦芽・ホップ)
torihiro-4.jpg
瓶もグラスもとってもかわいい~!
こちらも、フルーティーな甘みがあり、飲みやすい...



【唐揚げ】さっぱりしています...
torihiro-7.jpg



【ひろなべ】(冬期限定)
torihiro-9.jpg


ポン酢かすきやき、どちらかを選ぶことができるので、
すきやきでお願いしました。
白菜など野菜がたっぷり。鶏肉やつくねも入って、ボリューム満点です。
これで1人前なんですよ~!


ぐつぐつ煮えてきました。お腹いっぱいなはずなのに、
美味しいので、どんどん食べることができました.....(^^;)
torihiro-10.jpg


濃厚なだし...なんでも、長時間鶏ガラや鶏肉を煮込んでとったスープだそう...
コラーゲンたっぷりとのことなので、しっかり頂きましたよ.....(笑)
最後にはうどんを入れて...これも絶品!




【デザート/杏仁スペシャル】ほどよい甘さが美味しい...
torihiro-11.jpg



カウンターの後ろの棚のディスプレイも素敵。
torihiro-13.jpg
torihiro-12.jpg
torihiro-14.jpg



鶏肉も鍋もデザートもベルギービールも、すべて美味しかったです!



ごちそうさまでした。


炭火焼き 鳥広
http://www.tori-hiro.com/menu.html

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 37 : 51 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
中華麺飯食堂 マルナカ
2010 / 12 / 05 ( Sun )


蒲郡駅南にある、中華麺飯食堂マルナカさん
マルナカ-2





メニューにはこだわりの言葉が書かれていました...
marunaka-1.jpg





ランチの時間も人気ですが、今回は夕飯です。
「担々麺セット」¥980円 (担々麺にハーフ炒飯、揚げ餃子2個、サラダが付いています)
マルナカ-6





辛いものが少々苦手なmanunu......恐る恐る初めて食べた担々麺。
それほど辛くなく(ちょっとピリピリ)、でも胡麻の風味たっぷり。
コクがあり美味しかったです~。
マルナカ-4





若鶏の唐揚げも美味。さっぱり、サックサク!
IMG_4137.jpg






普通のラーメンはこちら。スープの色が濃いですよね。
昔からある、中華そば...という感じ。炒飯と合うんです。
マルナカ-5



単品メニューはどちらかというと、オーソドックスな雰囲気ですが、
以前こちらで会社の忘年会を行った時に食べたコース料理、
どれも凝っていて美味しかったですよ....
今年の忘年会は....?









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 18 : 37 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラーメン屋 ばーばら
2011 / 01 / 04 ( Tue )

以前から気になっていた、
幸田町の「ラーメン屋ばーばら」さんへ
とうとう行ってきました。



国道248号線沿いのテナントに入っているお店。


そこを通るたびに、お店の前にできた行列の様子を
なんどか目にしていて、どんな味なんだろう~~?...と
気になりながら半年あまり...。



夜の部、午後6時開店と同時に、なだれ込むようにお客さんが入ってきて
あっという間に10個あるカウンター席は満席。



看板メニューの醤油ラーメンをいただきました。(※iPhoneにて撮影)
IMG_0092.jpg



スープに顔を近づけると、ふ~っと和風だしの香り....!!
とろ~っとした濃厚なスープなのに、
さっぱりとした味わいにびっくりです。


(グルメウオーカーによると、豚骨・鶏ガラ・モミジ・豚足
 豚皮などのコラーゲンたっぷりの食材をスープ1リットルに対し、
 1キロ使う濃厚な動物系スープに、ムロアジ・宗田鰹・ウルメ、サバ
 煮干し・昆布を大量に使った和風だしのダブル仕立てだそう......)


細めの麺もスープによくからんで美味しいし、
大きめのメンマ(本当は苦手で大抵は残してしまう...)もチャーシューも
醤油ラーメンという一つの交響曲の中で、立派な役割を果たしていました。



ラーメン屋さんには、なかなか行くことがないのですが、
「また行ってみたくなるお店」に仲間入りです。




ラーメン屋ばーばら公式HP
http://www3.ocn.ne.jp/~babara/





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 43 : 50 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜の座
2011 / 01 / 24 ( Mon )
いろいろな方のブログで評判の、
安城にある和食のお店「釜の座」へ、行ってきました。


うっかり一眼レフを忘れてしまって.....すべてiPhone撮影です。
ぶれてしまった画像はご勘弁くださいね~~m(_ _)m


kamanoza-5.jpg




ランチは予約ができません...ということでしたので、並ぶのを覚悟で出掛けると、
天候の関係でしょうか....意外とすんなり入ることができました。

kamanoza-7.jpg




ランチは1種類(¥1575)
三段重に入った料理に、椀物、ご飯(4種類から選べて、
違うご飯のお代わりもできます)、香の物、甘味....という、ラインナップ。

kamanoza-menu.jpg


kamanoza-1.jpg




一の重(鱈のあられ揚げ 筍、寒しめじ、豆乳あんかけ)
kamanoza-nimono.jpg





二の重(旬のお造り)
kamanoza-2.jpg





三の重(菜の花と揚げのお浸し、蕪のすり流し・蕪の葉ソース、
卯の花和え・さごし酢〆・いくら、大浦ごぼうとよもぎ麩・金時人参の焚合せ)
kamanoza-3.jpg



ご飯のお代わりをすすめてくださるので、
最初はおこげのある白米、続いて桜えびの炊き込みご飯をいただきました。



甘味(かぼちゃぜんざい)
kamanoza-4.jpg



予想では腹八分目かな...なんて思っていましたが、
びっくりするほどお腹いっぱいに.....。



器も素敵でしたし、素材を活かした美味しさにも大満足です。


評判なだけのことはありますね~♪


献立は月替わりだそうなので、
接客してくださる女性も、大変感じが良かったですし..
また機会があればぜひ伺いたいお店です。


kamanoza-6.jpg



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 45 : 22 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜えび天茶漬け
2011 / 03 / 01 ( Tue )


東名上り・清水ICから少し東京よりに進んだところにある
「由比パーキングエリア」今回、初めて立ち寄りました。


由比といったら、桜えび。


地元ですから、このパーキングエリアにも
桜えびを使ったメニューがいろいろあります。


いろいろな食べ方がありますが、
オーソドックスながら、やっぱり美味しいのは....天ぷらかな~。


その桜えび天ぷらをお茶漬けでいただくのが
「桜えび天茶漬け」です。 


110301-1.jpg



ピンクのポットに入っているのが、昆布の味がきいた「ダシ茶」。


付け合わせの白ネギとわさびをのせて、ダシ茶をそそぎます。


110301-2.jpg


生まれて初めて食べた天茶漬け。



桜えびの天ぷらと、ご飯、白ネギ、わさび、そしてダシ茶が一体となって
風味豊かな味わいを醸し出します。



さっぱりしていて、本当に美味しい~!!



主力は、もちろん天ぷらですが、
遠くのほうで、白ネギが欠かせないアクセントとして
キラリ...と光っていますし、
ダシ茶の味が、なんともいえずまろやかで
全体を包んでくれます。



さら~と、食べられますが、お腹もちもけっこう良く、
また、値段も550円というところが、お財布にも優しい....♪



想像以上の味に、感激です~!





この日は、富士山のきれいな姿も、拝むことができました。
...といっても、もっぱら車の中から激写!(ぶれてしまって残念...)
110301-3.jpg



美味しい食事と富士山。



最高の組み合わせに、感謝です!










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 06 : 45 | そとごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
