-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローズダイアリー 2012.4.23
2012 / 04 / 23 ( Mon )





2010年4月からスタートした2年間のばらもにダイアリーを終了し、
そのままカテゴリーを残そうかと思いましたが、
心機一転、今回からは、ローズダイアリーとして綴っていきたいと思います。
ベランダにある10鉢のバラを中心に、プラス、
その他わずか数種類の植物の様子も交えてお届けします。






シャンテ・ロゼ・ミサト(FR.デルバール)
120423-1.jpg








1月の下旬に植え替えをしたバラたちも、
気温が上がるごとに、芽が出て、葉が展開して......
今日、4月23日(夕方)には、こんなにわさわさ状態になってきました(^^)/






フランス・アンフォ(FR.デルバール)
120423-4.jpg





まだつぼみもかたく葉っぱばかりですが、
育てているものにとってはワクワクする姿です!








ガブリエル(河本バラ園)
120423-10.jpg








クレア・オースチン(ER)
120423-7.jpg







ビアンヴニュ(FR.デルバール)
120423-3.jpg








シャルトルーズ・ドゥ・パルム(FR.デルバール)
120423-9.jpg









ブルームーン(HT)
120423-5.jpg








120423-2.jpg








120423-6.jpg









120423-8.jpg




これからは病害虫に注意が必要となってくる季節ですね..
今年も木酢液とキトサンなどで、できる範囲はがんばってみたいと思います。
でも、どうしても....という時には、今年はちょっと薬の力を
借りることもあるかもしれません。




明日は天気もよく、気温もあがりそう。
そろそろ「ほぼ毎日の灌水」の時期に入ってきました。
明日は出勤前に液肥もあげる予定です。









今年、今のところ意外に元気なのがクレマチス。昨年はじめてトライした2年目の苗です。
穂高と、アフロディーテエレガフミナ、踊り場が
3つ一緒に絡ませてあります。つぼみもあがってきて、楽しみです~♪
120423-12.jpg









ラベンダーも半分生き残り、芽が出てきました。
涼しいところが好きなラベンダーは、とても高温になるうちのベランダでは
少しかわいそうな気もしてます。
なるべく涼しい環境を今年も作ってあげたいですね...
120423-13.jpg






いろいろなものが始動して、水やりに肥料に...忙しい季節になりますが、
楽しみもいっぱい! また追って、様子をお知らせしま~す。









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 54 : 00 | ローズダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズダイアリー 2012.5.10
2012 / 05 / 10 ( Thu )


バラの季節がやってきました。
我が家の小さなベランダのバラたちも、
つぼみが色つき、ふくらんで、少しずつ咲きだしましたので、
今朝の様子をご紹介します!




バラを育てるきっかけとなった、ガブリエル。
120510-6.jpg



2008年に河本バラ園で作出され、おそらくその年の秋に新苗を購入したものだと思います。
新苗にひとつ付いていた花の香りが素晴らしくて、何も考えず買ってしまったわたし。
バラの栽培そのものの知識がまったくなかったので、
最初の1~2年はあまりちゃんとした管理がしてあげられませんでした。




120510-8.jpg




それが....今年はこれまでで1番花付きが良く、それも同時の沢山の花が開花するという
とてもうれしい状態になってくれました~♪








ビアンヴニュ(FR.デルバール)
120510-1.jpg









フランス・アンフォ(FR.デルバール)
120510-4.jpg








グラン・シエクル(FR.デルバール)
120510-2.jpg
これって、もしかしたら、ヒラタアブ...!! そうだとしたら、嬉しいです~!!
バラを守ってくださいね...









ブルームーン(HT)
120510-3.jpg









シャンテ・ロゼ・ミサト(FR.デルバール)
120510-5.jpg










シャルトルーズ・ドゥ・パルム(FR.デルバール)
相変わらずグラマスな容姿です。
120510-7.jpg









クレマチスも元気です。穂高が最初に咲き出しました。
続いて咲き始めているのが、アフロディーテエレガフミナ。踊場はまだつぼみ。

120510-9.jpg






クレア・オースチンの開花が1番最後になりそうです。





出勤前、15分位で慌ただしく撮った写真ばかり。
もう少し、バラと一緒に居られる時間が多いといいな~と思いつつ、
こうしてお世話ができるだけでもありがたいな....と思い直して、
会社へ出掛けました。






これからどんどん咲いてきますので、
また、追ってご紹介する予定です。




5月10日のベランダのバラたちでした。











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 38 : 16 | ローズダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズダイアリー 2012.5.14
2012 / 05 / 14 ( Mon )



毎朝、カーテンを開けてベランダをのぞくのが楽しみな季節です。
次から次へとつぼみが開いて、柔らかな芳香が漂っています。






シャンテ・ロゼ・ミサト(FR.デルバール)
120514-1.jpg









ブルームーン(HT)
120514-2.jpg








ビアンヴニュ(FR.デルバール)
120514-3.jpg










ガブリエル(河本バラ園)
120514-4.jpg







100mマクロレンズで....
120514-5.jpg










120514-8.jpg







120514-7.jpg








120514-6.jpg









かわって......穂高に続いて咲き出したのは、クレマチス
アフロディテ・エレガフミナ(インテグリフォリア系)
120514-9.jpg


昨年5月、三島市のクレマチスの丘で出会ったクレマチスです。
きれいに咲く姿に一目惚れしてしまって、小さな苗をその場で購入、
この春初めて花を見ることができました。
どんどんつぼみがあがっています。
とても丈夫なクレマチスだそうで、初心者のわたしでも大丈夫そう.....(^^)





5月14日のベランダの花たちでした。












テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 07 : 49 | ローズダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズダイアリー 2012.5.17 &猫
2012 / 05 / 17 ( Thu )



5月17日木曜日。
ベランダのバラが、どんどん咲いています。






ガブリエル(河本バラ園)
半分生き残ったラベンダーも咲き出し、ガブリエルの横で
かわいい花を見せてくれてます。
120517-1.jpg










フランス・アンフォ(FR. デルバール)
最初に大輪が咲き、そのあと次から次へとつぼみが開いていってます。
なかなか写真を撮るタイミングが合わなくて...(^^;)
今年も良い花が咲いてくれてます。
120517-2.jpg










クレア・オースチン(ER. デビット・オースチン)
とうとう咲き出しました。オフホワイトの中輪の花が
房咲きになって清楚な風情。
120517-3.jpg









クレマチス アフロディテ・エレガフミナも勢いがあります。
穂高と一緒に....
120517-4.jpg











事務所前に咲いているバラたちもご紹介します!






ガートルード・ジェキル(ER. デビット・オースチン)
可憐なピンクの花が愛らしい....とっても丈夫なバラです。
120517-5.jpg










120517-6.jpg









ナエマ(FR. デルバール)
120517-8.jpg










120517-9.jpg










スーリール ドゥ モナリザ(京成バラ園)
農薬を使用しなくても素晴らしい生育をみせてくれるバラに贈られる「ADR」を受賞。
とても強健で病害虫に強く、耐寒性もあります。
120517-7.jpg










名前がわかりませんが、アンティークな色合いのバラ。
120517-10.jpg










シジミ蝶かしら.....一生懸命花の蜜を吸っていました。
120517-11.jpg









120517-12.jpg












猫たちも元気です!!
久しぶりの登場、しろくん。
120517-13.jpg








きなこちゃんとは、気の合う遊び仲間。
120517-14.jpg










きなこちゃん、遊びの真っ最中。ねこまねきさんのスリッパに乗って。
120517-15.jpg






5月17日のバラや猫たちでした。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 20 : 45 | ローズダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズダイアリー 2012.5.19
2012 / 05 / 19 ( Sat )



今日、5月19日朝のバラたちです。
狭いベランダ全体にバラが溢れている感じ。
10鉢だけですが、毎日の花がら摘みも欠かせませんね....





フランス・アンフォ(フレンチローズ、デルバール)
120519-1.jpg






120519-2.jpg










ヘリテージ(イングリッシュローズ、デビット・オースチン)
120519-3.jpg







120519-5.jpg







シャンテ・ロゼ・ミサト(フレンチローズ、デルバール)
120519-4.jpg






120519-6.jpg







クレア・オースチン(イングリッシュローズ、デビット・オースチン)
120519-7.jpg






満開に近い状態なので、2番花にそなえて
そろそろ株元に置肥をあげようと思います。





また....これからどんどん暑くなるので、
今年は鉢にカバーをしたほうがいいかしら....と思案中。





まだまだバラの悩みは尽きません....(^^;)





5月19日のバラたちでした。







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 48 : 54 | ローズダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ローズダイアリー 2012.5.23
2012 / 05 / 23 ( Wed )



ベランダの1番花もそろそろ終盤に入ってきました。
雨上がり、雨粒のネックレス(....のようにいつか撮れたらいいな...)をまとったバラたちです....


120523-3.jpg









120523-1.jpg









120523-4.jpg










120523-2.jpg








120523-5.jpg









一昨日、株元に置肥(セレクション薔薇)とニームを施しました。
葉が混み合ってきているので、少し剪定したほうがいいのかな.....
光合成のために葉は大事だから、あまり切りすぎることもできないし。
悩めるmanunuです....(^^;)











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 46 : 41 | ローズダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズダイアリー 2012.6.28
2012 / 06 / 28 ( Thu )



バラの2番花たちが咲き始めています。
先日の台風で、花びらが傷んでしまったものが多く、
少しかわいそうな気もしますが.....
健気に咲く姿から元気をもらっています(^^)






シャンテ・ロゼ・ミサト
ようやく一輪咲きました。つぼみもたくさんあるので、これからが楽しみ♪
120628-3.jpg







ブルームーン
一時、うどんこ病になりかけましたが、HB101のおかげでしょうか、
また元気を取り戻しました。台風で何本か枝が折れてしまったバラです。
120628-4.jpg






ミニバラ
このバラも今年元気ですね...
例年のように葉が落ちることなくがんばっています。
120628-5.jpg




ビアンビニュ
たくさんのつぼみ...これから咲き始めるところです。
こちらも花びらが傷んでます....(>_<)
120628-6.jpg





ガブリエル
ほかのバラより、2〜3歩前に出た状態で咲き進んでいます。
元気ですが、先日の台風で鉢が倒れてしまい、
幹にダメージがいっていないか心配。
120628-7.jpg







休憩時間のカメラ練習
120628-8.jpg





120628-9.jpg





2番花をしばらく楽しんだあと、
バラの3番花は咲かせずに、9月初め剪定や施肥をして
秋の開花に備えます。






その前に夏越えが待っています。
う〜ん、毎年のことながら頭が痛いですね....





6月28日のローズダイアリーでした。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 47 : 19 | ローズダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
