-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二月花形歌舞伎
2012 / 02 / 08 ( Wed )



名古屋・御園座で「二月花形歌舞伎」が開催中です。

IMG_0381.jpg







通常は、御園座では春と秋の2回興行が一般的ですが、
東京銀座の歌舞伎座が現在改装中の影響もあり、
今年は、2月・6月・10月の3回興行のようです。


kabuki-1.jpg




久しぶりなので、思いきって「昼」「夜」を通しで観ることにしました(^^)


IMG_0379.jpg




昼の部は....
義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)・・・渡海屋・大物浦
女伊達(おんなだて)
雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)・・・直侍






夜の部は....
青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)・・・白浪五人男





せっかくなので、iphoneで写真を撮ってみよう....と思い、
係の方にお聞きしたら、ロビーはもちろんOK、劇場内もお芝居が始まる前なら
緞帳なども撮ってよいです....とのこと。


IMG_0375.jpg

こちらは片岡珠子さんの絵。





緞帳はほかにも数枚あります(重なってかけられています)。
お芝居が始まる前にお披露目の時間があり、
どれも立派できれいなんですが、タイミング悪く撮れませんでした...残念。





久しぶりに聴く、生の三味線や鳴り物の音。
役者さんたちのよく通る声・渾身の演技。やっぱり生の舞台はいいですね~!





6月は成田屋さんだとか.......気になってます♪







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 08 : 10 | 歌舞伎 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
