-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤーのつくだ煮
2009 / 08 / 12 ( Wed )


今日も一日暑かったですね~


夏バテ対策には「しっかり食べる」こと.....というのがmanunu流。


地元C新聞の「楽しくマイごはん」のコーナーに載っていた

「ゴーヤーのつくだ煮」を作ってみました。


**************************************

(1)下ゆでしたゴーヤーを1時間強水にさらします。

(2)ゴーヤーは手でしっかり水切り。

(3)熱したフライパンでゴーヤーを乾煎り。

(4)干し桜エビと調味料(砂糖・しょうゆ・みりん・酒・酢)を入れて煮詰める。

(5)かつを節・いりごま・塩昆布を加えて出来上がり。


IMG-goya.jpg


つくだ煮なので、見た目は地味ですが、

ゴーヤーのほろ苦さと、桜エビ・かつを節・ごまがマッチして

ご飯が進むことうけあいです!



ゴーヤーに含まれるビタミンCは、加熱に強いらしい.....


しっかり食べて、夏を乗り切りましょう!




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 27 : 03 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏ハム
2009 / 08 / 17 ( Mon )


以前から気になっていたレシピ....。

それは....雑誌サライに掲載されていた「鶏ハム」です。


このお盆休みに作ってみました。


1. 水250ccの中に塩40g、タマネギの薄切り1/2個、ニンニク一かけを
  入れて強火にかけ、沸騰後すぐにざるでこし、しっかり冷まします。

2. その中に鶏の胸肉を一枚入れます。時間はきっちり90分。

3. 取り出した胸肉の水気を拭き取り、冷蔵庫で一晩ねかせます。

4. 翌日、鍋に水1リットルを沸騰させ、常温に戻した胸肉をいれて
  すぐ火を止めます。

5. ふたをして20分。 粗熱がとれたら完成。


トータルの時間はかかりますが、とってもシンプルなレシピ


胸肉はお財布に優しいし、カロリー的にも、からだに優しいよね....




味はもちろん、美味です~!!(写真を撮り忘れました...)



サライに書かれていたように、ルッコラやパルミジャーノ・レッジャーノ、

エキストラ・バージンオイル・バルサミコ酢とともに供するのも一興ですが、

簡単に、マヨネーズを添えたり、いつものサラダに加えたりしたりしても、
充分おいしい。

サンドイッチにしてもいいかも.....


いろいろな楽しみ方が広がる、鶏ハムなのでした。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 47 : 17 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シフォンケーキ
2009 / 09 / 20 ( Sun )
今日は、ある集まりのバザー用に
シフォンケーキを2つ焼きました。

シフォン



ここ10年ばかり、お菓子作りから遠ざかっていたので
いくら簡単なレシピといっても、当日いきなり焼くのは
とっても不安でした...なので...
事前に2回ばかり予行練習をして....


プレーンシフォンですが、
卵の泡立て(黄身・白身とも)をしっかりしたので
満足のいくものになりました(良かった~!)


レシピは栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」から。

作りやすいレシピ満載で、以前は良く作りました~

第1版が、1991年です!
手もとにあるのは、第35版(1997年)。

たしか今でも本屋さんで売られていると思います。
ロングセラーですね。


久しぶりにシフォンケーキを作ったら、
またお菓子作り熱がわいてきました。


このブログを見たオット、
「ぼくは味見できないの...?」


ごめんね~、2個焼くのに一生懸命で、試食分はありません~~!

また作るからね....。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 03 : 56 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単・ヘルシー・美味 りんごの天板ケーキ
2009 / 10 / 12 ( Mon )

きょうの料理ビギナーズの10月号に載っていたレシピです。



applecake.jpg



バターを使わず(サラダオイルを使います)
旬のりんごを使うヘルシーさと簡単さにひかれ、
晩ご飯の片付けの後に作ってみました。


................................................................................................................................

卵2個に砂糖(三温糖)120グラムを混ぜます。
白っぽくなったら、サラダオイルカップ1を入れてさらに混ぜます。

そこへ(薄力粉300グラム・ベーキングパウダー小さじ1・重曹小さじ半分)を
2回に分けて振り入れます。

りんご(紅玉)2個を1センチのくし型に切り、混ぜます。

オーブンシートをひいた天板に広げて、170度に余熱したオーブンにいれ40分焼きます。

................................................................................................................................


準備する時間を入れても、1時間くらいでできちゃいます!

あっさりしていて、軽食かわりでもOKかも・・・・・・

おすすめです!



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 10 : 58 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお弁当
2010 / 02 / 13 ( Sat )
出勤する主人のために作った、今日のお弁当です。

bento-100213.jpg


豚肉のしゃぶしゃぶ、ポン酢和え。
もやしとハムのカレーソテー。
ひじきの煮物。

自家精米(胚芽米)十三穀米入り。
10年ものの自家製梅干し


主人がお休み以外のウイークデーは二人分、
週末は主人の分のお弁当作りをしています。

「なるべくヘルシーに」を心がけています・・・・

たまたま名古屋高島屋で購入した
秋田の曲げわっぱのお弁当箱が、主人のお気に入り。


明日は何にしようかな?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 20 : 43 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味噌が出来上がりました!
2010 / 02 / 23 ( Tue )

昨年の冬に仕込んだ味噌を、今日ようやくホーロー容器に移し替えました。

IMG_3535.jpg



前回はちょっと手抜きをしてしまって…(^_^;)
岡崎にあるこうじ屋さんから、手作り味噌キット
(すり潰した蒸し大豆と塩切りしたこうじ)を購入し、
それらを混ぜ合わせただけの簡単味噌仕込み。

その時初めて試したのが(あるブログで教えていただいた)
板状の酒粕を塩ふたした味噌の上にかぶせること。

酒粕の上には、うっすらとカビがはえていましたが
ほかにはまったくカビがなく、上々の出来でした。

ホーロー容器に移した後は、冷蔵庫で保存。
大切に使いたいと思います。


今年の味噌作りは、遅まきながら、今度の週末です。
今回はちょっとバージョンアップ!
無農薬玄米のこうじと無農薬大豆を一緒に
通販で購入(週末に届きます)。
お塩は用意してありますので、準備万端!


前の晩に大豆を水に浸すところから始め、
こうじの塩きりもこの時に行います。


味噌作りって、梅干し作り同様、本当にシンプルな工程なのですが、
材料や気候によって味が様々に変化するんですよね。
今年はうまくいくかな…ドキドキ…

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 08 : 17 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にんじんの酒炒りー辰巳芳子さんのレシピより
2010 / 02 / 25 ( Thu )

敬愛する辰巳芳子さんの、文庫本「家庭料理のすがた」

IMG_3547.jpg

四季の食材を使った、家庭での食のあるべき姿…が記されています。
少しむずかしいレシピから、シンプルなレシピまで、
また、季節の移ろいをまるで詩のようなリズムで、
まるで母が娘に伝えるかのような趣で書かれています。
料理家でありながら、科学者でもあり、文人でもあるような方ですね。


そのなかで、お弁当に大活躍なのがこちら。にんじんの酒炒りです。
IMG_3541.jpg


朝市で買ってきた、大地の香りいっぱいのにんじんを
スライスカッターでスライスして、日本酒で炒るだけ。
緑の野菜と一緒に胡麻和えにしてもいいし、
サラダにちょっと付け加えても、彩りがきれい。
生もいいですが、こんな食べ方もあるんだ~と気に入っています。


ほかにも、イワシを生姜と酒で焼き付ける方法など
魚の臭みを全く消してしまう下ごしらえが載っています。
ベースの下ごしらえから展開料理まで、
本当に勉強になることばかりです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 27 : 46 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の味噌作り-2010
2010 / 02 / 28 ( Sun )

2月最後の週末、遅ればせながら今年の味噌作りをしました。

前日、届いた大豆(JAS有機21年北海道無農薬大豆)一升(1.33キロ)を水に浸し、
IMG_3552.jpg

玄米こうじ(JAS有機無農薬)一升(1.5キロ)は
600グラムのあらじおと混ぜておきます。
IMG_3559.jpg

翌日、朝の8時過ぎから、2つの鍋を使って大豆をゆでます。
IMG_3571.jpg

あくを取りつつ、水を足しつつ、4時間。
指でつぶれるほどに柔らかくなった大豆を
マッシャーやフードプロセッサーでつぶし、塩こうじと混ぜます。
IMG_3581.jpg

ボール状に丸めたものをかめに投げ入れ、ならして
一番上に酒粕を敷き詰めます。
IMG_3586.jpg


ラップをかぶせて落としぶたをした上に2キロ強のおもしを乗せます。
IMG_3587.jpg


再度、ラップや新聞紙で覆い、完成。
IMG_3592.jpg

ホコリよけのビニールをかぶせて、涼しい所に置きます。

大豆を煮るところから作業したのは久しぶり~。
ちょっと疲れましたが、無事仕込みができてほっとひと安心です。

玄米こうじで作るのは、今回初めてなので、
どんな味になるのか、興味津々!
美味しい味噌になりますように…

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 06 : 38 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーバルのハーブソルト
2010 / 03 / 01 ( Mon )
岐阜県恵那市串原にある「山のハム工房ゴーバル

素材のお肉の味が生きたハムやソーセージが
どれも大変美味しいお店です。


通販でいくつか商品を取り寄せた時に
ハーブソルトもお願いしてみました。
IMG_3515.jpg


天然塩にハーブがブレンドされた、マイルドな味。
風味豊かでソテーの味をワンランクアップしてくれる
重宝な一品です。



また、ゴーバルの美味しいフランクフルトが
食べたくなってきました。

グリルで焼いて、お醤油をちょっと垂らして食べると
もう最高です!

manunu家にとっては、少々高価な品なので
たまにいただく、ごちそうフランクフルトです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 19 : 03 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜日の朝市
2010 / 04 / 09 ( Fri )

金曜日の朝は、豊橋有機農業の会の朝市へ…
昨年夏から、時間があればなるべく顔を出しています。

朝8時30分から旬の野菜などが販売されます。

仕事の前に車を豊橋まで走らせて、
生産者の方たちと言葉を交わしながら
旬の野菜などを購入するのが、とっても楽しいんですよ。

今日は野菜たちは…
IMG_4216.jpg

クレソン・ほうれん草・菜花・スナップえんどう・さやえんどう
にんじん・でこぽん(朝取りだそうです!)
ほかにも、キャベツや新たまねぎも、せりなど…。

お米や卵・お茶・漬け物なども出店されます。

仕事の都合で、どうしても朝一番に行って
そそくさと帰ってきてしまうため
すべてのお店が出揃うまで待てないのが、ちょっと残念…

でも安心で新鮮な野菜たちから
いつも元気をいただいています。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 26 : 40 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
