-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旧今井家住宅 美濃資料館
2009 / 11 / 08 ( Sun )
引きつづき、旧今井家住宅の様子を写真でご紹介します。

昨日アップした場所でもう一枚。
今度は露出補正をプラスいっぱいにしてみました。
あれ…左下に主人の足がはいっちゃいました。
IMG_3157.jpg


2階の木枠から差し込む朝陽。やわらかです。
IMG_3158.jpg

2階と1階をつなぐ階段。約半畳ほどのスペースに急勾配の階段。
省スペースですね~。上がり降りが大変です。
ゆっくり降りる主人を上からパチリ。
IMG_3161ー

IMG_3167.jpg

IMG_3164.jpg


IMG_3163.jpg

瓦と白壁、松、空のコントラストがきれいなお気に入りの一枚。
IMG_3168.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3171.jpg

IMG_3175.jpg

IMG_3176.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 01 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜中華街  横浜・東京旅行
2010 / 02 / 20 ( Sat )
毎年恒例、年に一度の横浜東京旅行。
天気にも恵まれ、無事に行ってまいりました。

休みがなかなか合わない二人ですので
年に一回だけ行くことのできる、この一泊旅行はとってもスペシャル!


まずは、横浜中華街。
初日のランチはこちらで…が定番です。

IMG_0070.jpg



我々のお勧めは広東料理の一楽さん。
店構えはそんなに派手ではないのですが、
化学調味料など使わない味付けが大変美味しいのです。


これまで2回ほどおじゃましていますが
昨年、生まれて初めて担々麺をこちらで食べたmanunu。
その美味しさに感動して、今年もいただきました。


実は、「せっかく中華街に沢山のお店があるのだから
今年はほかの店にも行ってみよう!」と
あるお店でランチをいただいたのですが、
やっぱり一楽さんの味には敵わず…(>_<)、
お口直しに一楽さんへ直行。
担々麺とシューマイを二人で分けて、デザートも注文。
「やっぱり美味しいねえ~」と納得してしまった私たちでした。


見ていると、お客さんの多くが観光客というより
地元の常連さんみたいです。


この続きは、また改めて…。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 54 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜・東京旅行 Part2
2010 / 02 / 21 ( Sun )

中華街でランチの後は、ぶらぶらと山下公園に向かって散歩。
風もなく薄陽もさしてのどかな午後です。

こちらは、今年で傘寿(80才)を迎える、日本郵船の氷川丸。
IMG_0039.jpg


かもめものんびりひなたぼっこです。
IMG_0040.jpg


船内を見学できるで、入ってみると…
一等室や一等室用の食堂など、タイタニックを彷彿とさせるような
素敵な造りになっています。


ブルーの色合いが美しい、操縦室。
IMG_0051.jpg


船底のエンジン部分はまるで工場のよう。
IMG_0056.jpg


遠くにランドマークタワーやパシフィックホテルなどの
有名なビル群が立ち並ぶ、素晴らしい景観を見ることができます。
IMG_0042.jpg


いつ来ても感じる、横浜の品のある土地の「気」が大好きなmanunuです。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 58 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜・東京旅行 Part3
2010 / 02 / 22 ( Mon )
横浜から大井町経由でりんかい線に乗り、天王洲アイルへ。
その界隈をぶらぶらして、そのままりんかい線でお台場へ向かいます。



一泊した翌日は、朝一番で浅草へ。
9時半を回っていましたのでもう観光客でいっぱい!
雲ひとつない晴天となり、そんなに寒くもなく気持ちが良い朝でした。
IMG_0074.jpg

IMG_0075.jpg

IMG_0076.jpg


本堂は改修中で、こんな幕に覆われていました。
IMG_0077.jpg



浅草寺に参拝したあと、少し早いお昼を「葵丸進」さんで。
こちらの天丼は、揚げ物をそんなに好まないmanunuでも
本当に美味しくいただけます。衣がさっくさく!!


食事の後は、隅田川沿いにぶらぶらと散歩。
おなじみのこんな建物が見られます。
IMG_0080.jpg


このあとは、渋谷経由で代官山、続いて南青山~銀座とまわり
夕方の新幹線で無事帰途につきました。


とにかく、歩いて、歩いて、歩きました~!!

今回の写真はコンパクトデジカメで撮ったものばかり。
久しぶりに使うコンパクトデジカメは
小振りで使いやすいものの、
慣れていないせいか、ズームなどの調整が
やりにくく、ちょっぴり苦労しました…。
でもここまで撮れるなんて、素晴らしい性能ですね。



天候にも恵まれ、良いができました~。
感謝!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 35 : 28 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Suica 横浜・東京旅行の必須アイテム!
2010 / 02 / 24 ( Wed )

横浜・東京旅行の必須アイテムは、これ!「Suica」です。

IMG_3537.jpg

移動する時に、その都度、チケットの発券機の上の路線料金表とにらめっこして
小銭をだして、チケットを買って…という手間が全部省けて、本当に便利です。

限られた時間内であちらこちら移動したい旅行ですから
Suicaを手にしてから、ずいぶんと時間の節約ができているようです。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 52 : 57 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常滑 やきもの散歩道 其の一
2010 / 03 / 15 ( Mon )
一昨日、以前から気になっていた、常滑市の
やきもの散歩道」に出かけました。


自宅から車でゆっくり走って約2時間弱。
同じ常滑市にある「阿雲」さんでランチをすませた後、
陶磁器会館まで移動。そこに車を停めていざ出発!


Aコース(約1.6キロ)を進みます。
案内板が要所要所に立っているのでとても歩きやすいですね。


次から次へと、風情ある建物や
土管の土留が目に飛び込んできます。
おもしろい~!!

のんびりとした雰囲気の中、あちらこちらでカメラを構えつつ
ほかの観光客の方よりかなりゆっくりペースで歩いていきます。
tokoname-1.jpg


ひこにゃんならぬ、とこにゃん。
tokoname-2.jpg



道ばたには、こんなかわいいお地蔵さまも…
ちょうど水仙が咲いて、優しいお顔にぴったり。
tokoname-3.jpg



三階建て?おもしろい造りですね。
tokoname-4.jpg



ランチのあと間もなかったので
こちらには寄りませんでしたが、気になったお店。
次回はぜひ‥…!
tokoname-5.jpg



ちょっとした所にもアートが…
なんて絵になるんでしょう。
tokoname-6.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 03 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常滑 やきもの散歩道 其の二
2010 / 03 / 16 ( Tue )
昨日に引き続き、やきもの散歩道の様子です。



道沿いの民家の庭先に香りの良いヒヤシンスが路地植えに…
tokoname-7.jpg


しばらく歩くと、窯跡でしょうか…とってもデザイン的です。
tokoname-10.jpg


その一角にパン屋さんがありました。
天然酵母を使ったパンを焼いているそうです。
お店の前にいくつも木のテーブルがあり
そこで買ったパンをいただきました。
ちょうど小腹も空いた頃で、グッドタイミング!
香りも良く大変美味しかったです。
tokoname-11.jpg


そこから奥に入って行くと、通りに出るまでのスペースに
いくつものショップが。それぞれにオシャレな造りです。
思わずシャッターを切ってしまいました。
tokoname-13.jpg

tokoname-12.jpg



tokoname-14.jpg


tokoname-15.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 58 : 19 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
常滑 やきもの散歩道 其の三
2010 / 03 / 17 ( Wed )

パン屋さんがある場所から
散歩道はしばらく続きます。

陶芸のお店やビーズのお店など…
ウインドウショッピングしながらゆっくりと~。


こんな風景も常滑ならでは…
tokoname-16.jpg



水仙があちらこちらに咲いています。きれい!
tokoname-17.jpg


少し高台から見える風景。
特徴のある煙突がいくつも…絵になりますね。
tokoname-18.jpg


のんびり2時間ほどのウオーキング。
幸い雨も降らず、気温的にもちょうど良い気候のなか
快適に歩くことができました。


写真を撮るのも、少しずつ楽しくなってきました~。
今年もどんな風景に出逢えるのかな…




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 26 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東山動植物園(動物園編)
2010 / 04 / 16 ( Fri )

先日、PECORIでのランチの後、
そのまま名古屋の東山動植物園まで足をのばしました。


折りしも、動物たちはちょうどお昼ご飯の時間。
キリンの食事風景に初めて遭遇しました。
間近でみるキリンさん、目がとってもやさしい。
IMG_4296.jpg


なぜか、こちらをじ~っと見る鹿さん。
1分間ほど見つめられてしまいました…
IMG_4310.jpg


大好きなカンガルー。
寝そべる姿がなんともおじさんぽくってユーモラスです。
IMG_4324.jpg

赤ちゃんカンガルーとママカンガルーのツーショット。
赤ちゃん、かわいい~!!
IMG_4327.jpg


ペンギン山では、泳ぐペンギンを撮ろうとカメラを構えていたのですが、
す~っと動いてしまうので「あ~!!」とつぶやきつつ撮っていたら、
そばにいたシニア世代のおじさまから、突然、
「シャッタースピードはいくつだね?」と聞かれました。
突然のことでアタフタしていたら、
さっさとこちらのカメラを操作して。
「1/2000か…それだけあればいいな…。
こういうものは、ひとつだけを狙って撮らんといかん。
欲を出しちゃいかん!!」と、大変真剣な顔で言われました。
そして撮った写真がこれです。
IMG_4316.jpg
見ず知らずのおじさま…
いかにもまだまだ初心者という私の雰囲気を察して
御指南いただき、ありがとうございました!



天気もよく、東山スカイタワーも青空にくっきりと…
IMG_4305.jpg


うまく撮せなかったのですが、
八重咲きの桜の向こうに飛行機雲が…きれいでした。
IMG_4338.jpg




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 52 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
由比の桜えびかきあげ
2010 / 06 / 30 ( Wed )

由比といえば、桜えび。

以前から旅番組などで、桜えびのかきあげが
取り上げられていたのを見て、
一度行ってみたかった場所でした。



東名清水インターから、国道一号線を北上すること20分ほど...。

国道沿いの信号を右折して奥へ入っていくと
「浜のかきあげや」がありました。
yui-5.jpg
1番左の窓口でお金を払い、
その右の窓口で料理を受け取り、
写真に写っていない、建物右側方向にある
テーブル席でいただきます。
お茶などはセルフサービス。
のんびり~、ラフな雰囲気です。




桜えびのかきあげ丼と桜えび入りのお味噌汁。
こちらは白みそなんですね...
yui-2.jpg
桜えびがたっぷりと入った香ばしいかきあげが、
サクサクで、とっても美味しい。
ここまで来た甲斐がありました....


かきあげうどんも美味。
yui-1.jpg


目の前には、いくつもの漁船が係留されています。
yui-3.jpg

yui-4.jpg


人気のあるお店なんでしょうか....
次から次へとお客さんがやってきます。

由比には、ほかにも、こうした料理を食べられる
お店が沢山あるようです。
また、いろいろ探してみたいな....♪







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 17 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
