-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
LOHAS SUMMER
2009 / 08 / 11 ( Tue )

みなさん、はじめまして。manunuと申します。


自然の風景やナチュラルテイストのもの、料理などを中心に

日々感じたことを書き綴っていきますので

どうぞよろしくお願いします。




今日から会社もお盆休み。


天気がはっきりしなくて、なかなか出来なかった

梅干しの土用干しを、今日ようやく敢行!



実家の裏庭を借りて、ざるに梅や紫蘇を広げます。

IMG_2311.jpg




梅干しの達人の方々のように、真っ赤には染まらないのだけれど

手作りの梅干しは、まるで我が子のようにかわいいです.....

IMG_2317.jpg


あと2回ほど干そうかな....

梅農家さんのお話によると、9月頃に干してもいいとのこと。

梅干し作りって「梅を塩で漬けて、紫蘇もいれて、天日で干す」という

シンプルな作業なのですが、とても奥が深いんだなあ~と毎年思います。

各家庭で少しずつ方法も違うでしょうし....そこがまた面白いところなんですよね。




作業を見守る、kotaro(ミックス・オス・10才)です。

IMG_2319.jpg

IMG_2325.jpg

大好きな納豆とスイカをもらって、うれしそう.....

いつものように、ちゃんと梅の番をしてね!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 38 : 06 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅干しのその後...
2009 / 08 / 13 ( Thu )


そうそう、梅干しって、おひさまにあてることで、アルカリ食品に大変身するらしい....!


遅れ気味だった梅干しの土用干しもすみ、

色がいまいちですが、とりあえず広口ビンへ.....



IMG_2351.jpg



今年は9月にも干してみようかな~


初めて梅干しを作ったころは、本のとおりにしなくっちゃ....と

かなりしゃかりきになっていましたが、

この間、諸先輩方にいろいろ話しを伺ううちに

気持ちにもほんのちょっぴり余裕が出てきました。

が.....まだまだ.....です。

でも......なんとか食べられれば...いいか....(笑)




明日は、お墓参りに行きます。

主人と一緒に(少し離れた)3箇所を車で回るので朝早くから出発です!



3週間前から通い始めた有機野菜の朝市。

毎週金曜日開催なので、明日、途中で寄ってみるつもりです。

やってるかな~?


20 : 33 : 51 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晩夏の夕暮れ
2009 / 08 / 27 ( Thu )

仕事から帰ったのがいつもより少し早かったので、

玄米を精米して、炊飯器にセットして

カメラ片手に近所へ.....


夏の終わり...夕暮れもいっときと比べると
ずいぶん早くなってきましたね。


夕暮れをきれいに写したいのだけれど、まだまだ技術が追いつかず...

東の空には、低い雲が浮かんでいます。

090827-1.jpg


西の空はあかねいろ。

090827-2.jpg

なかなかイメージ通りに写すのは難しいね...


南の空にはおつきさま。 よ~く見ると、半月です!

090827-4.jpg

まだまだホワイトバランスくらいしか調整できないので
もっと勉強しなくっちゃ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 31 : 33 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥の大群が!
2009 / 09 / 23 ( Wed )

今日はお彼岸の中日。


祝日は仕事のある私、それでも、いつもより少し早く帰宅の途に。


突然発生した夕食の支度までの1時間を
どう過ごそうかな~と、運転しながら考えつつ家に到着しました。


なにげに空を見上げると.....

あれは~なに~~~!!


南側にみえる電線にびっしり鳥が留まっているではありませんか....!

090923-tori.jpg


あわてて家からカメラを持ち出し、パシャパシャと撮ってみますが
いかんせん!遠い!

090923-tori3.jpg


レンズを目一杯のばしても、ここまでしか寄ることができません。


090923-tori2.jpg




そのうち、見張りの鳥が「怪しいやつがこちらも見てる」と、
指令でも出したのでしょうか...

半分くらいが飛び立ってしまいました。


090623-tori4.jpg


写真撮影はそこまで....

1時間くらいしてから、もう一度見てみましたが
ねぐらに戻ったのかな.....もう一羽もいませんでした。


渡り鳥が休憩中だったんでしょうかね。

なんという鳥なのかな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 37 : 14 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼岸花ロード
2009 / 10 / 11 ( Sun )

お彼岸も過ぎた、先月9月27日。


そういえば・・・と思って、自宅からほど近い「彼岸花ロード」へ
焦って駆けつけました。


惜しくも盛りは過ぎていましたが、満開の彼岸花が見事です。
4~5年前にこんな看板も立ったそうです。

IMG_2530.jpg



小さな川沿いにたくさん咲いてきれいですね。

IMG_2527.jpg

IMG_2531.jpg


白い彼岸花、初めて見ました。
IMG_2532.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2535.jpg


来年こそは、ベストショットを狙います!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 27 : 23 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤沢自然休養林
2009 / 10 / 17 ( Sat )

念願だった、赤沢自然休養林へ行ってきました。


紅葉もそろそろ見頃にはいった今日、
天気予報では午後から雨とのことだったので
朝6時すぎに自宅を車で出発しました。


途中国道19号線から山手に入ってくると徐々に紅葉の気配が・・・
どんどんボルテージがあがってきます。

IMG_2691-1.jpg

IMG_2692-1.jpg



途中で遭遇した、こんなシーンにも秋の気配を感じます。
IMG_2695-1.jpg



午前9時40分頃には到着。トレッキングシューズに履き替え、準備万端!
午前10時発の森林鉄道に間に合いました。
駐車場付近の深紅の葉が、わたしたちを迎えてくれます。
IMG_2708-1.jpg


森林鉄道の乗車場には古い型の汽車(ボールドウイン号)が飾られています。
クラッシックな型がすてきです。
IMG_2714-1.jpg


森林鉄道が到着します。
IMG_2718-1.jpg


かわいい赤いイス。さっそく乗り込みます。
IMG_2721-1.jpg


道川に沿って森林鉄道が進みます。
川のせせらぎと紅葉が素晴らしいコントラストです。
思わず1枚!
IMG_2733-1.jpg


丸山渡(まるやまど)停車場に到着。このまま鉄道は同じ路線を戻っていくわけですが、
わたしたちは、駐車場のほうへ向かって「冷沢(つめたざわ)コース」を歩きます。
IMG_2741-1.jpg


ここからは、歩きながら撮影していった写真です。
IMG_2768-1.jpg

IMG_2776-1.jpg

IMG_2778-1.jpg

IMG_2786-1.jpg

IMG_2790-1.jpg

IMG_2792-1.jpg

IMG_2796-1.jpg

IMG_2800-1.jpg


IMG_2808-1.jpg

IMG_2814-1.jpg


IMG_2819-1.jpg


IMG_2820-1.jpg

IMG_2830-1.jpg

なんとかお天気ももってくれました。
風もなく、しっかり着込んではいましたが、歩くにはちょうど良い気温でした。
お昼近くなったので、「せせらぎの里 赤沢」でお昼ご飯を…と思い中にはいると
なんと、石油ストーブがたかれていたのにはびっくり~!
歩いていたのであまりわかりませんでしたが、かなり冷えていたんですね。
お蕎麦を食べて、あまざけも飲んで暖まりました。

観光バスも次から次へとやってきます。人気の場所なんですね。

以前から、一度来たくて来たくて、とうとう念願が叶いました!

昨日から強行軍で、あまり睡眠をとらないままやってきましたが
森林浴の効果でしょうか…まったくの疲れしらずで、
清々しい空気とひのきの木からエネルギーをいただいたような気がします。

午後5時半ごろ帰り、晩ご飯も作り、そのあと画像処理して
こうしてブログを書いているのが嘘みたいです。


自然のエネルギーに感謝!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 16 : 14 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三谷祭り
2009 / 10 / 20 ( Tue )


先週末、10月17日(土)・18日(日)は
蒲郡市で三谷祭りがありました。


前日の雨もあがり、絶好の祭り日和になりました。

平成8年から完全復活した、4台の山車(やま)が
海に入る海中渡御もあり、見物のひとがいっぱいです。

西の八剣神社から来た4台の山車の海中渡御が終わり、
午後3時の山車出発まで、若宮神社では各区の奉納踊りや
お芝居などが時間刻みで次から次へと行われます。

IMG_2860.jpg

IMG_2871.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2858.jpg

IMG_2847.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_2951.jpg

IMG_2939.jpg

IMG_2925.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2998.jpg

IMG_2990.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 48 : 39 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和紙とうだつの町 美濃
2009 / 11 / 07 ( Sat )

このところ、良い天気が続いていますね。
今日は主人と一緒に、うだつの上がる町並み「美濃」へ出かけました。

高速1000円の影響を避けて、朝7時過ぎには自宅を出発。
約2時間ほどで美濃に到着しました。

まず「美濃和紙あかりアート館」へ。
2階には美濃和紙で作れたあかりアートが
たくさん展示されています。
和紙で作られたとは思えない、自在な発想で作られた
作品の数々に驚きが隠せません。

1階には作品の販売もされています。
その一角に重厚な扉が。
もともとは昭和16年に建てられた農協の建物だそうです。
当時の金庫の扉がそのまま残っているのです。
まるで映画のワンシーンのよう。
アート館になったのは4年前。
美濃和紙アートの発信地になっているのですね。

入り口には、これまた和紙で作られた猫ちゃんが飾られていました。
IMG_3143.jpg


アート館を出て通りに出ると・・・
IMG_3147.jpg

まだ10時前だからでしょうか…まだ人影も少なく
とても静かな町並みです。

次は、アート館で共通券を購入した
「旧今井家住宅・美濃資料館」の見学です。
かつて紙問屋をしていた豪商の家で、
広い敷地・重厚な造りの部屋、蔵などから
当時を偲ぶことができます。

IMG_3156.jpg


IMG_3150.jpg


IMG_3153.jpg


本当に良いお天気でしたので
ついつい空をバックに写真を撮りたくなります。

続きは、また…

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 54 : 55 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美濃の町並み
2009 / 11 / 11 ( Wed )

美濃町並みの様子をご紹介します。

IMG_3178.jpg

IMG_3181.jpg


小坂酒造の入り口のれん。
あまりお酒が飲めないのに、蔵元の雰囲気が大好きで
蔵元があれば必ず立ち寄ります。
今回は、季節のお酒「ひやおろし」を1本購入。
夕食時に少しづついただいています。
甘みのあるとろりとした口当たりで、とっても美味しいです。
おすすめですよ。
IMG_3187.jpg


つるし柿がこんなに似合う家ってあるでしょうか…
絵になってるな~。
IMG_3193.jpg


普通のお宅でも、小綺麗にされて本当にすてきです。
コンパクトでシンプルで…理想ですね。
IMG_3197.jpg


おみやげのお菓子を購入した「時代屋」さん。
ちょうど焼き上がるころだったんでしょうか、
店内に甘い香りがしていました。
IMG_3200.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 35 : 01 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美濃のお城跡から白扇酒造へ
2009 / 11 / 12 ( Thu )

美濃、うだつの町並みからほど近いところに
小倉山という山があり、その上にお城の形をした展望台があります。


途中の駐車場へ車を停めて、展望台まで上りました。
付近は紅葉が始まっており風情があります。
ミニ動物園などもあり、子供連れのご家族が
お弁当もって遊びに来ていたりして…
美濃市民のみなさんの憩いの場所なんですね。
IMG_3213.jpg

IMG_3212.jpg


頂上までそんなに距離はないのですが
日頃の運動不足がたたって、ちょっと息切れをしながら
展望台に上りました。そこから見た絶景です!
IMG_3215.jpg
IMG_3216.jpg

太陽にすかしてみる紅葉。きれいです~!
IMG_3224.jpg

もみじはこれから色付くんですね。
IMG_3226.jpg


ここから45分くらいの場所にある川辺町。
そこにかの有名な白扇酒造さんがあります。
特にみりんが有名。料理研究家の辰巳芳子さんもご推薦です。
みりん(3年もの・10年もの)、料理酒など購入。
主人の運転のおかげでいろいろと回ることができて
大満足の一日でした!ありがとう!
IMG_3229.jpg


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 23 : 41 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
