-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
砥鹿神社の田遊祭
2013 / 01 / 21 ( Mon )


東名・豊川インターからほど近い豊川市一宮町にある
「三河国一之宮・砥鹿神社(とがじんじゃ)」で
1月3日に行われた「田遊祭」という神事を、
今年初めて見に行ってきました。

130121-1.jpg


五穀豊穣を祈る予祝神事で、本殿横の斎庭に
榊の葉を敷き詰めて田園に見做し、
田打ちから稲の収穫までの行事を、氏子扮する田人や代官が
面白おかしく演ずるものです。
途中、田んぼの横で田人たちがお茶を飲んで寛ぐ場面では、
まわりの見物客にも、お菓子やスルメのお裾分けがあり....(^^)
始終和やかな空気に包まれた、初春の神事でした。


130121-2.jpg





130121-3.jpg





130121-4.jpg





130121-5.jpg





130121-6.jpg





130121-7.jpg






130121-8.jpg





130121-8-.jpg





130121-9.jpg





130121-10.jpg



昨年5月のゴールデンウイークに、偶然、砥鹿神社の流鏑馬を見て以来、
この場所が気になるようになった私です....(^^)
今年も5月に流鏑馬が行われますが、2日間ある内のどちらかを
是非見たいと思っています。



心温まる神事、砥鹿神社の田遊祭でした。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 15 : 37 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
新年のご挨拶
2013 / 01 / 03 ( Thu )




新年明けましておめでとうございます!


130103.jpg





昨年後半は、他の写真投稿サイトが忙しくなってしまい
なんと....12月は一度も記事をアップせず.....!!



あちらこちらで撮った写真を紹介できないまま
年を越してしまいました....(^^;)
申し訳ありませんでした。




今年はもう少しアップできるようがんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします。







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 47 : 08 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鳳来寺表参道界隈
2012 / 11 / 29 ( Thu )



鳳来寺高校にて
121129-3.jpg



それは、11月16日の金曜日のことでした。
偶然目にしたツイート...きれいなイチョウ並木の画像とともに
「この並木のイチョウも明日の雨で散ってしまうのだろうか」が
翌日、この場所に向かうきっかけとなりました。




2011年の3月31日に閉校してしまった鳳来寺高校。
でも、まだ人の気配がすごく残っている印象でした...




雨の日も風の日も、このイチョウ並木は生徒さんたちを見つめてきたんでしょうね。
想像したより小ぶりな並木道でしたが、これほど風情のあるイチョウ並木を見たのは
初めてのような気がします。本降りの雨の中でしたが、行ってよかった....(^^)






旧門谷小学校
121129-2.jpg


鳳来寺高校の隣には旧門谷小学校がありました。
こちらは廃校になってから十数年経っているようですが、
東海市の野外学習施設として活用されていた期間もあり、
現在では地元の方達が大切に管理をされているそうです。

121129-1.jpg








紅葉も見頃になりつつある季節。
でも、これほど雨が降る日に、この参道を訪れる人は少なかったですね....
傘を片手に撮った写真をご紹介します〜♪


121129-4.jpg





121129-5.jpg





121129-6.jpg




121129-7.jpg





121129-8.jpg





121129-9.jpg





121129-10.jpg





121129-11.jpg





鳳来寺の表参道界隈でした。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 59 : 29 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三谷祭 海中渡御
2012 / 11 / 25 ( Sun )


少し間が空いてしまいましたが、三谷祭2日目の海中渡御の様子をご紹介します。




この日は朝から曇り空。今にも雨が落ちてきそうな天気でした。
121125-1.jpg




121125-2.jpg





昨年は、山車(やま)が海に入る場所から撮ったので、
今年は海から上がるところで待ち構える....ことにしました。
上区(あげく)の山車がアクシデントで
海中渡御が出来なかったのは残念でしたが、
ほか北区、中区、西区の海中渡御は無事行われました。

121125-3.jpg





121125-4.jpg






121125-5.jpg





121125-6.jpg






121125-7.jpg





121125-8.jpg






海中渡御が終わったあたりから雨は本降りに.....
121125-9.jpg






西区の恵比寿さんも雨よけを掛けられていました。
121125-10.jpg


海中渡御を見てそのまま帰宅した私ですが、
その後、みなさんカッパを着ながらの奉納踊りや神楽が行われたようです。


2日間に渡り行われる三谷祭
今回初めて土曜日も見ることができましたが、
八剱神社で行われる踊りや神楽の良さもあり
どれも印象に残るものでした。





来年の目標!
できれば、初日の夜、引き分けといって
山車がそれぞれの区に戻るシーンを是非撮ってみたいと思います。




2012年の三谷祭でした♪



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 11 : 40 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三谷祭 2012 〜試楽〜(後半)
2012 / 11 / 11 ( Sun )


少し間が空いてしまいましたが.....(^^;)
三谷祭、初日(10月28日・土曜日)の後半の様子をご紹介します。
八剱神社境内では、次から次へと、各区の踊りや神楽が奉納されます。


121111-1.jpg



八剱神社の境内は下から上へ階段状に3段に分かれています。
各区の踊り・神楽は、下段・中段...と、順番に本殿に向かって
各段で奉納されていきます。


121111-3.jpg





121111-2.jpg





121111-4.jpg





121111-5.jpg




121111-6.jpg








121111-7.jpg








121111-8.jpg








121111-9.jpg








八剱神社前の国道沿いに山車(やま)が勢揃い。
明日には、海岸で海中渡御が行われますが、
今宵はこのあと、各区の蔵へ戻ります。
121111-10--.jpg









121111-10-.jpg








121111-10.jpg








121111-11.jpg








次回は10月29日、海中渡御のシーンになります〜!








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 52 : 24 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三谷祭 2012 〜試楽〜
2012 / 10 / 29 ( Mon )



121029-1.jpg



今年も、10月27日(土)・28日(日)三谷祭が行われました。
1週間前から天気予報とにらめっこしていた私.....(^^;)
予報では、10月28日の日曜日からずっと「傘マーク」が消えなかったので
今回は初めて、土曜日(10月28日)八剱神社の様子を見に行ってきました。





121029-2.jpg

日曜日には、東にある若宮神社まで練り歩く山車(やま)も
土曜日は八剱神社前に勢揃いしています。


121029-3.jpg







山車の前でみなさん仲良く談笑中♪
121029-4.jpg





121029-5.jpg







三谷町内には地区により「松区」「上区(あげく)」「東区」
「西区」「北区」「中区」に分かれていて、
八剱神社境内では、各区の奉納踊りや神楽が行われます。
こちらは中区の「連獅子踊り」。面をつけて勇壮に舞います!素敵でした♪

121029-100.jpg






121029-6.jpg






121029-7.jpg







121029-8.jpg






連獅子の合間に、子踊り「東山」が披露されます。
お化粧をした子供さんたちが一生懸命踊る姿は健気でかわいいですね....(^^)
121029-10.jpg




121029-9.jpg






左手を怪我してるのかな....大丈夫......?
121029-13.jpg






121029-11.jpg







121029-12.jpg



続きます〜♪





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 20 : 03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんほいパークのアサギマダラ
2012 / 10 / 24 ( Wed )

今年もアサギマダラがのんほいパークにやってくる季節を迎えました。

121024-4.jpg


昨年、50近くが乱舞する光景にいきなり出会ってしまって以来、
アサギマダラの虜になってしまったわたし.....(^^)






121024-6.jpg

今年も出会えるかしら....と、9月下旬あたりから週末毎にのんほいパーク出かけては、
食草のフジバカマの生育状態をみたりしてきました。
かなり重症のアサギマダラファンですよね〜(^^;)


でも、今年は夏の猛暑と、9月にはいってからも高温が続き、
アサギマダラの到来が遅れるばかりではなく、数も少ないのです。
1番多かったのは、10月13日。それでも、5〜6頭ほどでした。
今年は乱舞に会えそうもないですね.....残念です。





今年こそは...と思った飛翔シーンも、数が少ないというハンディを負って
ほぼ全滅状態に。ピントがまったく合いません。
121024-3.jpg





121024-1.jpg








121024-2.jpg





121024-5.jpg




ここまでは、10月13日に撮影したものです。



後半の写真は1週間後の10月20日に撮影したもの。1〜2頭ほどが飛ぶ寂しい状態でした。
50近くが乱舞していた時には、どれほど近づいても蜜を吸うのに一生懸命だった
アサギマダラも、数が少ないとちょっぴり神経質な様子....
ちょっとした物音でもすぐに花から離れてしまいます。


ただ、10月20日のほうがお天気が良かったため、
羽は傷んでいて可哀相でしたが、太陽の光があたり綺麗な姿を見ることができました。


121024-7.jpg





121024-8.jpg




121024-9.jpg



アサギマダラたちは無事に南方へ旅することができるでしょうか....
心から旅の無事を祈りたいと思います。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 20 : 15 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
のんほいパークのコスモスたち
2012 / 10 / 07 ( Sun )


しばらくぶりの更新です!!

121007-1.jpg





のんほいパークのコスモスの様子をご紹介します。
遅ればせながら、先週9月29日の様子です。





121007-2.jpg





5分咲きでしたがキレイな花が多く、
被写体の花をいろいろ選べる状態でした....(^^)










121007-3.jpg






121007-4.jpg






121007-5.jpg





121007-6.jpg





121007-7.jpg





121007-8.jpg



昨日も出かけましたが、先日の台風でかなり花が傷んでしまった状態でしたね....
それでも一生懸命咲く姿、花から癒しをもらいました。



のんほいパークのコスモスたちでした!



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

00 : 59 : 22 | flower | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反薄明光線(裏後光)
2012 / 09 / 27 ( Thu )


120927-1.jpg




先日の夕方、夕焼けを撮りに行った時偶然にも
東の空に「裏後光」を見ることができました〜♪







上空に水蒸気の粒が多い時に発生するもので、
地上では遠近感の関係で、光の筋が東に行くにしたがって細く見えるため、
太陽のない東の空から光がさしているように見えます。






太陽光線をさえぎるくらいの厚みがあり、かつ切れ間のある雲が発生していることが条件。
地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方、日の出や日没直前にしか見ることが
できないのだそうです。





またいつか出会えるといいなぁ......(^^)


21 : 52 : 30 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シラタマホシクサ花ざかり 〜葦毛湿原にて〜
2012 / 09 / 24 ( Mon )


豊橋市の葦毛湿原でシラタマホシクサが見頃を迎えていました。
9月16日のことです。湿原一帯を埋め尽くす、白い小さな星たち。
その撮し方は来年への宿題として模索中.....(^^;)
その様子とともに、ほかの花々の様子も少しご紹介します。

120924-2.jpg









120924-3-.jpg









120924-1.jpg









120924-3.jpg









120924-4-.jpg









120924-4.jpg









120924-5.jpg









120924-6.jpg










120924-7.jpg







山野草のことはほとんどわからない私ですが、
いろいろ教えてくださる方もいて、本当に勉強になります。
タイミングを外してしまった花もあるため、
来年の夏の楽しみが増えました!






9月16日の葦毛湿原でした〜♪








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 02 : 58 | 葦毛湿原 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
